SSブログ

2023年6月17日、OM System OM-1を持って北一商店街へ。旧川越街道下練馬宿の下宿広場から、上板橋へ進む。その5 [OM System OM-1]

Sponsored Links




今日の天気ですが、
東京都の天気は、「曇のち雨」で、最高気温32度、最低気温24度となっています。
東京の朝は、雨模様の空です。今日は、曇りから、雨となる予報です。そんな2023年7月09日です。
東京の天候は、日中の気温は32度の真夏日となり、朝晩は24度と上がり、暑い蒸し暑い日となりそうです。そんな中ですが、体調管理に十分お気を付けください。
※2023年になるので、2022年12月15日から、新しいコメントのパスワードに変更しました。
昨日は、無事に、アートアクアリウム美術館 GINZAに行ってきました。
お世話になっている斎藤功一郎先生が、ライカそごう横浜店で、写真展を開かれています。
『坂』をテーマに横浜の街の風景を撮影した作品7点を展示とのことです。
トークショーには伺うとして、前期・後期で写真を入れ替えるとのことで、後期にも伺おうと思います。
斎藤巧一郎 写真展「山手ノ坂」
【前期】2023年4月29日(土)~2023年7月31日(月)
【後期】2023年8月1日(火)~2023年10月31日(火)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■2023 04/29、「首都圏外郭放水路」のGR☆Club撮影会に参加してきました。
2023 05/01、着々と準備が進められていた としまえん跡地の練馬城址公園の一部開園が決定したようです
       大雑把に、エントランスゾーンと、川沿い、そして、奧の花の触れあいゾーンです
■2023 05/05、銀座大黒屋ビル7Fで開催中の 吉川みな個展「楚々」弐に行ってきました。
■2023 05/06、Nobuさんと、東武練馬の北町アーケード、練馬北町、下赤塚、成増と歩きました。
2023 05/17、  Map Cameraの楽天市場店で、昨年に続いてマニュアルフォーカスレンズを購入しました。
        LAOWAレンズの製造元であるVenus Optics(安徽長庚光学)LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOです。
        2枚のEDレンズと4枚の高屈折率レンズを含む8群14枚のレンズ構成の単焦点レンズです
2023 05/19、大型病院の移転先で、エコー検査と、診療の予定です。
■2023 05/27、三浦半島の海岸付近で、撮影会に参加して来ました。
2023 05/28、横浜そごうへ行ってきました。
2023 06/03、渋谷区宇田川町付近で、撮影してきました。 
■2023 06/04、練馬城址公園に、アジサイを見に行ってきました
2023 06/16、練馬城址公園内に、メイキング・オブ・ハリーポッターが正式に開園します。
       開園時間中は、ハリーポッターの施設の中庭が開放されるようですので、行ってみる予定です。
☆2023 06/17、Nobuさんと、再び、東武練馬から、上板橋、ときわ台と歩き、電車で大山で移動してきました。
       その後、神島写真塾のトークショーを拝見する予定です。
2023 06/18、OM SYSTEMゼミで、斎藤功一郎先生の高尾山の撮影会に参加してきました。
2023 06/24、13時集合で、GR☆CLUB+の神楽坂〜早稲田界隈撮影会に参加してきました。
2023 06/25、房総の御宿での撮影会に参加してきました。
2023 07/01、深谷市民文化会館にて、ふっかちゃんバースディぱーちぃ2023に参加してきました。
2023 07/08、午前中に、アートアクアリウム美術館 GINZAに行く予定です。
2023 07/17、夕方から、スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリーポッター予約しています。
2023 07/21、大型病院の移転先で、エコー検査と、診療の予定です。
2023 08/05、本厚木の古民家で、撮影会の予定です。
2023 08/27、朝から、スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリーポッターに2回目の予約しています。
※印の説明:★は、本日の記事、■は、過去の記事、△は、途中で止まっている記事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆令和5年6月17日、5月6日の東武練馬の北町アーケードのリベンジでもないですが、
今日も、引き続き、旧川越街道の下宿広場を少し見てから、上板橋へ向かいながらの光景からです。
川越街道下練馬宿の下宿広場は、正式名称は、練馬区立下宿広場となり、ここが、練馬区と板橋区の境目に成増。
旧川越街道を進むと、通りの向こうは、上板橋となります。
但し、下練馬宿では、旧川越街道沿いが商業的な地域として発展していて、今の北一商店街に繋がりますが、
上板橋では、東武東上線の線路を挟んで、反対側に位置する 富士見街道 の方が発展していて、
上板橋北口商店街(愛称 マイスターかみいた)や、ときわ台へ繋がる ときわ通りの方が賑やかそうです。
先々は、上板橋から、ときわ台に掛けて、富士見街道沿いを探ってみたいと思います。

■令和5年6月4日、練馬城址公園へアジサイを見に行ってきました。
今日は、練馬城址公園のエントランス広場を離れ、賑わいを魅せる豊島園駅の駅前広場からです。
これより前は、上記事内リンクから

■令和5年5月27日、「淡き青春の思い出#3」の三浦海岸での撮影の続きからです。
モデルは、俳優を目指しているミカさんです。
これより前は、上記事内リンクから
■令和5年5月6日、FunZuikoのNobuさんと、東武練馬の北町アーケード、練馬北町、下赤塚、成増と歩いてきました。
これより前は、上記事内リンクから


■令和5年5月16日、昨年に続いて、Laowaさんの2本目のArgusシリーズのMFT向けAPOレンズであるLaowa Argus 18mm f/0.95 MFT APOを購入しました。
さて、早速ですが、Laowa Argus 18mm f/0.95 MFT APOレンズでの試し撮りです。
令和5年5月20日、新レンズを装着して、OM SYSTEM PLAZAに訪れたので、ショールーム内の小物・飾り物を試し撮りしていましたの続きからです。
これより前は、上記事内リンクから



今日の一枚は、

O6170652-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg

『旧川越街道下練馬宿の下宿広場にて』正式名称は、練馬区立下宿広場となります
はOM System OM-1+LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOレンズで撮影しています。
この一枚は、DxO PureRAW3 3.2.0でノイズリダクション後、CameraRAW v15.4.0.14508で、RAW現像しています。
最新は、Adobe Photoshop v24.6、Adobe CameraRAW v15.4.1.1510、PureRAW3 3.3.1です
レンズは、LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOレンズと、M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8レンズを、併用しています
O6170649-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
1)↑旧川越街道の案内板
O6170650-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
2)↑下練馬宿 下宿広場の案内板。案内板で見ても、ここが練馬区の終端となります
O6170654-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
3)↑上板橋に入って、古い家屋が見えてきました
O6170655-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
4)↑廃業したお寿司屋さんの家紋のようです
O6170656-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
5)↑飛び出した箇所が、ガラスのショーウインドウに見えます
O6170657-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
6)↑ペックスさんのショールームでは、ガラスの向こうに、直ぐ2階への階段。驚きです
O6170658-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
7)↑梱包資材の パッケージプラザ 上板橋店さん
コメントのパスワードを2023年に合わせて少しだけ変更しました。

2023年なので、2022/12/15には、それに合わせました。

令和5年6月11日で、111ヶ月の月命日となりました。
令和5年4月11日で、109ヶ月の月命日=10年目越えの命日となりました。
令和5年3月11日で、108ヶ月の月命日=満9年の命日=10年目の開始となりました。
令和5年2月11日で、107ヶ月の月命日=満9年の最後の月命日となりました。
令和5年1月11日で、106ヶ月の月命日=満9年間近の命日となりました。
12月11日は、9年目の105回目の月命日となります。
11月11日は、9年目の104回目の月命日となります。
10月11日は、9年目の103回目の月命日となります。
9月11日は、9年目の102回目の月命日となります。

nice!(132)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 8

yokomi

LAOWAは、どれほど絞れば影響が少なくなるのか、興味が有ります。
by yokomi (2023-07-09 13:54) 

青い森のヨッチン

こんな図柄の家紋もあるのですね~
パッケージプラザってフランチャイズか何かの全国展開店なんですかね?
隣り町にパけどッケージプラザいわ〇かというお店があるのですが写真の中のお店とそっくりで梱包資材の他にもも事務用品やギフト商品なんかも売っているとところなんですけど
by 青い森のヨッチン (2023-07-09 15:12) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀から情報発信しています!
ご訪問、ナイスありがとうございます!

by Take-Zee (2023-07-09 15:29) 

kiyo

yokomi さん、
コメントをありがとうございます。
LAOWAのF0.95レンズですが、F0.95からF1.9くらいまでが、ソフトな感じで撮れます。
厳密に言うと、F0.95〜F1.1くらいは、ソフトなボケを中心とした描写となり、F1.1くらいから、綺麗なボケ描写となりますね。
F2.0以上に絞ると、各段にしっかりした高解像な描写になります。
驚く程、変化します。
by kiyo (2023-07-09 16:36) 

kiyo

青い森のヨッチン さん、
コメントをありがとうございます。
梱包資材屋さんなので、各地にあるのかもしれませんね。
店名も、〇〇店と、地域名が付くので、典型的なチェーン店スタイルな感じです。
お近くの いわ〇店も、系列のお店で間違いないと思います。


by kiyo (2023-07-09 16:39) 

kiyo

Take-Zee さん、
コメントをありがとうございます。
こんにちは。
こちらこそ、ご訪問頂き、niceとコメントまで頂きまして、ありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2023-07-09 16:40) 

lamer75

お寿司屋さんの家紋とか
陣笠みたいの目に止まりました。
何となく粋な感じ。
21日エコー検査ですか。
良好を願っています。
by lamer75 (2023-07-10 00:52) 

kiyo

lamer75 さん、
コメントをありがとうございます。
はい、お店自体は閉まっているのですが、家紋らしきモノが目を惹きました。
お店が繁盛している頃に、訪れたかったです。
はい、21日も、エコー検査だと思いますが、
3月は悪くて、5月は良かったので、7月はどうなることやらです。
ありがとうございます。
by kiyo (2023-07-10 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。