SSブログ

9月14日、空の Ray さんの焼き芋会に参加して。その1 [EF24mm F1.4L II]

Sponsored Links




今朝は、眩しい朝の光が差し込んでいます。
今日の天気予報は、「曇り時々晴れ」、最高気温も27度と暑そうです。
そんな、9月15日の日曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病やエアコンでの夏風邪など、お身体を大切にして下さい。

近況ですが、
9月15日は、地元「としまえん」の開園88周年の記念日だそうです。
開園記念日の今日は、入園料が無料だそうです。

9月の予定の一部です。
9月7日(日)は、土屋勝義先生の新しいポートレート講座「侍コース」の撮影実習に参加して来ました。
9月9日は、晴れが望める期待の今年3回目のスーパームーンですが、雲間に少し撮影出来ました。
9月11日(木)は、マップカメラさんのコシナ工場見学会に参加してきました。
9月13日(土)は、久しぶりになりますが、夕方からPHaT PHOTOプレミアムライト講座に参加しました。
9月14日(日)は、空の Ray さんの主催の赤羽岩部水門で焼き芋会に参加してきました

9月15日(月)の祭日、長野博文写真塾の1部(09:00から12:00)に参加予定です。

9月20日から23日まで、京都への撮影旅行のついでに、京都・大阪へ向かいます。
9月20日(土)は、舞妓さん撮影会が13時から15時にありますが、その後、大阪へ出て、
 オリンパスプラザ大阪で、FotoPus感謝祭(大阪)に向かいます。
 関西在住のオリンパスユーザーの皆さんと、お会いできると嬉しいです。
 多分、移動時間を差し引いて、16時から18時くらいまで居られると思います。
 19時から、京都舞妓さん・禅寺撮影会懇親会・夕食会があり、その後、嵯峨野に宿泊予定です。
9月21日は、早朝に、早朝嵐山撮影会、10時半から、勝林寺にて座禅と禅寺撮影会。
 11時半から、東福寺にて撮影レクチャー。
 その後、15時からフリーになって、京都観光・撮影の予定で、嵐山に宿泊予定です。
9月22日は、平日日中の京都観光・撮影の予定ですが、最終の新幹線で帰ろうかと思っています。

9月24日(水)は、ポートレート実践講座「侍コース」の講評会です。
9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加の予定です。



今日は、折角なので、いろいろ飛ばして、
前日の9月14日に開かれた空の Ray さんのso-net bloggerの焼き芋会に参加しての話です。
「秋だ 焼き芋だ! BBQからの 焼き芋の会」
赤羽岩淵関緑地公園という広大な荒川の河川敷に広がる広大なグリーンのBBQ広場に行ってきました。
こう言った集まりは、5月17日に参加した 駅員3 さん主催のBBQ以来となります。
南北線で、赤羽岩淵駅を降りると、環八通りの一部北本通り沿いの赤羽駅近くです。
そこから、荒川の河川敷まで、十数分くらいでしょうか?
荒川近くに着いてみると、広い川面に、広がる青空、点々と浮かぶ白い雲。
素晴らしい光景が広がっていました。

今回参加された皆さん
空の Ray さん
まこ さん
はばタン さん
sasasa さん
駅員3 さん
ねこじたん さん
おっぺけ すぅ さん
sakamono さん
ken_jp さん
だいず さん
miwa さん
reorio さん
よーちゃん さん
kyoro さん
そして、Kiyoです。
全員が参加されたのかは、不明ですが、不参加のハズのDONさんが居たような?
皆さん、お疲れさまでした。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、そろそろ6ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


8月中旬、妻の慰霊のために訪れた有名な飯田「第37回飯田時又灯ろう流し花火大会の話です。

番外編


今日の1枚は
5D3_3153_2048x1365_補正済.jpg
『青空の三角ロード』
Canon EOS 5D Mark III+Canon EF24mm F1.4L II USM』レンズで撮影しています。

機材は、Canon EOS 5D Mark III+Canon EF24mm F1.4L II USMレンズ+マルミ77mm C.P.L.フィルターを使用しています。
特に、青空の深みは、マルミ77mm C.P.L.フィルターのお陰です。

1)荒川と並行する河川への雲の写り込み
5D3_3087_2048x1365_補正済.jpg
2)新荒川大橋を望んで
5D3_3090_2048x1365_補正済.jpg
3)太陽から光が燦々と舞い降りて
5D3_3092_2048x1365_補正済.jpg
4)
5D3_3097_2048x1365_補正済.jpg
5)川端には、釣り人も
5D3_3101_2048x1365_補正済.jpg
6)赤羽岩淵関緑地にて
5D3_3106_2048x1365_補正済.jpg
7)焼き芋の集いなので、空のRayさんたちが、芋を包みます。
5D3_3108_2048x1365_補正済.jpg
8)炎の焼き台
5D3_3116_2048x1365_補正済.jpg
9)影
5D3_3119_2048x1365_補正済.jpg
10)今回、焼き方に徹された駅員3さん
5D3_3126_2048x1365_補正済.jpg
11)今回のBBQで用意されたレンタルテント。
 食材だけでなく、設営の場所、テントの設営、ゴミの片付け等、何から何までセットされて凄い楽々。
5D3_3137_2048x1365_補正済.jpg
12)駅員3さんと言えば、修復されたばかりのM38君ですね。
5D3_3149_2048x1365_補正済.jpg
13)ソーセージ焼き
5D3_3160_2048x1365_補正済.jpg
14)コーン焼き
5D3_3161_2048x1365_補正済.jpg

AmazonのSanDiskの【Amazon.co.jp限定】SanDisk Extreme Pro SDXCカード UHS-I Class10 64GBですが、
通常価格に戻っていますので、割愛します。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




8月31日のあれこれから。

だいとしぃさんの写真講座『つい、人に教えたくなる、ISOとF値とシャッター速度の話』に参加してきた話です。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(86)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 8

駅員3

一緒に楽しい時間をありがとうございました(^^)/
by 駅員3 (2014-09-15 09:59) 

しきみ

焼きいもって、焚火じゃなくても出来るんだ!とか、アホなことを写真を見て思ってしまいました・・・^^;
BBQするときの道具でも出来るんですよね、考えてみたら。
固定観念に囚われ過ぎですね、自分。
by しきみ (2014-09-15 10:02) 

けん

こんな会があったのですね。
大阪に居ましたけど、いければ行きたかったです(^^
この火力だとおいしそうな焼き芋の出来具合だったのでしょうね♪

by けん (2014-09-15 13:03) 

ゆうみ

うらやましすぎてのけぞっております。
いいなぁ
by ゆうみ (2014-09-15 13:09) 

hatumi30331

いいですね〜♪
BBQと焼き芋〜〜〜!
近ければ・・っていつも思うのです。(笑)

by hatumi30331 (2014-09-15 16:04) 

ken_jp

お世話になりました
お芋も食べましたが、ビール飲むも飲んだりで
記憶が途切れるかと思ったくらい
これからもヨロシクお願いします^ - ^

by ken_jp (2014-09-15 17:27) 

ねこじたん

先日はありがとうです
いっぱい 写真がありますね〜
おいら ちょっとしか撮ってません(笑
また 遊んでくださいね
by ねこじたん (2014-09-16 23:40) 

だいず

先日はありがとうございました。
楽しくて美味しかったですよね♪
次回も よろしくですヽ(*´∀`)ノ
by だいず (2014-09-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました