SSブログ

EF35mm F2レンズで撮る。東銀座の昼間と、夜の銀座界隈から。手振れ補正のないレンズでも、まあまあ、夜の光景を撮れるモノです。 [EF35mm F2]

Sponsored Links




10月5日は、土屋先生のEOS学園ポートレート実践講座の講評会の日でしたので、
午後から、東銀座に向かいました。
講評会の結果は、惨敗でしたので、なしです。
まあ、まだまだ、EOS学園流儀が掴み切れていない点が、何をポイントとして、
どの作品を選んで、どういった方向性で、仕上げるかが判っていないコトです。
銀座では、思った以上に、顔のアップが多く、顔の表情重視であること、モデルさん重視であることが、
再認識され、自分との差を感じましたが、これは、これでありであって、
正攻法というか、王道ですね。

さて、その関係で、久しぶりに、銀座に出ました。
そこで、講座修了後の恒例デニーズでのモギメ(反省会?)も終了後は、
夜の銀座に飛び出してみました。

手振れ補正も何もない、EOS 5D Mark IIと、EF35mm F2レンズでの夜景撮影。
緊張しますが、まあ、手振れ補正があっても、被写体ブレは防げませんので、
ISO高感度アップと、シャッター速度で補えれば、十分ですね。
35mm であれば、1/35秒以上であれば、本来的には、手振れし難いハズです。
特に、EOS 5D Mark IIの癖なのか、どのレンズでも、少し暗いと1/40秒が選ばれるコトが多くて、
50mmレンズだと、ちょっと手振れしかねないコトが多いのですが、その点でも、
この35mm F2は、問題が少ないですね。
後は、自分の腕だけですね。

結果、流石に、暗いシーンでは、手振れが多かったです。
ただ、想像以上に、撮れていました。
やはり、広角系の明るいレンズは、手振れに強いですね。

11月になって最初の週末の夜の銀座は、19時過ぎとはいえ、結構のヒトがいました。
また、時間帯的に、移動が多いのか、歩道を歩くヒト、横断歩道を渡るヒトは、
昼間並みだっと思います。

今日の写真は、そんな銀座の光景からです。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+EF35mm F2レンズです。
1)東銀座の駅をでて直ぐ。
IMG_4246_1280x853_補正済.jpg
2)目の前から、自転車が。
IMG_4247_1280x853_補正済.jpg
3)交差点前にて
IMG_4248_1280x853_補正済.jpg
4)パーラーの前にあった赤い造花
IMG_4250_1280x853_補正済.jpg
5)デニーズにて
IMG_4259_1280x853_補正済.jpg
6)夜道を歩く親子連れ
IMG_4260_1280x853_補正済.jpg
7)信号待ちのヒトたち。
IMG_4263_1280x853_補正済.jpg
8)颯爽と自転車の土屋勝義先生。築地は直ぐです。
IMG_4267_1280x853_補正済.jpg
9)銀座マドラス手前にて。
IMG_4278_1280x853_補正済.jpg
10)昔ながらの銀座のシンボル。ワコー時計台を望んで。
IMG_4283_1280x853_補正済.jpg
11)少し歩いて、4丁目の交差点の少し手前の方です。
IMG_4288_1280x853_補正済.jpg
12)銀座4丁目交差点の信号待ち
IMG_4290_1280x853_補正済.jpg
13)渡る。その1
IMG_4295_1280x853_補正済.jpg
14)信号待ち。その2
IMG_4298_1280x853_補正済.jpg
15)ワコーの時計台。
IMG_4299_1280x853_補正済.jpg
16)渡る。その2
IMG_4302_1280x853_補正済.jpg
17)渡る。その3
IMG_4303_1280x853_補正済.jpg
18)ワコーのショーウィンドウ
IMG_4308_1280x853_補正済.jpg
19)インスピレーションの湧いたアングル。眼鏡が気になりました。
IMG_4309_1280x853_補正済.jpg
20)木村屋総本店手前の雑踏にて。
IMG_4313_1280x853_補正済.jpg
21)山野楽器店前にて。
IMG_4317_1280x853_補正済.jpg
22)銀座で見かけた高級そうなモミジ。
IMG_4319_1280x853_補正済.jpg






nice!(151)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 151

コメント 6

がり

風景も好きですが、Kiyoさんが撮った人の写った写真もいいな。
by がり (2011-11-08 12:53) 

レイリー

夜の街風景、素敵ですね~
50ミリのF1.8が壊れてしまい明るい単焦点が欲しいです。
それにしてもKiyoさんと女性の好みが合致しそうです (^^
by レイリー (2011-11-08 15:36) 

カリメロ

自分も歩いている気分になれました。
私達の思い出のお店は、銀座6丁目泰明通り沿いなんですよ^^
by カリメロ (2011-11-08 19:47) 

ナビパ

35mmフルサイズに明るい35mm単焦点レンズは夜でも使いやすそうですね。
by ナビパ (2011-11-08 21:41) 

駅員3

こんばんは!
いつもありがとうございます。
素晴らしい夜景ですね。三脚をおつかいなんでしょうか?
タイムスリップした石神井公園駅は、石神井公園のボート池と三宝寺池の間の南側にある、ふるさと文化館です。
by 駅員3 (2011-11-08 23:59) 

kiyo

がり さん、
niceとコメントありがとうございます。
>Kiyoさんが撮った人の写った写真もいいな
そう言って頂けると、とても嬉しいです。
街を撮る。
人を撮る。
人のいる光景を撮る。
そんなコトに、邁進したいものです。

レイリー さん、
niceとコメントありがとうございます。
ぜひ、このEF35mm F2のような明るい準広角・準標準域をお奨めします。
寄ることができるレンズであれば、少し、広角な方が、街中では撮り易いです。
>Kiyoさんと女性の好みが合致しそう
それは、嬉しい言葉です。
魅力的な女性には、ついつい惹き付けられますね。

カリメロ さん、
niceとコメントありがとうございます。
>思い出のお店
ステキな思い出って、いいですね。
銀座6丁目界隈は、レトロな感じが、わたしも好きです。
だいたい、泰明小学校近くですよね。

ナビパ さん、
niceとコメントありがとうございます。
>35mmフルサイズに明るい35mm単焦点レンズ
この組み合わせは、手振れ補正機構が付かないので、
決して有利ではないのですが、高感度の強さを活かして、
ISO感度を上げて、シャッター速度をあげ気味に撮れば、
明るい夜道であれば、撮れる感じです。
そもそも、手振れ補正が効いても、被写体ブレは防げないので、
どちらかと言うと、本来のカメラのブレ防止の正攻法って気がします。

オートISOよりも、手動で積極的に、ISO2000~ISO3200にしてしまうと、
楽に撮影できますし、画質重視で、~ISO1600に抑えると、
かなり、手振れが厳しくなりますし、スローシャッターになってきます。

まあ、こういった、どうやったら、どう撮れるのだろうと考えることが、
楽しみともいえますね。

駅員3 さん、
niceとコメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもご訪問とniceをありがとうございます。
夜景の写真ですが、いつも、手持ちです。
絞りは開放か、1段絞るくらいで、シャッター速度に注意しながら、
ISO感度を調整しています。
ただ、夜景ならではの、ワザとスローシャッターで撮りたいときに、
三脚が欲しくなりますが、電柱や、標識柱に押し付けたり、
橋や歩道橋や、路側帯・安全帯の欄干などに置いたりしながら、
むりやりスローシャッター撮影したりしています。
そういう時には、素直に、三脚や、一脚が欲しくなります。

>タイムスリップした石神井公園駅は、ふるさと文化館
情報ありがとうございます。
次回訪れたときにでも、行ってみようと思います。
某T園からだと、車で、30分も掛からずに、石神井公園の駐車場に辿り着けるので、
もっと、訪れてもいいとは思っているのですが、出不精でした。

by kiyo (2011-11-09 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました