SSブログ

熊本旅行を振り返って。いざ、熊本城へ。そこは、広く険しく、しかし楽しかった。 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。
そんな2014年3月23日です。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

みなさま、
暖かいメッセージをありがとうございます。
なかなか、コメントお返しできなくて、申し訳ありません。
本当に、ありがとうございます。

近況ですが、
みなさま、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなってから2度目の土日となりました。
徐々に、いろいろな忙しさから忘れていた妻の非存在感がヒシヒシと来ています。

妻が元気だった頃は、引っ越す前の新宿区中井に住んでいた頃です。
1999年の5月に引っ越して、2007年4月までの約8年間住んでいました。

出合って暫くする頃、転院して、お茶の水のJ医院に患者として掛かりつつ、
同時に、まだ体調が良かった頃なので、某科に医療事務として働いていました。
そのため、お茶の水までと、私の仕事場が通いやすいところということで、
東中野近辺を探していたところ、なぜか、惹かれたのが紹介された中で駅から一番遠かった
新宿中井、それも、目白学園近くでした。
当時は、その坂の上の影響を深く考えずに、毎日が体力増強になって、
駅も、西武線と大江戸線の中井駅、少し離れて東西線の落合駅が使えて便利かなと思いました。
何よりも、坂の上ですが、近くに目白学園もあって、その後急速に衰退していく中井の商店街も
多少とも賑やかでした。
中井の駅手前の妙正寺川の桜並木も、4月には川沿いに見事に咲いていました。
歩けば、近隣の下落合駅(近くに、聖母病院や、新宿中央図書館がありました)、
落合長崎駅(新宿西落合図書館、マクドナルド、COOP、スーパー丸正などありました)、
落合(駅近くの松井医院に掛かり付けでした。マクドナルド、ファミレスなどありました)、
東中野(スーパーのLIFE、今は閉店してしまったサミット、駅前の商店街が楽しかったです)、
新井薬師(駅前の商店街が充実していました。新井薬師、哲学堂公園)、
中野(丸井本店、中野ブロードウエイ、サンプラザ、ドンキホーテなど)、
などに、歩きや自転車、バス・鉄道、車で良く行きました。

そうそう、落合まで歩く途中には、荼毘にふした落合斎場がありました。
この中井に住んでいた頃の思いでは、某J医院は、土曜もやっていましたので、
月に一度の通院も含めて、毎週末の土曜日、お茶の水まで車で送り迎えしていたコトです。
体力が無くなってきたころ、その医療事務を終了して、月に一度の通院だけになりましたが、
この習慣は腎臓移植のために、女子医大病院に転院するまで続きました。

それに備えて、引っ越しも検討し始めました。
また、2006年から透析が始まった影響も大きかったです。

駅から遠く、坂の多い中井の町は、徐々に体力の落ちてきた妻には辛かったのです。
そんな妻にとって、電動アシスト自転車が大いに役に立ってくれていました。

ただ、そもそも、転院してお茶の水に通わなくなると、中井である必要もなくなります。
多少とも、ご実家に近付くことも必要と感じてきていました。

元気だった頃にこそ、一緒に通院していた頃が懐かしいです。
楽しかった中井、妻の病状が安定していて、体力が維持できていたら、
転居はしても、中井の近辺の場所は変えずにいたかもしれません。

それでも、刻々と時間は過ぎていきます。


3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

あまりにも、早い別れに、いまだ、頭が、心が、身体が対応出来ていません。
写真を整理していて、元気な頃の姿をみるだけで、涙が止まりません。

ここ暫く、妻の話を書いておこうと思います。
思い出せるうちに。

まだ、一緒に居る気がしてなりませんが、苦しんだ病から解放されて、穏やかにお休み下さい。


今日の写真は、熊本城へ移動してからの写真を何枚か載せています。


今日の一枚は
M3084398_2048x1536_補正済.jpg
『いざ、熊本城へ
バス旅行1日目の3月8日の熊本城での写真からです。
Olympus OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズで撮影しています。


Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
さらに、ED150mm F2.0レンズでも撮影しています。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)案内看板
M3084400_2048x1536_補正済.jpg
2)入り口はこうなっていました。
M3084402_2048x1536_補正済.jpg
3)度々の再掲ですが、入り口の積み石の角度が凄い急です。
M3084405_2048x1536_補正済.jpg
4)入場時に貰ったパンフレット
M3084407_2048x1536_補正済.jpg
5)青空とお城が綺麗でした
M3084410_2048x1536_補正済.jpg
6)楽しそう
M3084421_2048x1536_補正済.jpg

ここから、EOS 5D Mark3+EF85mm F1.2L IIレンズで撮影しています。
7)市電を降りて
5D3_4722_2048x1536_補正済.jpg
8)お堀の塀が長いのです
5D3_4724_2048x1536_補正済.jpg
9)熊本城へ
5D3_4726_2048x1536_補正済.jpg




MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



3月11日への思い

3月4日のお昼休みに訪れた浜離宮恩賜庭園の早春からです。
梅は未だかなと、思ったのですが、春野浜離宮の定番である菜の花が咲き誇っていました。
その様子からです。

フィッシュアイボディキャップレンズでの渋谷と新宿での撮影からです。
折角、オリンパスさんに例の「Olympus賞」の賞品を頂きましたので、
天気は悪かったのですが、渋谷と西新宿に出かけたついでに、使ってみました。

今日の写真は、小川勝久先生の勉強会で訪れた館山の平砂浦海岸での撮影からです。

ありがとうございました。

2014年2月13日に開幕しましたCP+2014に初日と最終日のあれこれからです。
ここから、初日の様子です

2月8日の雪の日の続きです。



blogのヘッダーの写真を変更しました。OM-D E-M1+M.Zuko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影した会津の吹雪のシーンです。

So-net blogの画像認証ですが、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(89)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました