SSブログ

M.Zuiko 25mmレンズとLEICA DG NOCTICRON 42.5mmで撮る。6月7日、江ノ島水族館で水槽を撮り歩く。その2 [Leica 42.5mm & 25mm F1.8]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。

昨日も、東京は、雨が降ったり止んだりでしたが、出かけ先の鎌倉は曇り時々晴れでした。
今日の天気予報も、曇り一時雨とのことで、傘は手放せないようです。
そんな6月9日となります。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

近況ですが
次は、妻の新盆の法要はありますが、一周忌までは、少し間が空きます。

昨日、6月8日は、2015年に正式稼働する自由が丘写真教室・ギャラリーさんのイベントに参加してきました。
「江ノ電とべっぴんさんポートレート撮影実習」というワークショップでした。
前日の江ノ島撮影会に続く湘南の地、藤沢・江ノ電への再訪ですが、昼から、夜20時過ぎまで、
盛り沢山の撮影でした。
スタッフの皆さん、モデルの西嶋くるみ さん、参加の皆さん、
お疲れさまでした。
ありがとうございました。

今日も、6月7日に、(。・_・。)2k さんのT-Lic撮影会に参加して来ましたの続きです。
参加の皆さんと連れだって、江ノ島水族館に入場しました。
ただ、皆さん早々に、ばらけてしまって、各自各様に撮られていました。

この日は、大雨だったので、あれこれ心配したくないので、
軽量小型のOM-D E-M1と交換レンズ3本だけ持って行きました。
M.Zuiko 25mm F1.8(35mm換算50mm相当)の標準単焦点レンズ。
Leica DG Noctiron 42.5mm F1.2(35mm換算85mm相当)の準望遠単焦点レンズ。
Zuiko ED50mm F2.0 Macro(35mm換算100mm相当)のマクロレンズ。(但し、使いませんでした)

今日は、水族館での撮影の続きからです。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
遂突然の妻の急逝から3ヶ月間近になってきました。
日常の折々に、ふと、妻との15年の日々の思い出を少しずつ思い出して、懐かしかったり、涙ぐんだりしています。

江ノ島水族館には、妻と行ったことが無かったのですが、
出合った頃は、横浜 八景島シーパラダイスの水族館には、何度か訪れました。
そして、池袋サンシャインのサンシャイン水族館には、近さもありますが、
電車でも、車でも行きやすかったので、度々訪れています。

逆に、行きたいねといいながら、行けなかった水族館は幾つもあります。
箱根の箱根園水族館、しながわ水族館、スカイツリーのすみだ水族館。
これらには、何度も、行こうという話はありましたが、行かず仕舞いでした。

そう言えば、ここ数年、サンシャインシティや、八景島シーパラダイスにも再訪していませんでした。

機会があれば、妻と共に江ノ島水族館や、各地の水族館に訪れたかったと思います。

人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
ありがとう、妻。

今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。

妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
番外編


今日の一枚は
M6072148_2048x1536_補正済.jpg
『泳ぐ』アートフィルターのドラマチックトーンを使用しています
OM-D E-M1+OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズ撮影しています。

機材ですが、OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
加えて、OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでも撮影しています

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
1)沢ガニ
M6072099_2048x1536_補正済.jpg
2)エイ
M6072112_2048x1536_補正済.jpg
3)撮る
M6072123_2048x1536_補正済.jpg
4)鰯の大群
M6072135_2048x1536_補正済.jpg
5)水中
M6072140_2048x1536_補正済.jpg

ここから、OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています。
6)回遊
M6072158_2048x1536_補正済.jpg
7)お揃い
M6072164_2048x1536_補正済.jpg
8)ランデブー
M6072184_2048x1536_補正済.jpg
9)水の滴る
M6072192_2048x1536_補正済.jpg



お買い得な情報と言えるかと思いますが、
Amazonで、SanDiskの高速SDHC/SDXCカードの64GBと32GBが急にお得になっています。
64GB版がとてもお得な9980円、32GB版が6670円です。
理由はわかりませんが、ここ2週間ほどで、2千円程の値下げとなっています。
ちょうど、5月24日の時点で12700円程を確認していた64GB版が、1万円を切っています。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


5月5日のこどもの日、毎年のことですが、日本最大のモンゴル祭り「ハワリンバヤル2014」に行ってきました。
昨年のハワリンバヤル2013には、妻と行ってきました

今年の発知のエドヒガンザクラの後、上発知の枝垂れ桜を撮りに行った続きはお休みです。
このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。
こんな話「パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわりを聞くと、たまらなくゾクゾクしてきますね。

熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(76)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 8

aidesu

kiyoさん。次は飲みましょうね^^
by aidesu (2014-06-09 08:30) 

今造ROWINGTEAM

幻想的で素敵♥
by 今造ROWINGTEAM (2014-06-09 13:34) 

ハル

きよさん、ちゃんと泣きました?
ちゃんと泣かないとこれからも
ずっと泣けなくなっちゃいますよ
泣けなくなると、ちゃんと笑うことが
できなくなるみたいです。
今日の1枚、アングルといい
一緒に泳いでるみたいで素敵な写真ですね。
by ハル (2014-06-09 16:29) 

YAP

水族館の写真は難しくて、こんなにうまく撮ることができません。
私のカメラとレンズだと、手振れとの闘いでもあります。
by YAP (2014-06-09 18:37) 

(。・_・。)2k

そうですよ~
今度は飲みましょうね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-06-09 18:40) 

けん

こんなカニがいたなんて・・・。
水の滴るが良い感じですね。
ダイバーの写真も撮ってないんですよね。
もっと自分も粘ればよかった(悲)
by けん (2014-06-09 20:56) 

みち

8と9の写真、何度挑戦しても、まったく駄目でした。
エイの模様とか、魚の光った色とか、、、
すごいなぁ、さすがだなぁと、見入ってます。
けんさん同様、ダイバーが潜っているとこ、
全然観ていませんでした、残念(><)
by みち (2014-06-09 21:55) 

kiyo

aidesu さん、
コメントありがとうございます。
あまり飲めませんが、飲み会は好きですので、是非。

今造ROWINGTEAM さん、
コメントありがとうございます。
お褒め頂き、とても嬉しいです。

ハル さん、
コメントありがとうございます。
妻とのコトは、思い出が蘇るたびに、号泣してしまいます。
感情の起伏が激しくなったようで、TVや映画でも、簡単に泣いています。
ご心配、ありがとうございます。

YAP さん、
コメントありがとうございます。
水族館は、何よりも、手振れしないカメラ(レンズ)と、明るいレンズが良いと思います。
手振れ補正が強力なコンデジでも、レンズの明るい高級コンデジがありますし、
一眼レフや、ミラーレスの場合、出来るだけ明るいF1.4以上のレンズがあると撮り易いと思います。

2k さん、
コメントありがとうございます。
はい、飲みませんが、飲み会検討しますね。

けん さん、
コメントありがとうございます。
いるところの端から端まで、ついつい撮ってしまうので、撮りすぎですかね?

みち さん、
コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
ただ、写真は偶々です。
うろうろしているところで、ダイバーのお姉さんを上の階から見ていたので、
近寄っても、撮っていました。

by kiyo (2014-06-18 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました