SSブログ

2023年12月10日、OM System OM-1を持って、青山通りへ。まい泉通り(原二本通り)から、青山北町アパートの再開発地 ののあおやま。その4 [OM System OM-1]

Sponsored Links




今日の天気ですが、
東京都の天気は、「晴れ」で、最高気温9度、最低気温1度となっています。
東京の朝は、よく晴れた空です。今日一日中晴れとなる予報です。そんな2024年1月8日です。
東京の天候は、日中の気温は9度となり、朝晩は1度と、変わらずに寒い日です。そんな中ですが、体調管理に十分お気を付けください。
※2024年になるので、本日2023年12月15日から、新しいコメントのパスワードに変更しました。
(そろそろ、パスワードも更新時期ですからね)
今日は、1月8日の成人の日(祝日)となります。
能登半島大地震に被災された皆さまのご無事を願っております。
海保機の亡くなられた乗員の皆さまには、謹んでご冥福をお祈りいたします。
なかなか、SS-Blogの皆さまを訪問する予定ですが、滞っており、申し訳ありません。
今週には、皆さまを回ろうと思っておりますが、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------------------
2023 08/27、朝から、スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリーポッターに2回目の予約しています。
△2023 11/25、毎年恒例の新座市の平林寺の紅葉を拝見してきました。
■2023 12/08、新しい職場の歓迎会・忘年会で、表参道に出たので、イルミネーションを撮ってきました。
☆2023 12/10、ナインギャラリーのめくるめくる写真展 7」を拝見してから、表参道のキルフェボン青山本店へ
2023 12/13、出勤の帰りがけに、丸ノ内仲通りのイルミネーションを見てきました。
2023 12/15、大型病院での各種検査と、診察してきました。
2023 12/16、FBのマイクロフォーサーズ倶楽部の撮影会に参加してきました。
2023 12/23、大型病院での各種検査に行きました。
       その後、夕方から、日比谷ミッドタウン、丸ノ内仲通り、八重洲ミッドタウンと、イルミネーションの梯子をしてきました。
2023 12/24、夕方から、南新宿のサザンテラスのイルミネーションを撮影してきました。
2024 01/01、初日の出・初詣2024 | SHIBUYA SKY × 金王八幡宮の初日の出イベントに参加してきました
2024 01/06、大型病院でのエコー検査がありました。
2024 01/08、銀座か新宿をぶらぶら見てこようと思っています。
2024 01/26、大型病院での各種検査と、診察の予定です
※印の説明:★は、本日の記事、■は、過去の記事、△は、途中で止まっている記事
-----------------------------------------------------------------------------------
2024年1月1日、未明の4時前から、ごそごそと起き出して、渋谷スカイへ行ってきました。
これより前は、上記事内リンクから
-----------------------------------------------------------------------------------
☆令和5年12月10日、外苑前のナインギャラリーで、「めくるめくる写真展 7」を拝見してきました。
その後、路地を通りながら、表参道にでて、お供え用に、キルフェボン青山本店で、タルトを購入してきました。
今日は、外苑西通り(418号線)から、まい泉通り(原二本通り)へ入り、再開発された「ののあおやま」の横を通って、青山通りへ出ました。
ののあおやま」は、老朽化した都営住宅団地であった青山北町アパートの再開発されたの西側一部です。
青山北町アパートは、大空襲で焼失した東京府青山師範学校及び附属小学校、旧制中学の跡地に建てられた都営住宅でした。
その青山北町アパートの東側は、塀に囲まれて再開発予定となっていますので、道半ばですね。
東京の都心に残された最後の昭和なアパートだった青山北町アパートの再開発の街区名が「ののあおやま」です。
「ののあおやま」は、コロナ禍の2021年9月に出来たばかりの新しい小さな森のある商業施設でもあります。
これより前は、上記事内リンクから

■令和5年12月8日、表参道で、新しい職場の歓迎会・忘年会で、表参道に出たので、表参道のイルミネーションと夜景を撮ってきました。
これより前は、上記事内リンクから

■令和5年11月25日、Nobuさんと、1年振りに訪れた新座市の平林寺の紅葉からです。
平林寺の紅葉は、ここで、休止と致します。
これより前は、上記事内リンクから

■令和5年11月18日、鼻風邪が悪化してなかなか治らないので、耳鼻咽喉科に行ってきました。
デニーズでの朝食のあと、散策しながら、家路を戻って行くのでした。
これより前は、上記事内リンクから

■令和5年10月15日、写真展の企画で、斎藤功一郎先生による写真展作品解説を拝見してきました。
これより前は、上記事内リンクから

■令和5年10月14日、写真展の企画で、写真家 斎藤巧一郎 × 喜多規子クロストーク『写真家2人が想う”旅”の醍醐味』を拝見してきました。
これより前は、上記事内リンクから

■令和5年10月8日、2023 SAMURAI FOTO写真展「SEEING SPIRIT」を拝見しに六本木に行ってきました。
これより前は、上記事内リンクから

■令和5年10月7日、ズイコークラブフェスタ写真展の斎藤功一郎先生と生越文明さんのトークを拝見してきました。
今日は、写真家 斎藤巧一郎先生と、写真家 生越文明さんのトーク後に、かど新でランチからです。
これより前は、上記事内リンクから

■令和5年10月1日、ズイコークラブフェスタ写真展の生越文明さんのトークを拝見してきました。
今日は、10月1日のOM SYSTEMプラザへ生越文明さんのトークショーからです。


■令和5年9月30日、ズイコークラブフェスタ写真展の特別企画の斎藤功一郎先生のトークを拝見してきました。
その後、渋谷へ移動して、渋谷スカイで、年間パスポート更新と、1年振りに屋上「SKY STAGE」を散策。
これより前は、上記事内リンクから


■令和5年9月18日、Ginza Placeのソニーストア銀座(銀座プレイス 4-6階)へ伺いました。
これより前は、上記事内リンクから


■令和5年8月26日、阿佐ヶ谷から、歩いて、かふぇ&ほーるwith遊 に、北川 真由さんの個展に再訪しました。
■令和5年8月19日、荻窪から、歩いて、かふぇ&ほーるwith遊 に、北川 真由さんの個展に訪れました。
オリンパス(OM SYSTEM)愛好家の間で有名な写真家であり、アーティストである北川 真由さんの個展を訪れました。
これより前は、上記事内リンクから


■令和5年8月5日、相模の国、本厚木の古民家での撮影会に参加して来ました。
モデルは、5月27日の三浦海岸での撮影と同じですが、俳優を目指しているミカさんです。
これより前は、上記事内リンクから


■令和5年7月22日、GR☆CLUB+の川崎大師「風鈴市」撮影会に参加して来ました。
これより前は、上記事内リンクから


■令和5年7月8日、FunZuikoのNobさんと待ち合わせて、銀座三越で開催されているアートアクアリウム美術館 GINZAへ行って来ました。
これより前は、上記事内リンクから


■令和5年7月1日、深谷市民文化会館にて、ふっかちゃんバースディぱーちぃ2023に参加してきました。
これより前は、上記事内リンクから
これより前は、上記事内リンクから

■令和5年5月27日、「淡き青春の思い出#3」の三浦海岸での撮影の続きからです。
モデルは、俳優を目指しているミカさんです。
これより前は、上記事内リンクから


■令和5年5月16日、昨年に続いて、Laowaさんの2本目のArgusシリーズのMFT向けAPOレンズであるLaowa Argus 18mm f/0.95 MFT APOを購入しました。
これより前は、上記事内リンクから



今日の一枚は、
OC100522-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
『旧都営住宅であった青山北町アパートの東側地区』
はOM System OM-1+LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOレンズで撮影しています。
この一枚は、DxO PureRAW3 3.5.1でノイズリダクション後、CameraRAW v16.1.0.1728で、RAW現像しています。
最新は、Adobe Photoshop v25.3,1、Adobe CameraRAW v16.1.0.1728、PureRAW3 3.6.1です。
レンズは、LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOレンズ、LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APOレンズ、それに、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズを併用しています。
ここから、LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOレンズで撮影していました。
OC100517-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
1)↑まい泉通り(原二本通り)を歩くと、青山スタジオが見えてきました
OC100518-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
2)↑青山スタジオさんは、2015年ごろに使わせて頂いたこともある老舗の撮影スタジオです
OC100520-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
3)↑まい泉通り(原二本通り)から左に曲がって、旧青山北町アパートのあった方面へ向かいます
OC100521-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
4)↑この少し先が、旧青山北町アパートで、左となる東側はまだ未開発、右は「ののあおやま」となります
OC100523-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
5)↑「ののあおやま」のRitzwell 表参道 SHOP & ATELIER(家具・ショップ&アトリエ)
OC100524-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
6)↑「ののあおやま」のERIC ROSE (カフェ)
OC100525-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
7)↑ERIC ROSE (カフェ)の左端で
OC100526-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
8)↑青山通りに出て
コメントのパスワードを2024年に合わせて少しだけ変更しました。

2024年なので、本日2023/12/15から、それに合わせました。
令和5年11月11日で、117ヶ月の月命日となりました。
お供えは、外苑前まで出かけたので、歩いて表参道に出て、キルフェボン青山本店の4種のタルトからです。
令和5年11月11日で、116ヶ月の月命日となりました。
令和5年10月11日で、115ヶ月の月命日となりました。
令和5年8月31日は、妻が亡くなってから9年目(10回目)となる妻の50歳の誕生日です。
令和5年8月11日で、113ヶ月の月命日となりました。
令和5年6月11日で、111ヶ月の月命日となりました。
令和5年4月11日で、109ヶ月の月命日=10年目越えの命日となりました。
令和5年3月11日で、108ヶ月の月命日=満9年の命日=10年目の開始となりました。
令和5年2月11日で、107ヶ月の月命日=満9年の最後の月命日となりました。
令和5年1月11日で、106ヶ月の月命日=満9年間近の命日となりました。
12月11日は、9年目の105回目の月命日となります。
11月11日は、9年目の104回目の月命日となります。
10月11日は、9年目の103回目の月命日となります。
9月11日は、9年目の102回目の月命日となります。

nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。