SSブログ

M.Zuiko 25mmレンズとLEICA DG NOCTICRON 42.5mmで撮る。6月7日、水槽のクラゲに翻弄されて。その3 [Leica 42.5mm & 25mm F1.8]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。

昨日も、東京は、雨が降ったり止んだりで下が、お出かけ先の鎌倉は曇り時々晴れでした。
今日の天気予報も、曇り一時雨とのことで、傘は手放せないようです。
そんな6月9日となります。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

近況ですが
遂に、3月11日の未明に妻が急逝してから、3ヶ月経ちました。
あっという間の3ヶ月でしたが、日一日の辛い日々と、忘れるための日々、思い出すための日々でした。
もともと、涙もろい方なのですが、何もなくても、妻との思いを思い出すと涙が出るようになりました。
毎日、ブログを書きながら、関連する妻との思い出を思い出しながら、溢れる涙が止まらずに書いていたりします。
最近は、映画やドラマでも、思いっきり感情移入するようになってしまいました。
<<タイトル写真を変更しました>>
今日から、タイトルの妻の写真を、撮ったままの少し厳しい顔から、柔らかい感じにした写真に差し替えました。
ご感想をお聞かせ下さい。

今日も、6月7日に、(。・_・。)2k さんのT-Lic撮影会に参加して来ましたの続きです。
参加の皆さんと連れだって、江ノ島水族館に入場しました。
大型水槽を離れると、個々の中型・小型の水槽を見ていきます。
半透明なクラゲが泳ぐ球形の水槽が印象深かったです。
球状の水槽の回りを水を流していました。

今日の一枚にしていますが、
一つ、中心の核が紅い小さなクラゲがいて、ここのクラゲに何度も挑戦していましたが、
何枚か撮っては邪魔になるので離れ、また、戻って来てを撮り直すこと数回。
やはり、ここでは、マクロレンズを使用すべきだったようです。
思うようにピントが決まらないのです。

それから、外に出て、イルカのショーを拝見しました。
宇宙人のようなコスチュームに身を包んだお姉さん達が3人、4人いて、イルカと戯れます。
時々、イルカ数頭が、大ジャンプします。
音楽とストーリー仕立ての展開が見るモノを惹き込みます。
ストーリーはいくつかあるようですので、また見に来たくなりますね。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
遂突然の妻の急逝から3ヶ月経ちました。
日常の折々に、ふと、妻との15年の日々の思い出を少しずつ思い出して、懐かしかったり、涙ぐんだりしています。

昨日の続きの話になりますが、江ノ島水族館には、行きたいねと言いながら行けませんでしたが、
妻と出会ったころ、最初の遠出が、八景島シーパラダイスでした。
あの頃は、遊園地のジェットコースター回りが好きだったこともあります。

その後、ディズニーランドや、ディズニーシーにも何度か行きましたが、
八景島シーパラダイスは一緒に行った最初の遊園地ということで、思い出深いです。
あそこの海に飛び込むように見えるコースターが名物です。
(今は、サーフコースター リヴァイアサンにリニューアルされています)
そして、八景島シーパラダイスに出向いたからには、水族館もセットです。
関東圏内でも最大規模の水族館で、見て回るのも疲れますが、
当時は、妻も元気でした。
早めに帰り始め、帰りがけに、カラオケに寄ってから、実家に送っていった覚えがあります。

その後も、横浜から南下して、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドにも行きました。
そんな、妻とよく行っていた横浜から湘南方面に、あまり行かなくなったのはいつ頃からでしょうか。

機会があれば、妻と共に八景島シーパラダイスに再訪したかったと思います。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
ありがとう、妻。

今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

番外編


今日の一枚は
M6072241_2048x1536_補正済.jpg
『漂う』アートフィルターのポップアート+ソフトフィルター効果を使用しています
OM-D E-M1+OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズ撮影しています。

機材ですが、OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
加えて、OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでも撮影しています

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
1)再掲ですが、ここからスタートとなるその1
M6072146_2048x1536_補正済.jpg
2)これも再掲ですが、その2
M6072148_2048x1536_補正済.jpg
3)先へ進み。その3
M6072149_2048x1536_補正済.jpg
4)泡が立つ。その4
M6072151_2048x1536_補正済.jpg
5)鰯の大群。その5
M6072154_2048x1536_補正済.jpg

ここから、OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています。
6)親子仲良く
M6072163_2048x1536_補正済.jpg
7)水面を見上げると、煌めきがあります
M6072179_2048x1536_補正済.jpg
8)水球(ガラス球)の中のクラゲ
M6072190_2048x1536_補正済.jpg
9)上辺のガラス球
M6072187_2048x1536_補正済.jpg
10)下辺のガラス球。色合いが違うのは、下から照らされた瞬間だからです
M6072224_2048x1536_補正済.jpg
11)クラゲ。その1
M6072199_2048x1536_補正済.jpg
12)クラゲ。その2 このクラゲは綺麗でした
M6072228_2048x1536_補正済.jpg
13)クラゲ。その3
M6072229_2048x1536_補正済.jpg


お買い得情報と言えるかと思いますが、
Amazonで、SanDiskの高速SDHC/SDXCカードの64GBと32GBが急にお得になっています。
64GB版がとてもお得な9980円、32GB版が6670円です。
理由はわかりませんが、ここ2週間ほどで、2千円程の値下げとなっています。
ちょうど、5月24日の時点で12700円程を確認していた64GB版が、1万円を切っています。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


5月5日のこどもの日、毎年のことですが、日本最大のモンゴル祭り「ハワリンバヤル2014」に行ってきました。
昨年のハワリンバヤル2013には、妻と行ってきました

今年の発知のエドヒガンザクラの後、上発知の枝垂れ桜を撮りに行った続きはお休みです。
このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。
こんな話「パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわりを聞くと、たまらなくゾクゾクしてきますね。

熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(122)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 122

コメント 4

hatumi30331

水の中・・・・恐くて潜れないけど
見るのは大好き!
クラゲ・・癒されます。^^
by hatumi30331 (2014-06-10 13:23) 

アレクリパパ

カード、後継品が出たからかもしれません。
by アレクリパパ (2014-06-10 14:11) 

SaraTriennale

たくさんの思い出があるのですね、、
上手く言葉にはできないけれど。

江ノ島ではありがとうございました。*
写真、勢いが素敵です。
またお会いできる日楽しみにしています。*
by SaraTriennale (2014-06-11 06:10) 

kiyo

hatumi30331 さん、
コメントありがとうございます。
水族館は、水の中が覗けていいですよね。
クラゲも綺麗でした。

アレクリパパ さん、
コメントありがとうございます。
SDカードですが、新しいカードは、SDXC UHS-II規格なのですが、
対応しているカメラは、FujiのX-T1だけなので、
64GB・UHS Speed Class3(UHS-II)対応SDXCカード SDSDXPB-064G-J35
がそうですが、まだまだ数万円という、非常に高いままです。

Sara さん、
コメントありがとうございます。
いろいろ思い出はあるのですが、
妻が元気で楽しかった時期が古いので、
記録がなくて、当時の拙いコンデジの写真と記憶だけが頼りです。
多少は、携帯メールや、電子メールの記録の断片もあったりしますが、
なかなか、昔の記述が少なくて、当時の自分を責めたいくらいです。(苦笑

写真に勢いを感じて頂けていれば、嬉しいです。
また、撮影会ででもお会いできれば、いろいろ話をしたいと思います。

写真は、ある意味、撮られる方の感情の表現であり、
別の見方を擦れば、撮られている方そのものを現していると思います。
冷静に撮られる方もいれば、感情の発露=パッションで撮られる方もいると思います。
私の場合は、見たときの引きの強さによって、撮って・撮ってという声を聞きながら撮影しているかもしれません。

by kiyo (2014-06-18 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました