SSブログ

3月18日の日曜日。週末のショッピングに訪れた光ヶ丘IMAにて。 [徒然な話]

Sponsored Links




3月も残り10日を切りました。
卒業シーズンも今週がピークとなると思います。
再来週には、4月となり、新たな角で、新生活を迎える方もいらっしゃるかと思います。
いよいよ、都内は、梅が見頃となってきました。
ただ、もうじき月末というのに、桜はまだまだ芽が出だしたばかりで、
3月末に咲きそうには思えない状況です。

今年は、4月も中旬で桜満開かもしれませんね。
はとバスのさくら回廊という都内の桜の名所をオープンバスで乗ったまま巡るバスツアーがありますが、
今年は、予約する時期の見極めが難しいですね。

さて、曇り空、時々雨の日曜日。
週末のショッピングの為に、光ヶ丘のショッピングモールIMAを尋ねました。
飛び石連休の中日ですが、天気が悪いので、近場で過ごす方が多いためか、駐車場が一杯で、
上の方までぐるぐると上がりながら、空きスペースを探してしまいました。

このIMAの特長は、1Fの広場が大きな吹き抜けになっているコトです。
そこで、超広角レンズの登場ですね。
いままでは、一枚に入りきる撮影は無理でした。
しかし、そこは超広角です。流石に、広々と撮れます。
上の階から見下ろした光景と、広場に降りての光景と、どちらが広々と撮れているかの比較にもなりました。


今日の写真は、IMAの大きな吹き抜けの広場を、超広角で撮った写真からです。

機材は、Olympus E-5とED50mm F2.0Maroレンズと、超広角の某レンズです。
1)50mm F2マクロレンズで下を見下ろして
E3186087_1280x960.jpg
2)50mm F2マクロレンズで向かいを見て
E3186088_1280x960.jpg
3)超広角連渦で、吹き抜け全体を見て。
E3186089_1280x960.jpg
4)真下を見下ろして
E3186093_1280x960.jpg
5)角から、吹き抜けを見て。
E3186103_1280x960.jpg
6)2Fの地上側にて
E3186104_1280x960_補正済.jpg
7)イタトマカフェジュニア前にて。
E3186105_1280x960_補正済.jpg
8)
E3186106_1280x960_補正済.jpg
9)上を見上げて
E3186109_1280x960_補正済.jpg
10)1Fの広場を見渡して
E3186114_1280x960_補正済.jpg
11)建物と立体駐車場の狭間で
E3186119_1280x960_補正済.jpg
12)紅いライトが怪しげに。
E3186120_1280x960_補正済.jpg

<<お知らせ>>
3月8日から、浜離宮恩賜庭園「菜の花まつり」が開催されています。
平成20年3月8日(土)から3月23日(日)(8日から19日までは、9時から17時)
特に、3月20日から、3月23日の間は、9時から21時まで開園しています。
そして、日没から21時の間は、菜の花畑のライトアップがされる予定です。
なお、※中の御門口は17時に閉門します。(最終入園は16時30分)
お近くの方は、是非、仕事帰りにでも、お立ち寄り下さい。

オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5の発売日ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せます。
今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>



nice!(136)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 5

楽しく生きよう

カメラ始めた頃から望遠ばかり使ってきていますが、最近広角も欲しくなってきているところです。
あまり使う機会はないですが、無いと撮れない画角ありますしね。

by 楽しく生きよう (2012-03-21 08:56) 

亀仙人 孝禎

昔歩いていた頃を思い出します。
(『エアージョーダン・Ⅸ』が出た頃まで住んでおりました。)
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-21 14:35) 

駅員3

光が丘はよく通りますが、こんな楽しそうなショッピングモールがあるのを知りませんでした。
今度よってみようかな[るんるん]
by 駅員3 (2012-03-21 21:32) 

(。・_・。)2k

お洒落なモールですね
あんまり下町ではみないんですよね~
こーいうモールって
by (。・_・。)2k (2012-03-22 07:41) 

kiyo

楽しく生きよう さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
お言葉ありがとうございます。
時々、広角、超広角でないと切り取れない広いシーンがあったりしますよね。そのために、持っていて良かった。あるいは、持っていなくて、残念だったという機会があると、欲しくなりますね。

亀仙人 孝禎 さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
なるほど、以前、通われていたのでは、懐かしいですね。

駅員3 さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
光ヶ丘駅に隣接する中心となるショッピングモールで、駐車場も多くて、歩いても、電車でも、車でも便利なところです。
是非、一度、お訪ねください。

2k さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
やはり、ショッピングモールは、郊外の印のようなものですからね。
下町と言えども、都心部の一角だからだと思います。
新砂のイオンか、新木場のイトーヨーカドーなどが手近でしょうか?
by kiyo (2012-03-23 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました