少し遡りますが、12月6日の夕方、練馬区光が丘のショッピングモールIMAに食事と買い物に行ってきました。 [EF35mm F2]
Adobeが、Adobe Lightroomと、Adobe PhotoShop CS5用のCamera RAWの最新版をリリースしています。
Adobe Photoshop Elements 9/10のCamera RAWも対応です。
これで、最新版は、Adobe Lightroom 3.6 と Camera Raw 6.6 となります。
新たに追加されたサポート対象カメラ
このアップデートによって、次のカメラがサポート対象に加わります。
キヤノン Powershot S100
富士フイルム FinePix X10
ライカ V-LUX 3
ニコン 1V1
ニコン 1J1
パナソニック DMC-GX1
リコー GR Digital IV
サムスン NX5
サムスン NX200
ソニー NEX-7
リリースノート
Camera Raw 6.6 で修正された項目は以下のとおりです。
● ハイライトポスタリゼーションに関する問題(対応したニコン D3、D3000、D3000s および D700 用の新しいカメラプロファイルを追加)
●JPG ファイルがサポートされていない、または破損していると表示される
●ACR 6.5 でターゲットフォルダーを選択するボタンをクリックすると、APD がフリーズする(Mac
OS のみ)
●キーワードをファイルに保存するときに Lightroom がクラッシュする
●富士フイルム S200 のハイライトのレンダリング時のグリーンキャスト
●添付画像でオートマスクがオンの状態で部分補正ブラシを使用すると、クラッシュする
●トラックパッド使用時のスクロールが速すぎる
●Snapshops が部分補正のときにはリセットされず、全体補正のときのみリセットされる
●白黒に変換された画像の赤目軽減の問題
●周辺光量補正における過剰補正の問題
●極端な色温度におけるカラーノイズの軽減の問題
●露光量の部分補正使用時のノイズ軽減の問題
アップデートは、各製品のアップデートメニューから、または、以下のAdobeのリンク先からどうぞ。
Camera Raw 6.6アップデート
Lightroom
3.6アップデート
![[レジスタードトレードマーク]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/219.gif)
また、唐突に、オリンパスの海外で、電動標準ズームレンズが発表されています。
マイクロフォーサーズ用交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm 1:3.5-6.3 EZ」
フォーサーズ用の12-60mm F2.8-4.0を彷彿させますが、電動と言うコトで、
かなり、動画に対応させている点と、小型化を重視して、F値の暗いレンズとしています。
35mm判換算24-100mm相当の焦点距離をカバーする約5倍の使いやすい標準ズームだと思われます。
「ズームレバーによる電動ズーム」というのは、オリンパスの単体レンズ初だと思います。
最短撮影距離は0.2m。
絞り羽根は5枚。
フィルター径は52mm。
本体サイズは57×83mm(最大径×全長)。重量は211g。
かなり、小型軽量ですが、絞り羽根5枚と言う事で、あまりボケ味には期待できないですね。
さて、12月6日に、有休を取って、日中は、家族の付き添いで半日病院に行ってから、久々の光ヶ丘IMAに、買い物と食事に行ってきました。
12月に入ってから初と言うよりも、秋になってから初だったかもしれません。
既に、クリス末ツリーは飾られているは、サンタの人形が中を飛んでいました。
そういえば、最近、履いていたスニーカーがエアークッションつきなのに、
空気穴だと思いますが、底面の一部に、裂け目が生じて、まったくエアークッションの役目を果たさず、
しかも、底にある穴から浸入した水で中に浸水するというスニーカーにあるまじき状態でした。
そこで、思い切ってという程でもありませんが、IMAに入っている靴屋さんで、スニーカーを新調しました。
軽くて、幅広な実用本位で選んでいますので、数千円でした。
これで、安心して、仙台での撮影もこなせると思います。
昨日、CP+2012に向けて、「Special PhotoArtist ~CP+2012特別講座~」の受付が開始されました。
「パシフィコ横浜で開催される「CP+2012」を記念して、Special PhotoArtistを開講!
神奈川県横浜市のベイエリア中心にスナップ撮影を行います。
他人とは違った写真表現・自己表現をしたい方、ぜひご参加ください。」
だそうです。
なお、フォトパスのポイントが貯まってれば、
「おすすめ講座は使用できるフォトパス割引ポイント率が通常の2倍!(15%OFF→最大30%OFF!)」
の適用されて、かなりお得に参加できます。
今日の写真は、そんな光ヶ丘IMAからです。
機材は、EOS 5D Mark II+EF35mm F2レンズです。
1)雪だるまが可愛いです。
2)
3)光ヶ丘IMAの今年のクリスマスツリーです。
4)
5)
6)
7)サンタの人形が飛んでいます。
8)
9)
10)
11)食事は、お安い、サイゼリアで。
12)
13)ミネストローネ
14)チキンステーキ。
15)新調したスニーカー
16)今度は、裂けそうな部分もなくて安心。
EF35mm F2レンズで撮る。11月10日の曇り空での汐留界隈の光景から。そして、夜、カレッタ汐留地下広場にいってみると。 [EF35mm F2]
昨日も、65万アクセス超への、沢山のniceとコメントをありがとうございました。
50,000 niceに続いて、65万アクセス達成には、沢山の励ましのコメントをありがとうございます。
沢山のniceも、ありがとうございます。
度々申し上げますが、こういった記録モノのすべては、ご来訪頂く皆様、そして、ご覧頂いている皆様全員で達成しているコトと思います。
たまたまお立ち寄り頂く方や、定期的にご来訪頂く方、日々ご覧頂いている皆様全員のお陰と思っています。
ありがとうございます。
これからも、頑張ってゆきますので、よろしくお願いいたします。
どんよりと曇って、晴れ間のなかった日です。
こいう日にも、何かの題材を見つけて、写真は撮れるモノです。
この日は、雲のトーンを再現する。
曇り空の雲の階調をできるだけ表現するのように撮ってみました。
また、小さな秋シリーズの延長ですが、色づき枯れかかっている葉っぱ達を、
明るく表現したり、シルエットにしたり、空に同調させたり、
まわりを飛ばして、空中に浮かんで見えるようにしたり、
いろいろな表現を試しています。
帰宅時にも、帰りがけの夜景を試し撮りしています。
僅かな光に照らされている光と影の表現を試みています。
そして、この日、カレッタ汐留地下広場にいってみると、
ついに、工事が始まっています。
多分、年末恒例のイルミネーションの作成だと思われます。
ただ、例年よりも作成開始が早い気がします。
例年は、11月末ごろから、イルミネーションが始まるので、
それにあわせて、11月中旬ごろから、工事が開始されます。
数日間程度、早い気がします。
まあ、誤差の範囲内ではありますが。
ということで、11月末には、いつものイルミネーションが見られると思われます。
楽しみです。
EF35mm F2レンズで撮る。夜の銀座界隈を歩きながら、道行くヒト達や、立ち止まるヒトのシルエットや、ショーウィンドウに目を奪われます。 [EF35mm F2]
昨日の夜の銀座の続きです。
夜の銀座は、光が多いです。
とはいえ、年末のきらびやかな季節は、まだまだ遠く。
また、ひところのピークは過ぎたとは言え、節電ムードで、無駄な照明はあまりありません。
必然的に、銀座の歩道と言えども、暗い所は暗く、ショーウィンドウの前などは明るいです。
しかし、大抵の照明は、電球か、蛍光灯ですから、街灯とも相まって、ホワイトバランスが難しいのです。
ところが、最近のカメラは優秀で、特に、このEOS 5D Mark IIは優秀で、あまり、補正する必要を感じません。
それでも、撮影後は、こう魅せたいという意思を持って、白っぽく補正したり、赤っぽく補正したり、
あるいは、都会らしくクールに見せる為に青っぽく補正したりしています。
この場合は、再現性よりも、見て欲しいイメージでカスタム補正しています。
夜の撮影に、EOS 5D Mark IIと単焦点レンズは、悪い条件が多い割には、
そこそこの性能を発揮してくれています。
○フルサイズのミラーは大きく、震動も大きいので、ブレを誘発します。
○フルサイズの画像は、大きいので微妙な手振れも直ぐに反映してしまいます。
○単焦点レンズ、とくに、F2以上の単焦点レンズは、手振れ補正機構もついていないので、
勢い、ISO高感度のアップによって、シャッター速度を上げて撮ることになりますが、
絞り優先AEにしていると、往々にして、手振れ限界をギリギリになるコトが多いです。
手振れ限界は、1/レンズの焦点距離と言われています。
さて、今日の写真は、昨日の山野楽器店前から、少し進んで、AppleStore銀座の当たりで、
折り返して、日産ギャラリー銀座前あたりで、地下に降りてぐらいまでです。
機材は、Canon EOS 5D Mark II+EF35mm F2レンズです。
1)ワコーを過ぎて、歩道を歩くヒト。
2)横断歩道を渡るヒトたち。
3)AppleStore銀座手前の信号待ちのヒト達。
4)AppleStore銀座前で待ち合わせ?のヒト達。
5)AppleStore銀座前にて。
6)Appleマーク
7)渡るヒト。
8)配るヒト。
9)信号待ちのヒト。赤いスカートに、赤い手提げ袋のコーディネートでしょうか?
10)歩くヒト
11)自転車のヒト
12)道行く人。
13)地下道を急ぐヒト。
EF35mm F2レンズで撮る。東銀座の昼間と、夜の銀座界隈から。手振れ補正のないレンズでも、まあまあ、夜の光景を撮れるモノです。 [EF35mm F2]
10月5日は、土屋先生のEOS学園ポートレート実践講座の講評会の日でしたので、
午後から、東銀座に向かいました。
講評会の結果は、惨敗でしたので、なしです。
まあ、まだまだ、EOS学園流儀が掴み切れていない点が、何をポイントとして、
どの作品を選んで、どういった方向性で、仕上げるかが判っていないコトです。
銀座では、思った以上に、顔のアップが多く、顔の表情重視であること、モデルさん重視であることが、
再認識され、自分との差を感じましたが、これは、これでありであって、
正攻法というか、王道ですね。
さて、その関係で、久しぶりに、銀座に出ました。
そこで、講座修了後の恒例デニーズでのモギメ(反省会?)も終了後は、
夜の銀座に飛び出してみました。
手振れ補正も何もない、EOS 5D Mark IIと、EF35mm F2レンズでの夜景撮影。
緊張しますが、まあ、手振れ補正があっても、被写体ブレは防げませんので、
ISO高感度アップと、シャッター速度で補えれば、十分ですね。
35mm
であれば、1/35秒以上であれば、本来的には、手振れし難いハズです。
特に、EOS 5D Mark IIの癖なのか、どのレンズでも、少し暗いと1/40秒が選ばれるコトが多くて、
50mmレンズだと、ちょっと手振れしかねないコトが多いのですが、その点でも、
この35mm F2は、問題が少ないですね。
後は、自分の腕だけですね。
結果、流石に、暗いシーンでは、手振れが多かったです。
ただ、想像以上に、撮れていました。
やはり、広角系の明るいレンズは、手振れに強いですね。
11月になって最初の週末の夜の銀座は、19時過ぎとはいえ、結構のヒトがいました。
また、時間帯的に、移動が多いのか、歩道を歩くヒト、横断歩道を渡るヒトは、
昼間並みだっと思います。
今日の写真は、そんな銀座の光景からです。
機材は、Canon EOS 5D Mark II+EF35mm F2レンズです。
1)東銀座の駅をでて直ぐ。
2)目の前から、自転車が。
3)交差点前にて
4)パーラーの前にあった赤い造花
5)デニーズにて
6)夜道を歩く親子連れ
7)信号待ちのヒトたち。
8)颯爽と自転車の土屋勝義先生。築地は直ぐです。
9)銀座マドラス手前にて。
10)昔ながらの銀座のシンボル。ワコー時計台を望んで。
11)少し歩いて、4丁目の交差点の少し手前の方です。
12)銀座4丁目交差点の信号待ち
13)渡る。その1
14)信号待ち。その2
15)ワコーの時計台。
16)渡る。その2
17)渡る。その3
18)ワコーのショーウィンドウ
19)インスピレーションの湧いたアングル。眼鏡が気になりました。
20)木村屋総本店手前の雑踏にて。
21)山野楽器店前にて。
22)銀座で見かけた高級そうなモミジ。
キヤノンギャラリー銀座を出て松屋通りから、銀座4丁目交差点にでて、新橋を経由して、急いで汐留に戻りました。そして、Canon EF35mm F2レンズ導入しました。 [EF35mm F2]
昨日の小川先生の写真展を拝見しにお昼休みにキヤノンギャラリー銀座まで行ってきた続きです。
小川先生の写真展の案内を再掲しておきます。
機会と、お時間のある方は、是非ご覧下さい。
写真に対する固定概念が吹き飛ばされて、一新されること受け合います。
名称:小川勝久写真展「写心伝心」
会場:キヤノンギャラリー銀座
住所:東京都中央区銀座3-9-7
会期:2011年10月20日~2011年10月26日
時間:10時30分~18時30分(最終日15時まで)
休館:日曜・祝日
「写真は撮る人の心を写すものだからこそ、被写体との出合いで生まれた感動を大切に表現したい。
完璧を求められる広告写真に長く携わってきた小川勝久氏が、自然風景を撮影する中で得た、
そんな表現への思いに溢れた写真展です。」
キヤノンギャラリー銀座 2011年10月20日(木)~10月26日(水)
キヤノンギャラリー札幌 2011年11月 4日(金)~11月15日(火)
キヤノンギャラリー梅田 2012年 1月19日(木)~1月25日(水)
さて、非常に感銘を受けた小川先生のキヤノンギャラリー銀座の写真展「写心伝心」を拝見した帰りで、銀座から、新橋に戻る道中です。
前日に入手したばかりのCanon EF35mm F2レンズの試し撮りです。
Canon EF35mm F2
特長
画面に臨場感を与える、適度な広がりと遠近感。
標準レンズのようにごく自然に対象を捉える35mmレンズです。
素直な遠近感を活かした風景写真からスナップ撮影、人物撮影まで、
フットワークよく使えばきわめて幅広いフィールドで使いこなせます。
軽量・コンパクトなレンズで小型一眼レフ装着時のバランスも抜群です。
APS-Cデジタル一眼レフでは56mm相当となり、標準レンズとして活用できます。
製品仕様
画角(水平・垂直・対角線) 54°・38°・63°
レンズ構成 5群 7枚
絞り羽根枚数 5枚
最小絞り 22
最短撮影距離 0.25m
最大撮影倍率 0.23倍
フィルター径 52mm
最大径×長さ φ67.4mm×42.5mm
質量 210g
このレンズの新同品がMapcameraに出ていたので、つい手を出してしまいました。
1990年10月01日の設計は古いですし、USMでもないスタンダードな単焦点レンズですが、
描写性能の良さで定評の高いレンズの1本です。
多分、このまま売られ続けるでしょうが、もし、新設計になったとしても、
USMモーター化して、現代の逆光に強いコーティングになるだけで、光学部分は変わらないと思います。
それだけ、完成度の高いレンズです。
最大の特徴は、小型軽量であるにも関わらず、絞り開放がF2.0と明るいことです。
さらに、最短撮影距離が25cmと、この手のスタンダードな単焦点レンズとしては、マクロレンズ並みに短い上に、最大撮影倍率も0.23倍なので、寄って大きく撮る事ができるユーティリティ性も高いレンズです。
ただ、絞り羽根は、5枚で枚数も少ないので、絞ると五角形のボケが発生してしまいます。
ガンレフの点光源でのぼけテストでも、開放F2〜F2.5までが勝負とあります。
噂通りに、35mmという標準域〜準広角域であるにも関わらず、ピントが合った面の被写体が浮かび上がる
描写は素晴らしいです。
前回の記事の写真、今回の記事の写真でもお気づきのように、想像以上の描写に驚かされます。
また、少し絞ると、深みのある描写で、銀座の街並みを、フィルム風に、落ち着いた描写をすることに気づかされました。なんていうか、レトロな表現に合っている感じがしてきます。
このレンズで、こういった描写性能であれば、この上の35mm F1.4LのLレンズはどうなんだろうと想像すると怖いです。
機材は、Canon EOS 5D Mark II+Sigma 50mm F1.4レンズです。
1)松屋通り、カージ・デュエ cagi・dueさんのあるビルの当たりです。右は王子製紙本社ビルです。
2)少し移動して、中央通りの歩道を、銀座4丁目交差点方向へ。
3)銀座4丁目交差点にて。走ってきた自転車を見て。
4)銀座4丁目交差点の横断歩道を渡るヒト。
5)三越銀座店前にて。
6)移動して、新橋地下の花屋さんにて。
7)汐留地下大通路にて。日テレの妖怪人間ベムの看板前では、立ち止まるヒトが沢山います。
8)いつも撮っている汐留の吹き抜け。
50mmだと、ちょっと収まりきらない画角ですが、35mmなので、ピッタリですね。
9)街路樹を見て。その1
10)街路樹の葉っぱをみて。一部の葉が黄葉し始めていますね。
11)Sigma 50mm F1.4で撮ったCanonレンズの外装。
12)Sigma 50mm F1.4で撮ったレンズ外箱
13)Sigma 50mm F1.4で撮ったCanon EF35mm F2レンズ
14)Sigma 50mm F1.4で撮ったEF35mm F2レンズ。少し角度を変えて。
15)Sigma 50mm F1.4で撮ったEF35mm F2レンズ越しのiMacのリンゴマーク。
見事に、上下反転しています。
16)Canon EF35mm F2で撮ったSigma 50mm F1.4レンズ
17)Canon EF35mm F2で撮ったSigma 50mm F1.4レンズ越しの光景。