SSブログ

9月14日、空の Ray さんの焼き芋で訪れた赤羽岩淵関緑地での青空いろいろから。その3 [EF24mm F1.4L II]

Sponsored Links




今朝も、曇り空の朝です。
今日の天気予報は、「曇りのち雨」、最高気温も26度と天候は崩れてくるようです。
そんな、9月17日の水曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病やエアコンでの夏風邪など、お身体を大切にして下さい。

Canon EOS 7D Mark IIが発表されました。
大分性能もアップしたCanon APS-C機の頂点に立つモデルのようです。

Olympusから、OM-D E-M1のシルバーモデル(新ファームウエア2.0搭載)が発表されました。
シルバー発売記念キャンペーンは、バッテリホルダーHLD-7または、モンベル商品券1万円分のようです。
待望の望遠ズームとなるM.Zuiko ED40-150mm F2.8 PRO(F2.8通しズームです)レンズが
発表されています。
ライブコンポジットや、新アートフィルター2種類を含む新機能8項目、操作性改善16項目の大型アップデートです。
感想ですが、殆ど、別機種のような大型アップデートですね。

※但し、AF微調整以外の全ての項目がリセットされるので、ご注意下さい。
新機能 8項目
●デジタルシフト撮影機能を追加しました。
カメラコントロール機能を追加しました。
ライブコンポジット (比較明合成) 撮影機能を追加しました。
フォトストーリーに [ズームイン/アウト] と [レイアウト] を追加し、フォトストーリーモードに、保存 (途中での完成)、一時保存機能と再開機能を追加しました。
アートフィルターに [ヴィンテージ] と [パートカラー] を追加しました。
ムービーエフェクトに [オールドフィルム] 効果を追加しました。
絞りプレビュー機能に、絞込みロック機能を追加しました。
SCNモードに [流し撮り] 撮影モードを追加しました。

主に操作性の改善 16項目
フレームレートを高速に設定した際の表示タイムラグが16msecに向上しました。
ライブガイドの同時複数設定を可能にしました。
HDR1 / HDR2撮影での露出補正 (±3EV) を可能にしました。
カラークリエーター機能使用時に MENUボタンでカラークリエーターを解除して元のピクチャーモードに戻る機能を追加しました。
ムービー撮影モードでピクチャーモードをアートフィルター設定時に、ムービーテレコンを使用可能にしました。
カスタムセルフタイマーに各コマAF機能を追加し、ドライブモードのカスタムセルフタイマー設定で、INFOボタンでの設定変更機能を追加しました。
拡大枠位置でのMFアシストに対応しました。
高精細拡大ライブビューに、[3×] (3倍) を追加しました。
ピーキング表示のフレームレートを改善しました。
電動ズーム速度設定機能を追加しました。
当社ズームレンズ使用時に液晶画面にアイコンを表示します。
十字ボタン機能をダイレクト機能に設定した場合、十字ボタン左と下でも [水中ワイド/水中マクロ] の機能を反映できるようにしました。
スーパーコンパネタッチ操作でダブルタップに対応しました。
拡大枠表示中も水準器、ヒストグラムを表示し、タッチOffアイコンを追加しました。
HDR1 / HDR2で撮影した情報を再生画面で確認できる機能を追加しました。
ライブコンポジット撮影画像に合成枚数情報を追加しました。
ライブコンポジット、ライブバルブ、ライブタイム設定メニューへのショートカットアクセスに対応しました。
BKTボタンを長押しした時に、BKTメニューを表示する機能を追加しました。

近況ですが、
9月の予定の一部です。
9月14日(日)は、空の Ray さんの主催の赤羽岩部水門で焼き芋会に参加してきました

9月15日(月)の祭日、長野博文写真塾の1部(09:00から12:00)に参加予定です。

9月20日から23日まで、京都への撮影旅行のついでに、京都・大阪へ向かいます。
9月20日(土)は、舞妓さん撮影会が13時から15時にありますが、その後、大阪へ出て、
 オリンパスプラザ大阪で、FotoPus感謝祭(大阪)に向かいます。
 関西在住のオリンパスユーザーの皆さんと、お会いできると嬉しいです。
 多分、移動時間を差し引いて、16時から18時くらいまで居られると思います。
 19時から、京都舞妓さん・禅寺撮影会懇親会・夕食会があり、その後、嵯峨野に宿泊予定です。
9月21日は、早朝に、早朝嵐山撮影会、10時半から、勝林寺にて座禅と禅寺撮影会。
 11時半から、東福寺にて撮影レクチャー。
 その後、15時からフリーになって、京都観光・撮影の予定で、嵐山に宿泊予定です。
9月22日は、平日日中の京都観光・撮影の予定ですが、最終の新幹線で帰ろうかと思っています。

9月24日(水)は、ポートレート実践講座「侍コース」の講評会です。
9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加の予定です。



今日は、折角なので、いろいろ飛ばして、
前日の9月14日に開かれた空の Ray さんのso-net bloggerの焼き芋会に参加しての話の続きです。
赤羽岩淵関緑地公園という広大な荒川の河川敷に広がる広大なグリーンのBBQ広場に行ってきました。
こう言った集まりは、5月17日に参加した 駅員3 さん主催のBBQ以来となります。

赤羽岩淵関緑地は、荒川の広い川面に、広がる青空、点々と浮かぶ白い雲。
その青空と、荒川の河川・川面・川縁に引かれて、いろいろと撮影していました。
今日は、その青空のいろいろから。

参加の皆さん、お疲れさまでした。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、そろそろ6ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


8月中旬、妻の慰霊のために訪れた有名な飯田「第37回飯田時又灯ろう流し花火大会の話です。

番外編


今日の1枚は
5D3_3290_2048x1365_補正済.jpg
『青空と雲と』
Canon EOS 5D Mark III+Canon EF24mm F1.4L II USM』レンズで撮影しています。

機材は、Canon EOS 5D Mark III+Canon EF24mm F1.4L II USMレンズ+マルミ77mm C.P.L.フィルターを使用しています。
特に、青空の深みは、マルミ77mm C.P.L.フィルターのお陰です。

1)青空とよーちゃんさんの漫談
5D3_3269_2048x1365_補正済.jpg
2)空のRayさんのバーナー焼き
5D3_3281_2048x1365_補正済.jpg
3)
5D3_3289_2048x1365_補正済.jpg
4)空のRayさんの動物たちとM38君と、写り込みの青空と
5D3_3291_2048x1365_補正済.jpg
5)青空と駅員3さんのM38君と
5D3_3297_2048x1365_補正済.jpg
6)青空、雲、川面、緑と。
5D3_3301_2048x1365_補正済.jpg
7)緑の葉と玉ボケと
5D3_3302_2048x1365_補正済.jpg
8)青空と川面の反射と
5D3_3308_2048x1365_補正済.jpg
9)川面のキラキラ
5D3_3315_2048x1365_補正済.jpg
10)帰宅して落日の夕陽から
5D3_3334_2048x1365_補正済.jpg



AmazonのSanDiskの【Amazon.co.jp限定】SanDisk Extreme Pro SDXCカード UHS-I Class10 64GBですが、
通常価格に戻っていますので、割愛します。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




8月31日のあれこれから。

だいとしぃさんの写真講座『つい、人に教えたくなる、ISOとF値とシャッター速度の話』に参加してきた話です。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(121)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 121

コメント 5

いなきち

Kiyoさん、お久しぶりです。
奥様がお亡くなりになられた後も、ブログは更新されていたのですね。
もう半年になるのですね。
どんな思いで記事を書かれていたのかと思うと、胸がいっぱいになります。
奥様はKiyoさんと共に、短くも幸せな一生を過ごされたと思います。
Kiyoさんも、これからもお元気で、変わらず素敵なお写真を追及されてください。
陰ながら応援しております。
by いなきち (2014-09-17 13:36) 

sakamono

たくさんの写真を撮られてますね。青空が気持ちの良い日でしたね。
私は飲んで食べてばかりで、写真をあまり撮っていませんでした^^;。
先日はおつかれさまでした。またの機会も、よろしくお願いします。
by sakamono (2014-09-17 23:10) 

さきしなのてるりん

昨日閲覧障害で訪問に玄関まで行ったんですけど、できませんとソネブロに断られました。
OF会ですか?にぎやかなメンバァが集まったんですね。
by さきしなのてるりん (2014-09-18 00:15) 

駅員3

連休三日間の中で、こんなに素敵な青空が広がったのは、この日だけでしたね。
また次の機会にみなさんでお会いできるのを楽しみにしてま~す!!
by 駅員3 (2014-09-18 07:51) 

まこ

こんにちは
先日はお世話になりました(^ー^)ノ☆*.。
kiyoさんの足のけががまだ治ってないと
いうのでびっくりしました。
お大事にして下さいね!!
同じ場所に居たのに、
こんなに素敵な写真を撮ることが出来ていいですねぇ~♬
by まこ (2014-09-18 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました