5D Mark2で撮る。フルサイズなら、昇仙峡・仙娥滝の光景は、どう見えてくるのか? [昇仙峡・仙娥滝]
いよいよ、今日から、11月。旧暦で言えば、霜月(しもつき)です。
紅葉・黄葉が遅めな今年は、いよいよ各地で色づいて紅葉してくる頃かと思います。
そして、文字通り激動・激震の年だった2011年も、残すところ2ヶ月です。
日一日と寒さが増してきますので、お体に気をつけてください。
少し間が空きましたが、10月24日に訪れた山梨県甲府市の昇仙峡の続きです。
機材として、Olympus E-5がメインですが、それに加えて、サブとして、Canon EOS 5D Mark IIを持って行きました。レンズは、Sigma 50mm F1.4のみです。
本来、フィールド撮影は、このどちらのカメラも得意とする所です。
しかし、一方のE-5には、オリンパス最高峰のレンズがついていますが、
もう一方のEOS 5D Mark2には、Sigmaの描写に定評のあるとはいえ50mm F1.4レンズです。
さて、どんな描写の差があるでしょうか?
その前に、おさらいですが、Olympus E-5は、フォーサーズ規格です。
その特長は、フルサイズの半分の焦点距離のレンズで、同等の画角を得ることです。
そのため、ボケは半分になりますが、換算焦点距離は2倍になります。
パンフォーカスになりやすく、ボケ難いですが、隅々までクッキリ写る描写が得られます。
つまるところ、望遠に強く、また、風景に強いわけです。
但し、半分の焦点距離のレンズが必要となるため、広角系のレンズのラインナップは少ないです。
また、小型のイメージセンサーの常として、画素数は少なく(1200万画素)、高感度に弱いです。
そして、EOS 5D Mark2は、35mmフルサイズのCanon EFマウントです。
換算の必要ない35mmサイズそのままであることが特長です。
その焦点距離そのままのボケが得意ですが、逆に、パンフォーカスし難いとも言えます。
結果として、絞って使う風景の場合には、どこまで絞れるか次第になります。
圧倒的な大きさのイメージセンサーを使用して、多画素数(2100万画素)と、高感度に強いです。
では、明るい昼間の風景撮りにはどちらがより適していると言えば、
実は、使用するレンズ次第です。
風景ですので、広角系のレンズで画質の良い・描写に優れたレンズであれば、特に明るい必要はないのですが、良いレンズ・高性能なレンズは、一般的に大口径レンズに多いのも事実です。
今回の昇仙峡・仙娥滝の撮影の場合には、本来は、大口径広角レンズをフルサイズEOS 5D Mark2に付けて、三脚で、良く絞って撮影するのが良いと思いますが、撮影条件が手持ちでしたので、E-5と良い勝負となります。
結果、非常に良いレンズ(ED14-35mm F2.0SWD、ED150mm F2.0)を用意していった点で、E-5の方が勝っていると思われますが、5D Mark2の描写には、フルサイズ特有のダイナミックレンジの広さ、白い水の流れの白さにグラデーションが見える表現力の広さを感じます。
ところどころ、ゾクッとする一枚が撮れていたりします。
といったところで、EOS 5D Mark IIを使用しての昇仙峡・仙娥滝の撮影からです。
機材は、Canon EOS 5D Mark II+Sigma 50mm F1.4レンズです。
手振れ補正はない組合せなので、全て、手持ちですが、長秒露出時は、欄干などに置いて撮影しています。
1)5D Mark2に持ち替えて最初のショットです。
2)
3)
4)滝の水は、少し貯まっただけで、直ぐ流れて行きます
5)
6)
7)スローシャッターで、水流と繋げて表現
8)
9)
10)虹の降る渓谷という感じでしょうか?
11)秋らしい青空と。
12)この角度でも、滝には、虹が架かっています
13)通り道は、巨大な岩沿いです。
14)奥の方に滝があります。
15)渓谷のコースだけに、普通に橋が架かっています。
16)橋の陰と水流と岩と。
E-5で撮る。昇仙峡の仙娥滝で舞い上がった水滴に浮かぶ虹に驚く。その3 [昇仙峡・仙娥滝]
昨日までの昇仙峡の記事の続きです。
その後「E-P3ファームウエア新バージョンと、Canon PIXMA PRO-1の発表」という記事を追加しています。
今日も、昇仙峡の仙娥滝からです。
仙娥滝の姿には、自然の恵みと自然の迫力・壮大さを感じます。
その流れ落ちた水は、また、さらに流れて行きます。
そんな、水の変遷・水の流れを追っていきます。
機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズと、ED150mm F2.0レンズです。
1)焦点距離14mm(換算28mm)、絞りF22と絞り切って、シャッタースピードも、1/4秒と
手持ちギリギリです。実際には、落下防止の手すりの欄干の上に置きながらの撮影です。
2)焦点距離35mm(換算70mm)で、滝の上部を狙った一枚。
3)日差しが差してきて、この日初めて、滝壺に舞い上がる水滴を覆う虹を見ました。
焦点距離21mm(換算42mm)のほぼ標準域の画角で。
4)少しアップで、同じく立ち位置で、滝の水流と、岸壁と、虹と。
焦点距離35mm(換算70mm)
5)アートフィルターのドラマチックトーンで、仙娥滝一帯の全景を
ちょっと、絵のようになりますね。
6)滝下の水流が跳ね上がる箇所
7)滝の水も流れていきます。
8)
9)
10)
11)
12)
13)再び、滝の真下のシーンから。
E-5で撮る。山梨県の昇仙峡で、仙娥滝を壮大さに心を打たれる。その2 [昇仙峡・仙娥滝]
昨日の夕方、東京では、冬の訪れを告げる「木枯らし1番」が吹いたそうです。
気温が一気に下がりますので、皆様、お身体にお気を付け下さい。
帰宅すると、楽天ブックスに予約していた「スティーブ・ジョブズ(1)」が到着していました。
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,995 円
そして、今日、もう2品ほど、到着予定の品物があります。
それは、また、明日以降に。
さて、昨日の記事の続きです。
この記事には、後から「E-P3ファームウエア新バージョンと、Canon PIXMA PRO-1の発表」という記事を追加しています。
今日は、いよいよ昇仙峡の仙娥滝です。
と言いますか、今日は、仙娥滝だけです。
この滝とそのまわりだけを見に行ったようなモノですから。
いつも通りですが、Wikipediaから、抜粋です。
仙娥滝(せんがたき)は、山梨県甲府市の昇仙峡にある滝です。日本の滝百選に選定ています。
山梨県を代表する景勝地の一つ昇仙峡の最奥部に位置する。
昇仙峡のシンボルである覚円峰の麓にある。
花崗岩の岩肌を削りながら落下している滝で落差は30mである。
なかなか素晴らしい眺めの滝なのですが、紅葉の時期には、落花する滝の両側がキレイに色づいて、
見事な景観となるそうです。
残念ながら、今回は、上の方にちょっとだけ、色づいていただけです。
多分、仙娥滝が色づくのは、11月中旬くらいではないでしょうか?
仙娥滝を見るために、滝上から階段を下りていきます。
すると、壮大な光景に出くわします。
落差30mの滝の姿です。
この日の滝は、雨の影響で、水量も十分なようです。
そして、曇っていた空から、日差しが差し込んでくると、
突然、滝の前に、虹が現れました。
落ちた滝の水で、舞い上がった水滴に光が当たって虹が発生したようです。
その当たりは、また、次回に。
機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズと、ED150mm F2.0レンズです。
E-5で撮る。10月24日は、お休みを頂いて、予定を変更して、山梨県の昇仙峡へ行ってきました。その1 追加で、E-P3ファームウエア新バージョンと、Canon PIXMA PRO-1の発表 [昇仙峡・仙娥滝]
昨日の夕日の記事には、多大なアクセスを頂きありがとうございます。
そもそも、昇仙峡ってどこ?っていう、もっともな質問があると思います。
山梨県の県庁のある甲府市から、少し山の上に上ったところに位置する風光明媚な観光地です。
山梨県甲府市、甲府盆地北側、富士川の支流、荒川上流に位置する渓谷です。
1923年(大正12年)に国指定名勝に指定され、さらに1953年(昭和28年)に特別名勝に指定されています。
正式名称は、御嶽昇仙峡(みたけしょうせんきょう)。あるいは、御岳昇仙峡と新字体で書かれることが多いようです。
さて、翌日の10月24日は、有休を取ってありました。
元々は、nama3さんと奥日光に行こうという事で、10月23日の夕方集合して、
平日なのでシャトルバスがでていないため、駐車場から数時間掛けて歩いて、
明け方の奥日光を撮るという予定でした。
しかし、今回、いろいろあって、その予定は中止となりました。
そこで、そろそろ紅葉が見頃の日光・中禅寺湖か、
紅葉が始まっているという話の山梨県の昇仙峡のいずれかに、紅葉を見に行こうと予定変更しました。
ただし、栃木県日光市の天気予報は、曇り〜一時雨のようです。山の天気ですから期待できません。
ところが、山梨県甲府市の天気は、曇り〜晴れです。逆に好天が期待できるかもしれません。
シビアな二択です。
紅葉が見頃の日光・中禅寺湖か、紅葉はまだまだかもしれませんが、天気の良さそうな昇仙峡か?
そして、24日の朝、東京もあまり良い天気ではなかったです。
そこで、心は決まりました。
天気の良さそうな(良くなって欲しい)ところへ行こう。
まあ、もう一つ、夕方から、瑞光道場でお教え頂いている小川勝久先生の写真展・写真集「写心伝心」の出版記念パーティが銀座でありますので、道場生として、駆け付けなければなりません。
その点でも、多少とも、行き来が楽なのは、中央道一本の甲府・昇仙峡です。
ということで、昇仙峡へ向かいました。
昇仙峡は、3年前にも訪れていますが、紅葉の時期は初めてです。
2008年の6月下旬に、泊まりがけで行った時の頃です。
この頃は、Olympus E-3に、3月下旬に購入したばかりのED14-35mm F2.0SWDレンズをつけて、
とにかく、何を撮っても楽しかった頃です。
ED14-35mm F2.0SWDレンズの解像度の高さ、描写性能の高さ、フォーサーズとは思えないボケの質や玉ボケのキレイさを、楽しく味わっていた頃です。
初めて撮った仙娥滝も、水の量があって、キレイでした。
さて、今回は、カメラ本体が、E-3→E-5へ進化しましたが、それ程の差は無いと思います。
レンズは、同じですが、3年経ってメンテナンスした14-35mmレンズが、新品の頃と比べて、
どうなのか、ですね。
そもそも、昇仙峡ってどこ?っていう、もっともな質問があると思います。
山梨県の県庁のある甲府市から、少し山の上に上ったところに位置する風光明媚な観光地です。
山梨県甲府市、甲府盆地北側、富士川の支流、荒川上流に位置する渓谷です。
1923年(大正12年)に国指定名勝に指定され、さらに1953年(昭和28年)に特別名勝に指定されています。
正式名称は、御嶽昇仙峡(みたけしょうせんきょう)。あるいは、御岳昇仙峡と新字体で書かれることが多いようです。
今日の写真は、談合坂サービスエリアと、昇仙峡の仙娥滝上に辿り着いた所までです。
機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズです。
1)談合坂サービスエリアにおりると、空は雲だらけでした。
2)
3)どうしても、こういった牛串焼き・いか焼きなどに目が行ってしまいます。
4)ちょうど、談合坂SAは、大掛かりな改修中でした。
5)最近、多くのSAが新しくキレイに改修されて、ショッピングモール的になっている一貫のようです。
6)昇仙峡の仙娥滝上の駐車場について。
7)
8)
9)
10)
11)この川の先に、仙娥滝があると思うと感慨深いです。
12)スローシャッターで、川の流れを表現。
13)