SSブログ

EF35mm F2レンズで撮る。夜の銀座界隈を歩きながら、道行くヒト達や、立ち止まるヒトのシルエットや、ショーウィンドウに目を奪われます。 [EF35mm F2]

Sponsored Links




昨日の夜の銀座の続きです。

夜の銀座は、光が多いです。
とはいえ、年末のきらびやかな季節は、まだまだ遠く。
また、ひところのピークは過ぎたとは言え、節電ムードで、無駄な照明はあまりありません。
必然的に、銀座の歩道と言えども、暗い所は暗く、ショーウィンドウの前などは明るいです。
しかし、大抵の照明は、電球か、蛍光灯ですから、街灯とも相まって、ホワイトバランスが難しいのです。

ところが、最近のカメラは優秀で、特に、このEOS 5D Mark IIは優秀で、あまり、補正する必要を感じません。
それでも、撮影後は、こう魅せたいという意思を持って、白っぽく補正したり、赤っぽく補正したり、
あるいは、都会らしくクールに見せる為に青っぽく補正したりしています。
この場合は、再現性よりも、見て欲しいイメージでカスタム補正しています。

夜の撮影に、EOS 5D Mark IIと単焦点レンズは、悪い条件が多い割には、
そこそこの性能を発揮してくれています。
○フルサイズのミラーは大きく、震動も大きいので、ブレを誘発します。
○フルサイズの画像は、大きいので微妙な手振れも直ぐに反映してしまいます。
○単焦点レンズ、とくに、F2以上の単焦点レンズは、手振れ補正機構もついていないので、
 勢い、ISO高感度のアップによって、シャッター速度を上げて撮ることになりますが、
 絞り優先AEにしていると、往々にして、手振れ限界をギリギリになるコトが多いです。
 手振れ限界は、1/レンズの焦点距離と言われています。

さて、今日の写真は、昨日の山野楽器店前から、少し進んで、AppleStore銀座の当たりで、
折り返して、日産ギャラリー銀座前あたりで、地下に降りてぐらいまでです。


機材は、Canon EOS 5D Mark II+EF35mm F2レンズです。
1)ワコーを過ぎて、歩道を歩くヒト。
IMG_4320_1280x853_補正済.jpg
2)横断歩道を渡るヒトたち。
IMG_4322_1280x853_補正済.jpg
3)AppleStore銀座手前の信号待ちのヒト達。
IMG_4323_1280x853_補正済.jpg
4)AppleStore銀座前で待ち合わせ?のヒト達。
IMG_4326_1280x853_補正済.jpg
5)AppleStore銀座前にて。
IMG_4328_1280x853_補正済.jpg
6)Appleマーク
IMG_4329_1280x853_補正済.jpg
7)渡るヒト。
IMG_4330_1280x853_補正済.jpg
8)配るヒト。
IMG_4332_1280x853_補正済.jpg
9)信号待ちのヒト。赤いスカートに、赤い手提げ袋のコーディネートでしょうか?
IMG_4333_1280x853_補正済.jpg
10)歩くヒト
IMG_4337_1280x853_補正済.jpg
11)自転車のヒト
IMG_4339_1280x853_補正済.jpg
12)道行く人。
IMG_4344_1280x853_補正済.jpg
13)地下道を急ぐヒト。
IMG_4345_1280x853_補正済.jpg



nice!(150)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 3

カリメロ

>だいたい、泰明小学校近くですよね。
はいはい^^その辺りでございます^^
あ~見て見て~!って主人を呼んで一緒に見る日を楽しみにしています^^
今でも銀座が記事の日は一緒に見ていますけどね~^^


by カリメロ (2011-11-09 21:23) 

たもぎ

Appleマーク いつ見てもいいですね。(^^)
by たもぎ (2011-11-10 19:20) 

kiyo

カリメロ さん
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
なるほど、銀座の記事は、大事ですね。
銀座の撮影には、いっそう気を入れて励みたいと思います。

たもぎ さん
niceとコメントをありがとうございます。
はい、少し遠めに見ると格好いいですね。

by kiyo (2011-11-11 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました