SSブログ

9月14日、空の Ray さんの焼き芋とバーベキュウー会で。その2 [EF24mm F1.4L II]

Sponsored Links




今朝は、一面の曇り空。その隙間から少し朝の光が差し込んでいます。
今日の天気予報は、「曇り時々晴れ」、最高気温も28度と暑そうです。
そんな、9月16日の月曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病やエアコンでの夏風邪など、お身体を大切にして下さい。

近況ですが、
9月15日は、地元「としまえん」の開園88周年の記念日で入場無料でしたので、行ってみました。
午前中の長野博文先生の写真塾の1部(09:00から12:00)終了して昼食後、帰りがてら寄ってみました。
すると、祝日ということもあって、桜の時期並みに人でごった返していました。
正午からのお披露目ステージは見れませんでしたが、14時からのお披露目グリーティングは見れました。
新キャラクターは、「カルーセル」こと「カル」ちゃんでした。
昨年からの公式キャラクター「エル・ドラド」こと「エル」ちゃん以外にも、
浅草 新にゃか(浅草 新仲見世キャラクター)
としまくん(公益財団法人としま未来文化財団)
なみすけ(杉並区公式キャラ
ねり丸(練馬区公式アニメキャラクター)
ノッポン 弟(東京タワーイメージキャラクター)
そして、MCとして、モデルアイドルグループ「fine」のみなさんが来ていました。

9月の予定の一部です。
9月14日(日)は、空の Ray さんの主催の赤羽岩部水門で焼き芋会に参加してきました

9月15日(月)の祭日、長野博文写真塾の1部(09:00から12:00)に参加予定です。

9月20日から23日まで、京都への撮影旅行のついでに、京都・大阪へ向かいます。
9月20日(土)は、舞妓さん撮影会が13時から15時にありますが、その後、大阪へ出て、
 オリンパスプラザ大阪で、FotoPus感謝祭(大阪)に向かいます。
 関西在住のオリンパスユーザーの皆さんと、お会いできると嬉しいです。
 多分、移動時間を差し引いて、16時から18時くらいまで居られると思います。
 19時から、京都舞妓さん・禅寺撮影会懇親会・夕食会があり、その後、嵯峨野に宿泊予定です。
9月21日は、早朝に、早朝嵐山撮影会、10時半から、勝林寺にて座禅と禅寺撮影会。
 11時半から、東福寺にて撮影レクチャー。
 その後、15時からフリーになって、京都観光・撮影の予定で、嵐山に宿泊予定です。
9月22日は、平日日中の京都観光・撮影の予定ですが、最終の新幹線で帰ろうかと思っています。

9月24日(水)は、ポートレート実践講座「侍コース」の講評会です。
9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加の予定です。



今日は、折角なので、いろいろ飛ばして、
前日の9月14日に開かれた空の Ray さんのso-net bloggerの焼き芋会に参加しての話の続きです。
赤羽岩淵関緑地公園という広大な荒川の河川敷に広がる広大なグリーンのBBQ広場に行ってきました。
こう言った集まりは、5月17日に参加した 駅員3 さん主催のBBQ以来となります。
赤羽岩淵関緑地は、荒川の広い川面に、広がる青空、点々と浮かぶ白い雲。
素晴らしい光景が広がっていました。
そんな青空の下、緑の芝生の上で、せっせせっせと、駅員3さんが焼いて下さった
ソーセージ、コーン、お肉、そして、石焼き、駅員3さん手作りのスイートポテトを
堪能していました。

なお、お芋は、焼き芋といっても、石焼き芋と同様に、これも駅員3さんが持参された
ダッジオーブンに、那智黒石を敷き詰めて、その間に、新聞紙・アルミホイルに包んだお芋(3種類)を、
石焼き・蒸し焼きにして、美味しく頂けました。

今回参加された皆さん
空の Ray さん
まこ さん
はばタン さん
sasasa さん
駅員3 さん
ねこじたん さん
おっぺけ すぅ さん
sakamono さん
ken_jp さん
だいず さん
miwa さん
reorio さん
よーちゃん さん
kyoro さん
そして、Kiyoです。
全員が参加されたのかは、不明ですが、不参加のハズのDONさんが居たような?
皆さん、お疲れさまでした。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、そろそろ6ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


8月中旬、妻の慰霊のために訪れた有名な飯田「第37回飯田時又灯ろう流し花火大会の話です。

番外編


今日の1枚は
5D3_3295_2048x1365_補正済.jpg
『青空の写り込み』
Canon EOS 5D Mark III+Canon EF24mm F1.4L II USM』レンズで撮影しています。

機材は、Canon EOS 5D Mark III+Canon EF24mm F1.4L II USMレンズ+マルミ77mm C.P.L.フィルターを使用しています。
特に、青空の深みは、マルミ77mm C.P.L.フィルターのお陰です。

1)ソーセージ焼き。再掲です
5D3_3160_2048x1365_補正済.jpg
2)コーンを焼く よーちゃんさん
5D3_3162_2048x1365_補正済.jpg
3)青空とソーセージ
5D3_3164_2048x1365_補正済.jpg
4)ダッジオーブンに那智黒石を敷き詰められた中に芋が入っています
5D3_3172_2048x1365_補正済.jpg
5)もう1台のダッジオーブン
5D3_3173_2048x1365_補正済.jpg
6)牛カルビやき
5D3_3177_2048x1365_補正済.jpg
7)紅あずま
5D3_3189_2048x1365_補正済.jpg
8)豚トロ焼き
5D3_3194_2048x1365_補正済.jpg
9)空のrayさんが、乾杯の写真を撮る図の巻
5D3_3203_2048x1365_補正済.jpg
10)すぅさんから、お茶を頂く駅員3さん
5D3_3206_2048x1365_補正済.jpg
11)
5D3_3231_2048x1365_補正済.jpg
12)
5D3_3235_2048x1365_補正済.jpg
13)
5D3_3241_2048x1365_補正済.jpg
14)〆は焼きそば
5D3_3271_2048x1365_補正済.jpg
15)すぅさんが、女性陣を抱っこし始めました。
5D3_3265_2048x1365_補正済.jpg
16)もちろん、よーちゃんさんの漫談の時間です
5D3_3268_2048x1365_補正済.jpg
17)まこ さん差し入れの 美味しいクリームパン
5D3_3276_2048x1365_補正済.jpg


AmazonのSanDiskの【Amazon.co.jp限定】SanDisk Extreme Pro SDXCカード UHS-I Class10 64GBですが、
通常価格に戻っていますので、割愛します。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




8月31日のあれこれから。

だいとしぃさんの写真講座『つい、人に教えたくなる、ISOとF値とシャッター速度の話』に参加してきた話です。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(96)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 8

駅員3

あの時の楽しさが沸々と湧き上がってくる写真に、あの時の楽しさがあふれ出てきました(^^)
by 駅員3 (2014-09-16 07:40) 

獏

お祝いコメントありがとうございました☆
獏も参加したかったです。。。(@w@;))

by 獏 (2014-09-16 07:57) 

すーさん

澄み切った青空の下、楽しい会になりましたね^^。
写り込んだ空はなお深く濃く綺麗ですね(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-09-16 13:00) 

ゆうみ

どうして こんなにみなさんと遠い所に住んでるんだろう?
おらも まざりったかった。
by ゆうみ (2014-09-16 15:01) 

sig

ピーカンのもとでのBBQパーティ。おいしそうで、楽しそうで、その楽しさがとてもよく伝わってきました。
by sig (2014-09-16 15:03) 

今造ROWINGTEAM

大会期間中、ブログへ応援コメントをしてくださって
ありがとうございました((*´U`)ノ♥
おかげさまで良い成績を収めることが出来ました。
今後とも今治造船ボート部の応援を宜しくお願いします。
取り急ぎ、御礼コメントをさせていただきました。
またのぞきに来ます♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-16 16:56) 

sasasa

先日はお疲れ様でした。
本当に楽しいひと時でしたよね(^_^)
by sasasa (2014-09-16 23:51) 

みち

とっても楽しそうですね♪
青空で気持ち良さそうです。
by みち (2014-09-18 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました