SSブログ

Fujifilmの新機種X-E1で「スカイ・ドリーム・デッキ」クリスマスイルミネーションを撮る。 [FUJIFILM X-E1]

Sponsored Links




17032-1901-291409
よろしければ、みんぽすでご評価頂けると嬉しいです。
17032-1901-291409
忘れていましたが、前回の記事が、記念すべき700記事目でした。
今回が701記事目となります。
2011年の1月1日からリスタートしたわけですが、12月末の大晦日で丸二年となりますね。
全ては、訪れて頂いている皆様のお陰です。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

11月23日、勤労感謝の日の祝日は、空一面グレーの世界となった金曜日です。
昨日11月22日(良い夫婦の日)は、お昼過ぎまで曇り空で、15時過ぎから急速に晴れていました。
夜には、快晴のような状態でした。
皆さん、朝夕は冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

予定では、京都の紅葉撮影の続きのハズでしたが、もう1回お休みして、昨日のイベントからです。

暫く前に、六本木ヒルズ展望台 東京シティビューのメールマガジンで、『スター・クルーズ・プラネタリウム』 内覧会の募集をしていました。

数日前に、当選のメールが来ていましたので、11月22日の晩に、寒空の中、六本木に行ってきました。
そのついでに、同時に開催していた「スカイ・ドリーム・デッキ」クリスマスイルミネーションの内覧会も見てきました。内覧会当選者は、両方見られるでお得でした。

『スター・クルーズ・プラネタリウム』 ですが、
宇宙船に乗って、地球を飛び出して、大宇宙の果て130億光年彼方まで、行って戻って来たと仮定したストーリー仕立てのイベントとなっています。
最後に、星空を歩ける三次元プラネタリウムを楽しめます。
ただ、殆どの場所が撮影禁止なので、あまり紹介できる部分のない、まあ、行ってみて楽しんできて下さいというしかない状態です。

そして、「スカイ・ドリーム・デッキ」クリスマスイルミネーションですが、
2012年4月20日(金)から12月25日(火)まで、ウォルト・ディズニーの生誕 110周年を記念した「スカイ・ドリーム・デッキ」のクリスマスバージョンのご披露でした。
海抜270メートル、日本一高い屋外展望台「スカイデッキ」に展示されたディズニーキャラクターのオブジェ立ちが、クリスマスバージョンにアレンジされたディズニーミュージックに包まれてまるでクリスマスパーティーに参加したような楽しい気分を演出していました。

今回、みんぽすさんからお借りしたFujifilmの新機種X-E1とフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rを撮影に使用しています。
このXF35m F1.4Rレンズは、135換算53mmとなる、人間の眼に近い画角を持ったスタンダードな焦点距離となるX-Pro1向けの代表的なレンズで、X-E1にとっても標準の単焦点レンズとなります。

新しい富士フイルムのFUJIFILM X-E1は、まさに、X-PRO1から、その最大の特徴のハイブリッドファインダー(光学ファインダー+EVFの合体)を取り除いて、EVFのみにして、さらに、X-100サイズに匹敵する小型軽量化して、各機能をブラッシュアップした機種です。
特に、見易いOLED仕様のEVFと高速化されたAFが特長となります。

 Xシリーズの最高機種X-Pro1に搭載されたものと同じ16M X-Trans CMOSが採用
 クラス最高峰の「有機EL電子ビューファインダー」を搭載
 視度補正ダイヤル
 約236万ドット有機ELパネル
 二つのX-E1、二つの個性(シルバーとブラックのボディ)
 “撮る”ことを第一に考えられたデザイン
 高品位・高品質な設計
 コンパクトなボディに内蔵Flashを搭載(GN7相当)
 アクセサリー(レザーケース、ハンドグリップ、クリップオンフラッシュ)
 XFレンズ(XFレンズロードマップ
 デジタル一眼レフに匹敵する高速なレスポンス性能
 クイック起動 0.5秒
 シャッタータイムラグ 0.05秒
 オートフォーカス 0.1秒
 高速連写 6コマ/毎秒
 よく使う撮影モードは “DRIVE” ボタンから
 カスタマイズ機能
 フォーカシング(49点測距のAFエリア選択)
 多重露出撮影
 高性能プレミアムクリア液晶
 MENU/SET UPの複数タブ化による簡単設定
 Q(クイックメニュー)ボタン
 カメラ内RAW現像機能
 ホワイトバランス設定
 ISO100~25600のISO感度設定
 画質調整
 クイック起動モード
 露出制御


このイベントには、Fujifilmの新機種X-E1と、Canon EOS 5D Mark IIIを持って行きました。
5D Mark IIIでの撮影は、後日にします。

Fujifilmの新機種X-E1とXF35mmF1.4 Rレンズでの撮影です。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)今年の六本木ヒルズのイルミネーションの目玉は、この巨大な玉子のようなオブジェです。
DSCF0246_2048x1365.jpg
2)中には、自由に入れます。
DSCF0251_2048x1365.jpg
3)この再現性は凄いです
DSCF0282_2048x1365.jpg
4)いつも週末運んでいるHILLs Cafeの前の行列。
DSCF0287_2048x1365.jpg
5)さて、いよいよ入場しますか。
DSCF0289_2048x1365_補正済.jpg
6)まずは、スタークルーズプラネタリウムからです。
DSCF0294_2048x1365.jpg
7)
DSCF0297_2048x1365.jpg
8)
DSCF0300_2048x1365_補正済.jpg
9)終了すると、向かいにあるのが、ドリームスカイデッキの入り口です。
DSCF0308_2048x1365_補正済.jpg
10)スカイデッキ=六本木ヒルズの屋上のヘリポート一帯ですが、すっかりイルミネーション化していました。
 スカイデッキ自体は、暴風やイベント時以外は、誰でも入れます(もちろん有料)が、
 2012年4月20日(金)から12月25日(火)まで、ディズニーのキャラクターが向かえてくれる
 ドリームスカイデッキとなっています。
DSCF0311_2048x1365.jpg
11)撮影されている方は、二分されていて、スマホのシャメ組と、一眼レフ・ミラーレスカメラ組です。
DSCF0312_2048x1365.jpg
12)スカイデッキからの東京タワーの夜景は格別です。
DSCF0322_2048x1365.jpg
13)スローな撮影
DSCF0363_2048x1365.jpg
14)彩り鮮やか。
DSCF0366_2048x1365.jpg
15)アウトフォーカスで玉ボケも彩りあって綺麗です。
DSCF0383_2048x1365.jpg
16)ミッキー達ディズニーキャラクタも頑張っています。
DSCF0389_2048x1365.jpg
17)
DSCF0392_2048x1365.jpg
18)メインは、この開閉する玉の中のミッキーです。光に当たって輝きます。
DSCF0405_2048x1365.jpg
19)ミラーボールならぬ、ミラーミッキーが回ります。
DSCF0415_2048x1365.jpg
20)ライティングも、鮮やかな多色の光線が飛び交います。
DSCF0442_2048x1365.jpg


<<お知らせ>>
オリンパスから11月15日に、今年に入ってからの単焦点レンズの第3弾(マクロレンズを除く)である
M.Zuiko 17mm F1.8レンズが予約開始されています。
M.Zuiko 12mm F2.0レンズと同等のハイグレードなレンズです。
写りも、M.Zuiko ED75mm F1.8程ではないですが、最近の力作揃いの単焦点レンズの中でも、
12mm F2.0レンズと並ぶ銘レンズになりそうな気配です。
オンラインショップでは、キャンペーンも始まっています。

10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。


朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。


PHaT PHOTOの秋の文化祭のワークショップ「初めてのスタジオポートレート」に参加してきました。

オリンパスの誇るZuikoレンズの至宝であるED150mm F2.0レンズに迫る性能と噂の高いM.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、この新しいマクロレンズです。
いM.Zuiko ED75mm F1.8については、最近、海外でも評価が高いようです。
そして、M.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズの初期の評価も高いようです。

先日の東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」第1部Aグループでの撮影には大好評でした。
ありがとうございました。

京都を彷徨いの旅です。

ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。



nice!(89)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 6

駅員3

これはすばらしいイルミですね。
パープルのタマゴもすばらしいけど、ミッキーたちも感動ものです。
その場に居合わせているような臨場感で拝見しました。
by 駅員3 (2012-11-23 08:07) 

YAP

暗いところもけっこう強そうですね。
六本木ヒルズのヘリポートのところって、いつも行けるところなのでしょうか。
今まで知りませんでした。
by YAP (2012-11-23 08:08) 

斗夢

カメラに疎いわたしですが、すっきりとしていい写りですね!
カメラがいいのが撮影者の腕がいいのか!
by 斗夢 (2012-11-23 14:12) 

robotic-person

X-E1の絵、モヤモヤとしたものがなく、クリアでいい感じですね!
by robotic-person (2012-11-23 22:44) 

ちょいのり

とても幻想的ですね^^
こういうとこへは2人とかで行きたいなあ・・・
by ちょいのり (2012-11-24 01:39) 

kiyo

駅員3さん、
海抜270メートル、東京で一番高いオープンスペース=日本一高い屋外展望台「スカイデッキ」で見られるという特別感が、また良いのです。

YAPさん、
X-E1は、夜景にも強いですね。
そして、はい、六本木ヒルズの隠れた名所ですね。
オープンスペースな展望台としては、日本一高いところになります。
なお、カメラと携帯以外の荷物はロッカーに預ける約束事もあります。

斗夢 さん、
ありがとうございます。
カメラが良いのだと思います。
私は、ただ、シャッターを押して写しているだけですね。(苦笑

robotic-personさん
はい、色味は、PROVIA風のスタンダードを選んでいる関係で、若干、曖昧な富士フイルムのネガっぽい色調ですが、画質は凄いクリアです。

ちぃのりさん、
はい、まさしく、データの最終兵器のような場所ですね。
まあ、グループ、家族連れでも楽しいと思います。
菅原君と夕美ちゃんと首塚さん達にも、是非。
by kiyo (2012-11-24 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました