SSブログ

M.Zuiko 25mmレンズとLEICA DG NOCTICRON 42.5mmで撮る。6月7日、江ノ島水族館に行く。その1 [Leica 42.5mm & 25mm F1.8]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。

昨日の関東は大雨が続いて、交通も大混乱でした。
今日の天気予報も、曇り一時雨とのことで、傘は手放せないようです。
そんな6月8日となります。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

近況ですが
次は、妻の新盆の法要はありますが、一周忌までは、少し間が空きます。

今日は、少し飛びますが、昨日となった6月7日に、(。・_・。)2k さんのT-Lic撮影会に参加して来ましたので、
江ノ島撮影会の話を優先して記載します。
片瀬江ノ島駅に、11時に集合でしたが、大雨で、小田急線が遅れて、藤沢からの連絡がなくなってしまって、
長後から、各停の片瀬江ノ島行きに乗り換えて、10時半到着予定が、10時46分到着になってしまいました。
ほぼ、全員揃ったのが、11大分過ぎてからでした。
雨の日でしたので、予備の予定通り、江ノ島ではなく、江ノ島水族館行きとなりました。

この日は、大雨だったので、あれこれ心配したくないので、
軽量小型のOM-D E-M1と交換レンズ3本だけ持って行きました。
M.Zuiko 25mm F1.8(35mm換算50mm相当)の標準単焦点レンズ。
Leica DG Noctiron 42.5mm F1.2(35mm換算85mm相当)の準望遠単焦点レンズ。
Zuiko ED50mm F2.0 Macro(35mm換算100mm相当)のマクロレンズ。

5月6日の
赤塚植物園での写真展に訪れた話からです。




毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
遂突然の妻の急逝から3ヶ月間近になってきました。
日常の折々に、ふと、妻との15年の日々の思い出を少しずつ思い出して、懐かしかったり、涙ぐんだりしています。

妻との江ノ島の思い出ですが、ちょっぴり切ない思いしかありません。
いえ、妻と揉めたとか、喧嘩したとかではなくて、
2008年1月6日、お正月休みの最終日、江ノ島で夕陽を見ようと、車で向かったところ、途中の渋滞が厳しくて、
折角、江ノ島に訪れた時には、既に、落日で、少し歩いただけで、帰ってきてしまった思い出です。
夕日の残照と、落日の海を記念撮影だけしてきました。

まあ、明るかったとしても、坂道を歩き回るのはしんどかったとは思うのですが、
また、次に来た時の楽しみだったとは思いますが、その次がなかったのが残念でした。
川越でもそうですが、中々、妻と再訪するコトがなかった場所が多かったです。

機会があれば、妻と共に江ノ島に訪れたかったと思います。

人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
ありがとう、妻。

今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。

妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
番外編


今日の一枚は
M6072146_2048x1536_補正済.jpg
『水中で』アートフィルターのドラマチックトーンを使用しています
OM-D E-M1+OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズ撮影しています。

機材ですが、OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
加えて、OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでも撮影しています

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
この一枚はiPhone5で撮影しています。
1)お約束の集合
IMG_7845_2048x1536_補正済.jpg
OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
2)片瀬江ノ島駅内をみて
M6071978_2048x1536_補正済.jpg
3)紅い
M6071983_2048x1536_補正済.jpg
4)片瀬江ノ島駅前
M6071986_2048x1536_補正済.jpg
5)
M6071990_2048x1536_補正済.jpg
6)江ノ島水族館到着
M6071997_2048x1536_補正済.jpg
7)入場チケット
M6071999_2048x1536_補正済.jpg
8)
M6072046_2048x1536_補正済.jpg
9)鰯の大群
M6072060_2048x1536_補正済.jpg
10)大型水槽は、見ている人達も絵になりますね
M6072062_2048x1536_補正済.jpg

ここから、OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています。
11)煌めき
M6072181_2048x1536_補正済.jpg






MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


5月5日のこどもの日、毎年のことですが、日本最大のモンゴル祭り「ハワリンバヤル2014」に行ってきました。
昨年のハワリンバヤル2013には、妻と行ってきました

今年の発知のエドヒガンザクラの後、上発知の枝垂れ桜を撮りに行った続きはお休みです。
このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。
こんな話「パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわりを聞くと、たまらなくゾクゾクしてきますね。

熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(67)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 9

けん

おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした!

また次回もよろしくお願いいたします。
by けん (2014-06-08 12:49) 

marbee

お疲れ様です。(^^)

kiyoさんのNEXが見れなかったのが残念です。なんて。(^^ゞ
また次回もご一緒させてください。(^^)
by marbee (2014-06-08 16:26) 

カエル

昨日はお疲れさまでした。
あいにくの雨でしたが、水族館もよかったですね。
緊張しちゃってあまりお話は出来なかったと思いますが、
自分なりに楽しんで撮影しておりました。
又よろしくお願い致します。
by カエル (2014-06-08 16:59) 

baby_pink

再び登場です^^
改めて、昨日はありがとうございました。
エイの顏ってこんなにもかわいかったのですね♪
今まで余り水族館へ来たことがなかったので
新しい発見がいっぱいでした。
広い広い水槽のなかで、気持ちよく泳ぐお魚さんたちの
きらきら輝く姿がとっても素敵です。
また、ご一緒させてください。
お会いできるのを楽しみにしています^^
by baby_pink (2014-06-08 18:04) 

kinkin

新江ノ島水族館、行っていないですね、息子共が小さい時に行ったっきりです。
久々に行ってみようかな・・・・
by kinkin (2014-06-08 19:18) 

(。・_・。)2k

お疲れ様でした(^^)
次回は8月に柴又を予定しています
是非(^^)

by (。・_・。)2k (2014-06-08 21:19) 

甘納豆

こんばんは
お疲れ様 ありがとでした。
毎回 kiyoさんの写欲に感心するし
目をつける場所が 面白いなぁと
興味津々で 見てます。
今日のも とても面白くて好きです。
by 甘納豆 (2014-06-09 00:26) 

みち

土曜日はお疲れ様でした。
流石だなぁと見惚れています。
駅の様子など、たくさん撮られていたのですね。
PENの調子が悪くなったらOM-Dにしようって
思いました。
今回もご一緒して下さり、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
by みち (2014-06-09 01:19) 

kiyo

けん さん、
コメントありがとうございます。
こちらこそ、次回また、よろしくお願い致します。

marbee さん、
コメントありがとうございます。
なにか、Sonyのカメラとは縁が薄くて。(笑。
また、次回、ご一緒ください。

カエル さん、
コメントありがとうございます。
水族館、良かったですよね。
食事後の江ノ島が、風雨で大変でしたが、楽しかったです。
また、次回、よろしくお願い致します。

baby_pink さん、
コメントありがとうございます。
いえいえ、再訪ありがとうございます。
エイの顔って、ユーモラスですよね。
水槽越しの魚達って、結構、難題でした。
どうしても、ピントが合わないですね。
こちらこそ、また、ご一緒してくださいね。

kinkin さん、
コメントありがとうございます。
エノスイ (地元では、こう呼ぶらしいですが)良かったです。
サンシャインくらいしか行かないのですが、こういった本格的な大型水族館はいいですね。
八景島とか、葛西臨海公園とかにも再訪したくなりました。

2k さん、
コメントありがとうございます。
8月は柴又ですね。
2日は、ちょいのりさんの地元のかんなみ猫踊り祭りなので、
外していただければ、幸いです。

甘納豆 さん、
コメントありがとうございます。
まだまだ、感性が足りなくて、目の付け所に自身がないです。
お褒め頂き、嬉しいです。
次回は、もっと、面白い写真をお目に掛けられればと願っています。

みち さん、
コメントありがとうございます。
カメラがある限り、どこでも撮り歩いています。

PENからだと、OM-D E-M10がよいのではとお奨めして置きます。
ちょうど、キャンペーンやっています。
また、次回、よろしくお願い致します。

by kiyo (2014-06-18 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました