SSブログ

3月17日、雨の土曜日の新宿新都心。小雨ふりしきる中、都庁前から、住友三角ビルの前を通って、三井ビルに立ち寄って西新宿へ向かいました。その1 [原宿・渋谷・新宿界隈]

Sponsored Links




3月17日、雨の土曜日。
某レンズを入手した代償として、一部機材を放出してきました。
そこで、ついでにですが、Canonの新宿サービスセンターで、気になっていたEOS 5D Mark IIのイメージセンサーの汚れのクリーニングをして貰ってきました。

このところ、5D Mark IIで撮影した写真を拡大表示させてみると、あちこちに汚れと思われる薄い斑点が見えるようになってきて、これは、絞りを絞った場合によく見えるため、イメージセンサーの汚れだと思っていました。

そこで、18時までの営業時間のところを、17時くらいに新宿三井ビル1Fにある新宿サービスセンターに飛び込んでみました。まあ、ダメ元ですが、頼んでみると何とかOKを頂きました。
ついでに、交換してあるファインダーのFocusing Screen Eg-Sを含めてファインダーまわりの清掃もお願いしました。

そして、某Map Cameraに徒歩で移動します。
ちなみに、放出するのは、E-5でも、5D Mark IIでもありません。
あまり使用していないフォーサーズ用ZD 9-18mm F4.0-5.6レンズと、E-P3レンズキットです。
ここでも、放出機材を鑑定に預けて、一旦、ヨドバシによって、新しいiPadの様子を見てきました。
一目見て、良いです。
但し、画像表示以外の性能は、iPad2とほぼ変わりません。
写真は、動画は、見たことも無い領域に突入しています。
白い部分がシットリとしていて、はめ込まれた写真が動くような印象です。
ただ、クアッドコアへと進化したGPUによって、その分機能アップしたグラフィック性能以外は、
殆どiPad2と同等のようです。
まあ、内蔵メモリが倍増して1GBになっているので、一段とアプリの動きは軽快で、
メモリ不足によるアプリのダウンも殆ど皆無になると思います。
ただ、CPUの性能を上げなかったことで、印象的には、非常に綺麗に表示されるようになったiPad2という感じです。
これを、どう評価するかは、各自の問題ですが、待てるヒトは、A6 CPUによって劇的にCPUパフォーマンスが改善される来年のさらに新しいiPadを待つと吉日かと。

ということで、都庁前で降りて、住友三角ビルの前を通って、三井ビルに立ち寄って、
西新宿の某Mac Cameraを目指しました。

今日の写真は、その雨の土曜日の新宿新都心からです。

機材は、Olympus E-5とED50mm F2.0 Macroレンズです。
1)
E3175978_1280x960_補正済.jpg
2)
E3175979_1280x960_補正済.jpg
3)
E3175980_1280x960_補正済.jpg
4)
E3175982_1280x960_補正済.jpg
5)
E3175984_1280x960_補正済.jpg
6)
E3175985_1280x960_補正済.jpg
7)
E3175990_1280x960_補正済.jpg
8)
E3175993_1280x960_補正済.jpg
9)
E3176002_1280x960_補正済.jpg
10)
E3176005_1280x960_補正済.jpg
11)
E3176006_1280x960_補正済.jpg
12)
E3176007_1280x960_補正済.jpg
13)
E3176013_1280x960_補正済.jpg
14)
E3176015_1280x960_補正済.jpg



<<お知らせ>>
3月8日から、浜離宮恩賜庭園「菜の花まつり」が開催されています。
平成20年3月8日(土)から3月23日(日)(8日から19日までは、9時から17時)
特に、3月20日から、3月23日の間は、9時から21時まで開園しています。
そして、日没から21時の間は、菜の花畑のライトアップがされる予定です。
なお、※中の御門口は17時に閉門します。(最終入園は16時30分)
お近くの方は、是非、仕事帰りにでも、お立ち寄り下さい。

オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5の発売日ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せます。
今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>



nice!(91)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 3

kjisland

あれ、9-18も、45同様、いいレンズですよねえ???モニターでE-P3を使っている時、いいなっと思っていました。9-18。
by kjisland (2012-03-19 18:01) 

駅員3

雨の日は、またそれなりに撮影を楽しむ事ができますね。
しかし私は昨秋多摩弾薬庫の中で、雨の中撮影していて、レンズを濡らしてしまい、水蒸気で曇るようになってしまいました。
慌てて新宿のメーカーのサービスに持ち込んで点検をして頂いたところ、特に問題なしとのことでした。
以後雨中の撮影は注意を払っています[ひらめき]
by 駅員3 (2012-03-19 18:28) 

kiyo

kjisland さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
確かに、9-18mmも、良いレンズですが、フォーサーズ用ですと、新しく入手した某レンズの方が、思いですが、さらに良いレンズなので、被る領域だと判断して手放しました。

駅員3 さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
雨の日でないと撮れない一枚を目指すのが良いですね。
どうも、曇りの日はパッとしないのですが、雨降ってしまうと、楽しいです。
レンズ内に水が入ってしまうと、大変ですね。
私も、出来るだけ、カメラボディ、レンズは濡らさないように注意しています。
その点で、Olympus E-5と、今回使用している50mm F2.0 Macroは小型軽量ながら防塵防滴なので、安心の組合せです。

by kiyo (2012-03-23 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました