SSブログ

雨の土曜日の新宿新都心を彷徨いながら。雨の降りしきる中、ヨドバシのあたりから、再び西新宿の高層ビル街をうろうろと彷徨いスナップ撮影と。その2 [原宿・渋谷・新宿界隈]

Sponsored Links




先週末の3月17日、雨の土曜日の続きです。
その前に、OM-D E-M5情報ですが、ほぼ完成したようで、海外のレビューが最終モデルでの撮影に変わって、今一歩だった撮影結果が、非常に素晴らしい期待できる画質に向上しているようです。
いつものデジカメInfoさんから、dpreview.comの高感度比較の記事が圧巻のようです。
dpreview.comの「Just Posted: Olympus OM-D E-M5 test samples」の中の

あのOlympus E-5のレビューで度肝を抜いたRobin Wongさんが、OM-D E-M5のレビューを載せています。

どれを見ても圧巻の描写なんですが、パート2のナイトシューティングでの女性のポートレートが良いなぁと思いますね。思わず息をのみます。

また、田中希美男先生が、満を持して、OM-D E-M5のレビューをPhoto of the dayに載せています。
その中で、またまた、意味深な表現をされていますが、どうも、OM-Dのイメージセンサーは、やはり、多くの方が推測されていたソニー製というコトらしいです。
その1の中で、「新しいセンサーは、良いセンサーを作ることでつとに定評のある国内のあのメーカー製である。」と書かれいてます。
今時、イメージセンサーを製造できる国内メーカーは、ソニー、キヤノン。それに、OEMが非常に多いと言われている東芝、パナソニック。ニコン、フジ、シグマは、設計だけして、製造は外注と聞きます。
主に携帯用では、シャープや、ニコンの外注で有名になったアプティナや、Samsungなど海外メーカーとなります。
デジタル一眼用の大型イメージセンサーを製造するメーカーは、非常に限られています。
この中で、有名な国産メーカーで、従来のパナソニックではないとすると、外販はしないキヤノンを外すと、ソニーか、東芝(これも、オリンパスが独自設計して外注するスタイルになります)くらいです。
定評のある性能と言えば、ここ最近の高感度性能の良さで素晴らしく評価の高いソニーに限定されてしまいます。

ということで、限りなくソニー製と思われる新イメージセンサー搭載のOM-Dということになりそうです。

さて、生憎の週末の雨の夕方。
新宿新都心を彷徨いながら、夕方から日が暮れて夜景へと変化しながらも、
都会の光に照らされて光輝く路面の反射や、夜の光に照らされた逆光となった道行くヒト達。
それは、東京という都会の凝縮された姿かもしれません。


今日の写真は、その雨の土曜日の新宿新都心での撮影の続きからです。
夕方のまだ明るい前回から、都会の夜景撮影となった今回です。

機材は、Olympus E-5とED50mm F2.0 Macroレンズです。
1)西新宿のエクセルシオール カフェ
E3176016_1280x960_補正済.jpg
2)アクセの束をみて。
E3176017_1280x960_補正済.jpg
3)信号待ち。
E3176019_1280x960_補正済.jpg
4)ヨドバシ辺りにて。
E3176022_1280x960_補正済.jpg
5)まだ、復活してから食べたことないですね、バーガーキング。
E3176027_1280x960_補正済.jpg
6)
E3176029_1280x960_補正済.jpg
7)水躍る
E3176032_1280x960_補正済.jpg
8)雨の中のひと通り。
E3176039_1280x960_補正済.jpg
9)連なる道から。
E3176041_1280x960_補正済.jpg
10)夜の逆光写真。
E3176043_1280x960_補正済.jpg
11)信号待ちの二人。
E3176048_CP1_1280x960.jpg
12)夜の交差点は、雨になると一段とキレイ。
E3176049_CP1_1280x960.jpg
13)自転車に惹かれて
E3176052_CP1_1280x960.jpg
14)Canonサービスセンター新宿で、5D Mark IIをピックアップ。
E3176056_CP1_1280x960.jpg
15)マクロレンズならではの一枚。なんだか判らない風。
E3176057_1280x960_補正済.jpg
16)
E3176065_1280x960_補正済.jpg
17)
E3176069_1280x960_補正済.jpg
18)Map Cameraさんに再訪。
E3176074_1280x960.jpg


<<お知らせ>>
3月8日から、浜離宮恩賜庭園「菜の花まつり」が開催されています。
平成20年3月8日(土)から3月23日(日)(8日から19日までは、9時から17時)
特に、3月20日から、3月23日の間は、9時から21時まで開園しています。
そして、日没から21時の間は、菜の花畑のライトアップがされる予定です。
なお、※中の御門口は17時に閉門します。(最終入園は16時30分)
お近くの方は、是非、仕事帰りにでも、お立ち寄り下さい。

オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5の発売日ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せます。
今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>



nice!(97)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 8

がり

バケツの水
どうやって撮ってるんでしょ。
ほんとに躍ってますね。 ふしぎ。
by がり (2012-03-20 14:55) 

くぼたん

うーん、なんか凄いlス
新宿のこの時間の切り取り方は、見事です
(#^.^#)

by くぼたん (2012-03-20 15:50) 

kjisland

少しの雨でもカメラをしまってしまうほうんで、この雨の中の写真には感激です。カメラは、防滴防水???
by kjisland (2012-03-20 16:19) 

ぱぱくま

GRD4をゲットした日、あのエクセルシオールでお茶してました♪
by ぱぱくま (2012-03-20 22:58) 

フォトン

街撮りはkiyoさんに敵いません(笑
街風景の切り撮り方が凄いです。
OM-Dが手に入ったら、挑戦してみようかな。。。
by フォトン (2012-03-21 00:58) 

ちょいのり

雨の日しか撮れない写真ってありますよね^^
昔、フォトグラファーの方にそんなこと言われて色々写真を見せていただいたことがあったりします^^

by ちょいのり (2012-03-21 01:19) 

reorio

西口のバーガーキングは、新宿に行くと必ず立ち寄ってしまいます^^
お腹いっぱいにした後に、カメラ館で・・・^0^
by reorio (2012-03-21 05:30) 

kiyo

がり さん、
niceとコメントをありがとうございます。
バケツの水ですが、早い目のシャッターで何度も撮ることでしょうか?
何枚かに一枚は、ハッとする写真が撮れるかもしれませんね。
今回も、その偶然ですね。

くぼたん さん、
niceとコメントをありがとうございます。
雨の夕闇の時間。
週末の人気の多さも、場所柄として週末の人気の少なさも、
いろいろなシチュエーションを招いてくれたようです。
ありがとうございます。

kjisland さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
雨の日、気が向けば、撮りに出かけてしまいますね。
晴れの日以上に、愉しんでしまいますね。
ただ、機材が濡れないように注意します。
あるいは、濡れても大丈夫な、防塵防滴が安心ですね。

ぱぱくま さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
この日、GRD4を購入されたのですね。
おめでとうございます。
そして、ニアミスだったんですね。

フォトン さん、
いつも、コメントをありがとうございます。
いえいえ、花も、撮りも、自然の風景も、フォトンさんには敵いませんので、少しくらいの街撮りは同等くらいでしょうか?
OM-Dだと、さらに高感度に強いので、楽々じゃないでしょうか?

ちょいのり さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
確かに、雨の日にしか撮れない光景があります。
そして、それを求めて、ついつい、雨の日に撮りに出かけてしまいますね。
特に、夕方以降の光が反射するシーンは、雨の日ならではですね。

reorio さん、
niceとコメントをありがとうございます。
そうですか、バーガーキングは常連さんなんですね。
お腹いっぱいにしてから、カメラ館。なるほど、いろいろ買わなくなる防衛策でしょうか?
お腹がすいていると、何かと欲しいモノを買いたくなりますかね?
by kiyo (2012-03-23 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました