SSブログ

EOS 5D Mark IIIとEF50mm F1.2Lレンズで「スカイ・ドリーム・デッキ」クリスマスイルミネーションを撮る。その2 [EF50mm F1.2L]

Sponsored Links




11月24日、今朝も昨日と変わらず、空一面グレーの世界となった週末の土曜日です。
皆さん、朝夕は冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

予定では、京都の紅葉撮影の続きのハズでしたが、もう1回お休みして、11月22日のイベントからです。

六本木ヒルズ展望台 東京シティビューのメールマガジンで、『スター・クルーズ・プラネタリウム』 内覧会、同時に開催していた「スカイ・ドリーム・デッキ」クリスマスイルミネーションの内覧会の続きです。

暴風やイベントがある時以外には、六本木ヒルズの屋上のヘリポートエリアは、スカイデッキとして公開されています。

そして、2012年4月20日(金)から12月25日(火)まで、ウォルト・ディズニーの生誕 110周年を記念した「スカイ・ドリーム・デッキ」として、ミッキー達キャラクターが出迎えてくれる常時イベント状態です。

そして、今回の「スカイ・ドリーム・デッキ」クリスマスイルミネーションですが、
装いを変更してイルミネーションを付加した夢のクリスマスバージョンのご披露でした。
海抜270メートル、日本一高い屋外展望台「スカイデッキ」に展示されたディズニーキャラクターのオブジェ立ちが、クリスマスバージョンにアレンジされたディズニーミュージックに包まれてまるでクリスマスパーティーに参加したような楽しい気分を演出していました。

スタークルーズの内覧会を終了して、荷物をコインロッカーに預けて、
専用エレベータで、屋上に上がったのは、19時45分ころだったと思います。
イルミネーションのショーは、何分か置きに、繰り返し行われています。
数回見て、Fujifilm X-E1で撮影したところで、夜景には十分な機能だと思いますが、
夜間・高感度と言えば、Canon EOS 5D Mark IIIの出番です。
一旦、52Fの入場フロアに戻ってコインロッカーの荷物でカメラの入れ替えをして、
再度、屋上へ向かいます。

ミッキーのショーの撮影では、X-E1と大差ない気がしますが、
東京タワーの夜景を撮ると、明らかに違いが見えます。
夜景に奥行きを感じます。

このイベントには、Canon EOS 5D Mark IIIとEF50mm F1.2Lレンズも持って行きました。

Canon EOS 5D Mark IIIとEF50mm F1.2Lレンズでの撮影です。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)やはり、スカイデッキにでたら、真っ先に、東京タワーを見に行きますね。
9S0A0524_2048x1365.jpg
2)一箇所撮影コーナーがあって、東京タワーと夜景を背景に記念撮影ができます。
 また、ヒルズの用意したカメラでの撮影も同時にしてくれます。(有料で購入だと思いますが)
 スタッフの方が、フラッシュ焚いて、夜景ポートレートで綺麗に撮ってくれますね。
9S0A0527_2048x1365.jpg
3)ディズニーキャラクターたち
9S0A0528_2048x1365.jpg
4)立体造形のディズニーキャラクターに様々な角度から当たる光が乱反射して見事です。
9S0A0537_2048x1365.jpg
5)
9S0A0544_2048x1365.jpg
6)やはり、メインのミッキーの前は人気です。
9S0A0550_2048x1365.jpg
7)メインの開閉式の球にいるミッキー
9S0A0553_2048x1365.jpg
8)もちろん、皆さん、撮影に夢中です。
9S0A0563_2048x1365.jpg
9)ヘリポートの証のサークル
9S0A0565_2048x1365.jpg
10)締まり始めました。
9S0A0573_2048x1365.jpg
11)ほぼ閉まる直前
9S0A0577_2048x1365.jpg
12)球体は場所も移動してしまわれました。
9S0A0578_2048x1365.jpg
13)ショーが終わると、やはり、東京タワーを見に行く方が多いです。
9S0A0584_2048x1365.jpg
14)では、私も、東京タワーの夜景を。
9S0A0592_2048x1365.jpg
15)ど真ん中の細長い塔が、スカイツリーですね。
9S0A0594_2048x1365.jpg
16)
9S0A0629_2048x1365.jpg
17)光と影と
9S0A0630_2048x1365.jpg
18)1.2秒くらいの長時間露光=スローシャッターで。
9S0A0642_2048x1365.jpg
19)最後に、アウトフォーカスして、玉ボケで
9S0A0649_2048x1365.jpg




<<お知らせ>>
オリンパスから11月15日に、今年に入ってからの単焦点レンズの第3弾(マクロレンズを除く)である
M.Zuiko 17mm F1.8レンズが予約開始されています。
M.Zuiko 12mm F2.0レンズと同等のハイグレードなレンズです。
写りも、M.Zuiko ED75mm F1.8程ではないですが、最近の力作揃いの単焦点レンズの中でも、
12mm F2.0レンズと並ぶ銘レンズになりそうな気配です。
オンラインショップでは、キャンペーンも始まっています。

10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。


朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。


PHaT PHOTOの秋の文化祭のワークショップ「初めてのスタジオポートレート」に参加してきました。

オリンパスの誇るZuikoレンズの至宝であるED150mm F2.0レンズに迫る性能と噂の高いM.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、この新しいマクロレンズです。
いM.Zuiko ED75mm F1.8については、最近、海外でも評価が高いようです。
そして、M.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズの初期の評価も高いようです。

先日の東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」第1部Aグループでの撮影には大好評でした。
ありがとうございました。

京都を彷徨いの旅です。

ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。



nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 4

tochi

コメント
by tochi (2012-11-24 09:30) 

駅員3

タマボケの写真がとてもメルヘンを感じさせてくれますね。
ディズニーにぴったり!!
by 駅員3 (2012-11-25 00:21) 

えがみ

高感度に強いカメラは1台あると重宝しますね。

おっと、そういえば高感度に強いカメラ持っていないや…。

by えがみ (2012-11-26 00:31) 

kiyo

tochiさん
コメントありがとうございます。

駅員3さん、
はい、六本木ヒルズのイルミネーションは見事に綺麗ですが、
やはり、海抜270mの屋上で見る夜空に生えるディズニーキャラ達のイルミネーションは感動ものでした。
玉ボケは、それを自分流の演出ですね。

えがみさん、
X-E1は、暗いところでも高感度に強く、また、AFの挙動は暗いところでも正確でした。
いいカメラですよ。

by kiyo (2012-11-27 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました