SSブログ

少し遡りますが、12月6日の夕方、練馬区光が丘のショッピングモールIMAに食事と買い物に行ってきました。 [EF35mm F2]

Sponsored Links




Adobeが、Adobe Lightroomと、Adobe PhotoShop CS5用のCamera RAWの最新版をリリースしています。
Adobe Photoshop Elements 9/10のCamera RAWも対応です。
これで、最新版は、Adobe Lightroom 3.6 と Camera Raw 6.6 となります。

新たに追加されたサポート対象カメラ
このアップデートによって、次のカメラがサポート対象に加わります。
キヤノン  Powershot S100
富士フイルム FinePix X10
ライカ   V-LUX 3
ニコン   1V1
ニコン   1J1
パナソニック DMC-GX1
リコー   GR Digital IV
サムスン  NX5
サムスン  NX200
ソニー   NEX-7


リリースノート
Camera Raw 6.6 で修正された項目は以下のとおりです。
● ハイライトポスタリゼーションに関する問題(対応したニコン D3、D3000、D3000s および D700 用の新しいカメラプロファイルを追加)
●JPG ファイルがサポートされていない、または破損していると表示される
●ACR 6.5 でターゲットフォルダーを選択するボタンをクリックすると、APD がフリーズする(Mac
OS のみ)
●キーワードをファイルに保存するときに Lightroom がクラッシュする
●富士フイルム S200 のハイライトのレンダリング時のグリーンキャスト
●添付画像でオートマスクがオンの状態で部分補正ブラシを使用すると、クラッシュする
●トラックパッド使用時のスクロールが速すぎる
●Snapshops が部分補正のときにはリセットされず、全体補正のときのみリセットされる
●白黒に変換された画像の赤目軽減の問題
●周辺光量補正における過剰補正の問題
●極端な色温度におけるカラーノイズの軽減の問題
●露光量の部分補正使用時のノイズ軽減の問題


アップデートは、各製品のアップデートメニューから、または、以下のAdobeのリンク先からどうぞ。
Camera Raw 6.6アップデート
Lightroom[レジスタードトレードマーク] 3.6アップデート

また、唐突に、オリンパスの海外で、電動標準ズームレンズが発表されています。

マイクロフォーサーズ用交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm 1:3.5-6.3 EZ」
フォーサーズ用の12-60mm F2.8-4.0を彷彿させますが、電動と言うコトで、
かなり、動画に対応させている点と、小型化を重視して、F値の暗いレンズとしています。
35mm判換算24-100mm相当の焦点距離をカバーする約5倍の使いやすい標準ズームだと思われます。
「ズームレバーによる電動ズーム」というのは、オリンパスの単体レンズ初だと思います。
最短撮影距離は0.2m。
絞り羽根は5枚。
フィルター径は52mm。
本体サイズは57×83mm(最大径×全長)。重量は211g。
かなり、小型軽量ですが、絞り羽根5枚と言う事で、あまりボケ味には期待できないですね。


さて、12月6日に、有休を取って、日中は、家族の付き添いで半日病院に行ってから、久々の光ヶ丘IMAに、買い物と食事に行ってきました。
12月に入ってから初と言うよりも、秋になってから初だったかもしれません。

既に、クリス末ツリーは飾られているは、サンタの人形が中を飛んでいました。

そういえば、最近、履いていたスニーカーがエアークッションつきなのに、
空気穴だと思いますが、底面の一部に、裂け目が生じて、まったくエアークッションの役目を果たさず、
しかも、底にある穴から浸入した水で中に浸水するというスニーカーにあるまじき状態でした。
そこで、思い切ってという程でもありませんが、IMAに入っている靴屋さんで、スニーカーを新調しました。
軽くて、幅広な実用本位で選んでいますので、数千円でした。
これで、安心して、仙台での撮影もこなせると思います。

昨日、CP+2012に向けて、「Special PhotoArtist ~CP+2012特別講座~」の受付が開始されました。
「パシフィコ横浜で開催される「CP+2012」を記念して、Special PhotoArtistを開講!
 神奈川県横浜市のベイエリア中心にスナップ撮影を行います。
 他人とは違った写真表現・自己表現をしたい方、ぜひご参加ください。」
だそうです。
なお、フォトパスのポイントが貯まってれば、
「おすすめ講座は使用できるフォトパス割引ポイント率が通常の2倍!(15%OFF→最大30%OFF!)」
の適用されて、かなりお得に参加できます。

今日の写真は、そんな光ヶ丘IMAからです。


機材は、EOS 5D Mark II+EF35mm F2レンズです。
1)雪だるまが可愛いです。
IMG_7234_1280x853.JPG
2)
IMG_7233_1280x853.JPG
3)光ヶ丘IMAの今年のクリスマスツリーです。
IMG_7235_1280x853.JPG
4)
IMG_7236_1280x853.JPG
5)
IMG_7238_1280x853.JPG
6)
IMG_7243_1280x853.JPG
7)サンタの人形が飛んでいます。
IMG_7246_1280x853.JPG
8)
IMG_7265_1280x853.JPG
9)
IMG_7269_1280x853.JPG
10)
IMG_7272_1280x853.JPG
11)食事は、お安い、サイゼリアで。
IMG_7277_1280x853.JPG
12)
IMG_7278_1280x853.JPG
13)ミネストローネ
IMG_7282_1280x853.JPG
14)チキンステーキ。
IMG_7285_1280x853.JPG
15)新調したスニーカー
IMG_7291_1280x853.JPG
16)今度は、裂けそうな部分もなくて安心。
IMG_7292_1280x853.JPG




nice!(90)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 4

PATA

サンタさん可愛いですね。
by PATA (2011-12-15 08:32) 

ふくちょ〜

空飛んでますね~!
by ふくちょ〜 (2011-12-15 08:44) 

はまちゃん

サイゼリやの料理が単焦点レンズを使って
実に綺麗に撮られてますね。
あとサンタさんもかわいい!
by はまちゃん (2011-12-15 22:35) 

kiyo

PATAさん、
ご訪問とniceをありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
はい、サンタさんが、とても可愛かったです。
ありがとうございます。

ふくちょ〜さん、
ご訪問とniceをありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
はい、サンタさんが空を駆けていました。

はまちゃんさん、
ご訪問とniceをありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
料理は難しいです。
何気ない料理でも、美味しそうに見えると嬉しいモノです。
ありがとうございます。
サンタさんも、いろいろな姿で愉しませてくれていました。

by kiyo (2011-12-17 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました