SSブログ

2023年6月17日、OM System OM-1を持ってときわ台へ。254号の川越街道から、ときわ台へ駅へと向かいながら。その8 [OM System OM-1]

Sponsored Links




今日の天気ですが、
東京都の天気は、「雨時々曇」で、最高気温33度、最低気温26度となっています。
東京の朝は、雨模様の空です。今日は、雨降りから、時々曇りなる予報です。そんな2023年7月13日です。
東京の天候は、日中の気温は33度の真夏日となり、朝晩は26度と上がり、蒸し暑い日となりそうです。そんな中ですが、体調管理に十分お気を付けください。
※2023年になるので、2022年12月15日から、新しいコメントのパスワードに変更しました。
今日も、連日の36度超えの猛暑日が続く予報です。非常に暑くなりますので、ご注意くださいね。
お世話になっている斎藤功一郎先生が、ライカそごう横浜店で、写真展を開かれています。
『坂』をテーマに横浜の街の風景を撮影した作品7点を展示とのことです。
トークショーには伺うとして、前期・後期で写真を入れ替えるとのことで、後期にも伺おうと思います。
斎藤巧一郎 写真展「山手ノ坂」
【前期】2023年4月29日(土)~2023年7月31日(月)
【後期】2023年8月1日(火)~2023年10月31日(火)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■2023 04/29、「首都圏外郭放水路」のGR☆Club撮影会に参加してきました。
2023 05/01、着々と準備が進められていた としまえん跡地の練馬城址公園の一部開園が決定したようです
       大雑把に、エントランスゾーンと、川沿い、そして、奧の花の触れあいゾーンです
■2023 05/05、銀座大黒屋ビル7Fで開催中の 吉川みな個展「楚々」弐に行ってきました。
■2023 05/06、Nobuさんと、東武練馬の北町アーケード、練馬北町、下赤塚、成増と歩きました。
2023 05/17、  Map Cameraの楽天市場店で、昨年に続いてマニュアルフォーカスレンズを購入しました。
        LAOWAレンズの製造元であるVenus Optics(安徽長庚光学)LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOです。
        2枚のEDレンズと4枚の高屈折率レンズを含む8群14枚のレンズ構成の単焦点レンズです
2023 05/19、大型病院の移転先で、エコー検査と、診療の予定です。
■2023 05/27、三浦半島の海岸付近で、撮影会に参加して来ました。
2023 05/28、横浜そごうへ行ってきました。
2023 06/03、渋谷区宇田川町付近で、撮影してきました。 
■2023 06/04、練馬城址公園に、アジサイを見に行ってきました
2023 06/16、練馬城址公園内に、メイキング・オブ・ハリーポッターが正式に開園します。
       開園時間中は、ハリーポッターの施設の中庭が開放されるようですので、行ってみる予定です。
☆2023 06/17、Nobuさんと、再び、東武練馬から、上板橋、ときわ台と歩き、電車で大山で移動してきました。
       その後、神島写真塾のトークショーを拝見する予定です。
2023 06/18、OM SYSTEMゼミで、斎藤功一郎先生の高尾山の撮影会に参加してきました。
2023 06/24、13時集合で、GR☆CLUB+の神楽坂〜早稲田界隈撮影会に参加してきました。
2023 06/25、房総の御宿での撮影会に参加してきました。
2023 07/01、深谷市民文化会館にて、ふっかちゃんバースディぱーちぃ2023に参加してきました。
2023 07/08、午前中に、アートアクアリウム美術館 GINZAに行ってきました。
2023 07/17、夕方から、スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリーポッター予約しています。
2023 07/20、<<誕生日>>
2023 07/21、大型病院の移転先で、エコー検査と、診療の予定です。
2023 08/05、本厚木の古民家で、撮影会の予定です。
2023 08/27、朝から、スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリーポッターに2回目の予約しています。
※印の説明:★は、本日の記事、■は、過去の記事、△は、途中で止まっている記事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆令和5年6月17日、5月6日の東武練馬の北町アーケードのリベンジでもないですが、
今日も、引き続き、254号線の現在の川越街道にから、ときわ台駅に向かいながらからです。
254号線 川越街道のリサイクル店のバックヤードに、ドラちゃんのいた元コーク冷蔵庫がありました。
今日の写真では、主に、LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOレンズで、撮影していました。

■令和5年6月4日、練馬城址公園へアジサイを見に行ってきました。
今日は、練馬城址公園のエントランス広場を離れ、賑わいを魅せる豊島園駅の駅前広場からです。
これより前は、上記事内リンクから

■令和5年5月27日、「淡き青春の思い出#3」の三浦海岸での撮影の続きからです。
モデルは、俳優を目指しているミカさんです。
これより前は、上記事内リンクから
■令和5年5月6日、FunZuikoのNobuさんと、東武練馬の北町アーケード、練馬北町、下赤塚、成増と歩いてきました。
これより前は、上記事内リンクから


■令和5年5月16日、昨年に続いて、Laowaさんの2本目のArgusシリーズのMFT向けAPOレンズであるLaowa Argus 18mm f/0.95 MFT APOを購入しました。
さて、早速ですが、Laowa Argus 18mm f/0.95 MFT APOレンズでの試し撮りです。
令和5年5月20日、新レンズを装着して、OM SYSTEM PLAZAに訪れたので、ショールーム内の小物・飾り物を試し撮りしていましたの続きからです。
これより前は、上記事内リンクから



今日の一枚は、

O6170693-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg

『254号線川越街道に見かけたドラちゃんのいた元コーク冷蔵庫から』
はOM System OM-1+LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOレンズで撮影しています。
この一枚は、DxO PureRAW3 3.2.0でノイズリダクション後、CameraRAW v15.4.0.14508で、RAW現像しています。
最新は、Adobe Photoshop v24.6、Adobe CameraRAW v15.4.1.1510、PureRAW3 3.3.1です
レンズは、LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOレンズと、M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8レンズを、併用しています
O6170691-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
1)↑シャッターのある店舗部分よりも、奧の日本家屋が立派そうなお家
O6170692-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
2)↑川越街道沿いで見かけた誘っているのか?拒んでいるのか不明なお店
O6170694-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
3)↑川越街道沿いで見かけた葉っぱ
O6170696-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
4)↑歩道橋下の電話ボックスは、階段下だからなのか、やけに綺麗でした
O6170698-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
5)↑フレンチカフェのPetit Sapin(プティ・サパン)さん
O6170699-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
6)↑入って直ぐに、車の回転台がある酒場???
O6170700-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
7)↑豊洲直送(昔の築地直送?)の水産店さん
O6170701-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
8)↑歩行者・自転車専用の小さな踏切
コメントのパスワードを2023年に合わせて少しだけ変更しました。

2023年なので、2022/12/15には、それに合わせました。

令和5年7月11日で、112ヶ月の月命日となりました。
お供えは、光ヶ丘 FLO PRESTIGE PARISの4種類のケーキからです。
カフェゼリーアラモード
令和5年6月11日で、111ヶ月の月命日となりました。
令和5年4月11日で、109ヶ月の月命日=10年目越えの命日となりました。
令和5年3月11日で、108ヶ月の月命日=満9年の命日=10年目の開始となりました。
令和5年2月11日で、107ヶ月の月命日=満9年の最後の月命日となりました。
令和5年1月11日で、106ヶ月の月命日=満9年間近の命日となりました。
12月11日は、9年目の105回目の月命日となります。
11月11日は、9年目の104回目の月命日となります。
10月11日は、9年目の103回目の月命日となります。
9月11日は、9年目の102回目の月命日となります。

nice!(121)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 121

コメント 2

バク・ハリー

ちょっとレトロな面白スポットがいっぱいですね。(^。^) ドラえもん 笑
「車の回転台がある酒場」は、もとは駐車場だったんでしょうか?
歩道橋下の電話ボックスとか、いつまでもひっそり存在していてほしいです。
by バク・ハリー (2023-07-13 13:56) 

kiyo

バク・ハリーさん、
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
江戸や東京の下町のヒト達が、特に技術者さん達が、纏まって、移転してきたのが、板橋区や練馬区なので、そういった面影とともに、少し変わった光景が、あちこちで見かけられました。

回転台がある酒場は、そのまま、酒場として営業していますが、駐車場機能も、活きている気はします。

妄想ですが、靜かに飲んでいたら、突然、店の中に、車が突っ込んできて、サンダーバードの逆ですが、建物の立体駐車エリがに入っていったら、シュールでしょうね。
そんな場面を拝見したら、その晩は、興奮して寝られないかもしれないです。
by kiyo (2023-07-13 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。