SSブログ

M.Zuiko 25mmレンズとLEICA DG NOCTICRON 42.5mmで撮る。6月7日、ペンギンから、イルカのジャンプ・ジャンプ・ジャンプ。その4 [Leica 42.5mm & 25mm F1.8]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。

昨日の東京は、日中は曇ったり、雲間の日差しが出たりの繰り返しでしたが、
夕方には、小雨がパラついていました。
天気予報では、今日から、また天気が崩れるようです。
そんな6月11日となります。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

近況ですが
3ヶ月以内でないと相続放棄の手続きが出来ないので、お休みを頂いて、
妻の両親の相続放棄の為の書類のかき集めをして、郵送しました。

こちらで集めていた書類(死亡時の戸籍謄本、除票された住民票)、
ご実家に伺って、お義母さんと近くの区役所出張所で、ご両親の戸籍謄本、
出生時の戸籍は、区役所本庁か、石神井出張所でないと手に入らないとのことで、
区役所本庁の戸籍課に行って、出生時の戸籍のある謄本を頂いてきました。
(婚姻によって、お義父さんの戸籍から除籍されたのが5年以上経っているので、
 本庁にある過去の除籍された付票のある戸籍謄本を出して頂きました。)
揃った書類を確認して、収入印紙の貼付を確認して、添付の返送用切手を確認して、
区役所のお隣の郵便局から、東京家庭裁判所に郵送してきました。
これでも、10年前よりは簡便化されていますが、いやはや、お役所相手は大変です。

<<タイトル写真を変更しました>>
今日から、タイトルの妻の写真を、撮ったままの少し厳しい顔から、柔らかい感じにした写真に差し替えました。
ご感想をお聞かせ下さい。
こちらが新しい方です。(背景のボケを多くして、顔を柔らかい表示にして、顔の色味を少し紅くしています)
5D3_4678_retouch_900x500.jpg
こちらが今までの方です。(ほぼカメラで撮ったものです)
5D3_4678_CameraRAW_900.jpg


今日も、6月7日に、(。・_・。)2k さんのT-Lic撮影会に参加して来ましたの続きです。
参加の皆さんと連れだって、江ノ島水族館に入場しました。
水槽の最後は、ペンギンさんでした。
その後は、建物の外に行ったんでて、イルカショーのスタジアムに移動しました。
回りに、参加の皆さんが見当たらないのですが、適当な席に座って、ショーを見ていました。
宇宙人のようなコスチュームに身を包んだお姉さん達が3人、4人いて、イルカと戯れます。
時々、イルカ達が、ジャンプ・ジャンプ・ジャンプです。
ショーのストーリーはいくつかあるようですので、また見に行きたくなりました。

その後、お腹がすいたので、お昼を頂きに、江ノ島上陸です。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
遂突然の妻の急逝から3ヶ月経ちました。
日常の折々に、ふと、妻との15年の日々の思い出を少しずつ思い出して、懐かしかったり、涙ぐんだりしています。

最後の日、3月10日の思い出ですが、
羽田から帰宅して、ノンビリした後、夕方から妻はカレーを作ってくれました。
そのために、足りなかったジャガイモかタマネギかカレールーだかを駅前のスーパーに買い出ししてきました。
ただ、ここ最近の体調もあって、カレーを焦がしてしまったと、困っていました。
実際に食べて見るとそれ程でもなかったので、これが最後の妻の手料理となりました。

ただ、心残りは、熊本旅行の写真データの整理に忙しく、iMacの前に張り付いていて、
あまり、妻を構ってあげられなかったことです。
その後、床にごろっとして、寝どこから、ソファに座る妻が見ているリビングのTVを眺めていました。
この時も、もっと、妻と話しをしていれば良かったと思います。
でも、旅行が楽しかったことと、もっと、日本の行っていない各地に行きたいということ、
次は四国に行きたいと行っていたことは、旅行中にも同じ言葉を聞いていたので覚えています。
最後の言葉は、「お風呂に行ってくる」でした。
この日は、疲れていたので、この日くらいは、一緒に入っていればと思いました。
ただ、私は烏の行水タイプで、狭い風呂場を直ぐに後にして、その後、妻も長風呂することが定番でしたので、
あまり、抑止効果はなかったですね。
どちらかといれば、もっと、妻の入浴時間に気を付ければ良かったです。

人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
ありがとう、妻。

今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

番外編


今日の一枚は
M6072316_2048x1536_補正済.jpg
『水上に出て
OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズ撮影しています。

機材ですが、OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
加えて、OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでも撮影しています

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています。
1)雨の日のテーブル達
M6072250_2048x1536_補正済.jpg
2)沖の船
M6072251_2048x1536_補正済.jpg
3)ペンギン君
M6072256_2048x1536_補正済.jpg
4)イルカショーのスタジアム
M6072261_2048x1536_補正済.jpg
5)水飛沫
M6072271_2048x1536_補正済.jpg
6)くねりながら
M6072304_2048x1536_補正済.jpg
7)お姉さん達もジャーンプ
M6072330_2048x1536_補正済.jpg
8)空高く
M6072350_2048x1536_補正済.jpg
9)3頭揃って
M6072387_2048x1536_補正済.jpg



お買い得情報と言えるかと思いますが、
Amazonで、SanDiskの高速SDHC/SDXCカードの64GBと32GBが急にお得になっています。
64GB版がとてもお得な9980円、32GB版が6670円です。
理由はわかりませんが、ここ2週間ほどで、2千円程の値下げとなっています。
ちょうど、5月24日の時点で12700円程を確認していた64GB版が、1万円を切っています。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


5月5日のこどもの日、毎年のことですが、日本最大のモンゴル祭り「ハワリンバヤル2014」に行ってきました。
昨年のハワリンバヤル2013には、妻と行ってきました

今年の発知のエドヒガンザクラの後、上発知の枝垂れ桜を撮りに行った続きはお休みです。
このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。
こんな話「パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわりを聞くと、たまらなくゾクゾクしてきますね。

熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(94)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 5

baby_pink

おはようございます♪
kiyoさん、奥様素敵な方ですね。
新しくしたお写真もすてきです。
こうやって旦那様に撮ってもらえてきっとお幸せに感じて
いらっしゃったと思います^^
しっとり雨に濡れたテーブルもかわいいお顔のペンギンも
勢いよく飛び跳ねているイルカさんもとってもきらり輝いて見えます。
すごいなぁ~。私もkiyoさんみたいに、すてきな瞬間を沢山撮りたいです^^/
今日もいい日になりますように♪
by baby_pink (2014-06-11 08:13) 

美美

江ノ島ですね。
いつかご一緒できるのを楽しみにしているんですが
なかなか実現しません^^;
by 美美 (2014-06-11 18:28) 

(。・_・。)2k

kiyoさん 良い席に陣取りましたね(^^)
僕も イルカ 撮ったんですが50mmだと小さくて(^^;

by (。・_・。)2k (2014-06-11 20:13) 

けん

いろんな写真撮られてますね(^^
目下、現像に苦戦中~。
by けん (2014-06-11 21:08) 

kiyo

baby_pink さん、
コメントありがとうございます。
妻の写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
妻は体調が悪い時期は撮られるのが嫌がっていたので、
残念なことに、ここ数年の写真が少ないのです。

熊本旅行は、最近では例外的に撮らせてくれて、
なにか、思うところがあったのだと思います。

写真をお褒め頂きありがとうございます。
baby_pinkさんのお写真も素晴らしいと思います。
今は、躊躇しないで、多少、無駄撮りだと思われても、
数多く撮られると、自身がついてくる時期なのではないでしょうか。

美美 さん、
コメントありがとうございます。
なかなか、美美さんと一緒に撮影できなくて残念です。
次回8月の葛飾での撮影会あたり、如何ですか?

2k さん、
コメントありがとうございます。
たまたま、皆さんを探しているときに、目に付いた席でした。
一番上の段からだと、100mm~135mm以上は欲しかったですね。
私が撮っていたのは、換算85mm相当のレンズでした。

けん さん、
コメントありがとうございます。
はい、沢山撮影しています。
ただ、現像は特にしていなくて、撮ってだしJPEGのリサイズのみです。

by kiyo (2014-06-18 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました