SSブログ

3月16日のお昼休みに、久しぶりにヴィータイタリア(汐留イタリア街)に訪れました。写真は、超広角のレンズでみるイタリア街の光景から。 [ヴィータイタリア(汐留イタリア街)]

Sponsored Links




3月11日の更新から、3月16日の更新まで、またまたRSS Feedの更新が止まっていました。
調査したところ、3月11日の記事の中に、制御文字のBS(バックスペース)のバイナリコードである
16進数で「08」が潜り込んでいました。
また、3月17日の更新の一部にも、同じく制御文字のBS(バックスペース)が潜り込んでいました。
これによって、So-net Blogのシステムでは、RSS配信の為のの解析がストップしてしまう為に、
結果として、RSS Feedの更新が止まってしまいました。

もちろん、人為的に、So-net blogの記事作成の中身に、こういった制御文字を入れるコトは、
不可能ではないですが、現在blog記事を書くのに利用しているリッチテキストエディタの環境では、
人為的には無理なハズです。なんらかの誤動作によって、送信されたSo-net blog側のデータに、
制御文字が入り込んでしまった状態です。

以前から、なんどか、このRSS Feedの更新が止まってしまった現象も、全て同じです。
こういった制御文字が紛れ込んでいた場合や、UTF-8のチルダが紛れていると止まってしまうようです。
このチルダの問題は、So-netのせいではなく、Shift-JISや、JISコードと、Unicodeとの非互換の歴史の問題なので、如何ともしがたいのですが、今は、できるだけチルダを削除して表示しないようにして対処しています。
Shift-JISのチルダのように上手く取り扱えるケースもあるのですが、
最近のように、元々の表示がUTF-8の場合、取り扱えないコードに誤変換してしまうようです。

多くの場合、何らかの文字のコピーペーストした場合や、記事の送信時の通信時に発生していると思われます。


夜間にSo-net blogが非常に遅い問題に対しては、「表示遅延問題への取り組み状況のご報告」などで、
記事ページへのアクセスの改善をして頂いていますが、未だ、管理ページへのアクセスは遅いままです。
我々、So-net blog利用者は、記事閲覧だけではなく、管理ページでの記事の管理や記事の作成・修正も、
重要な作業時間ですので、この辺りが、楽にならないと、So-net blogがまだまだ使えないという評判も、
改善されないと思います。

さらに、記事ページへのアクセス時間は改善されましたが、未だに、時々ですが、
ページが見つからないという誤動作が発生しています。
こういった状況を知らない方(特に、他のブログの利用者たちなど)は、
一回表示して、それが「ページが見つからない」とでると、
その記事か、ブログ事態が削除されたと誤解されることもあると思います。

相変わらず、画像のアップロードが遅いのと、アップロード後の画像の再表示も遅いです。
また、記事の保存(アップロード)後の記事管理の表示も、3割から4割くらいの確立で失敗します。


3月16日のお昼休みに、ヴィータイタリア(汐留イタリア街)へ行ってきました。
実は、3月15日の時点で時間があれば、ヴィータイタリアにも訪れたいと思っていたのですが、
流石に、浜離宮恩賜庭園と、JRの線路向こうのヴィータイタリアの両方に移動するのは、
お昼休みの時間では難しいというか、2箇所を移動すると、撮影時間がなくなります。

そこで、ヴィータイタリア(汐留イタリア街)の方は、翌日に回しました。
といっても、雨が降っていたら、それはそれで絵になるかと思いましたが、
できれば、晴れている、明るい光景のイタリア街を見たいと思いました。
天気予報では、早ければこの16日の午後から崩れて、週末は雨模様ということでしたので、
お昼休み中の天気もドキドキモノでしたが、無事に天候は一日持っていました。

ヴィータイタリア(汐留イタリア街)についてみると、広場から道沿いに、
CMだと思いますが、時々見かけるロケバスがあって、モデルさんを
望遠の白レンズ(キヤノンの望遠のLレンズ)で撮影していました。
寒いので、数カット毎に、スタッフがモデルさんにコートを掛けて休憩中寒くないようにしていたのが、
印象深いです。
ちなみに、カメラマンの方は、道路近くに、しゃがみ込んだ状態で撮っていました。

超広角レンズですが、やはり、都会の光景を写すのには、画角が広いですし、撮りやすいです。
ただ、パースを気に掛けると、出来るだけ曲がらない角度=見上げない角度での撮影となります。
今回は、いろいろな視点から撮ってみました。

機材は、Olympus E-5と超広角の某レンズです。
1)交差点にて、汐留高層ビル群をみて。
E3165905_1280x960_補正済.jpg
2)ゆりかもめの軌道と、汐留のビル群と。
E3165909_1280x960_補正済.jpg
3)汐留の高層ビル群を見上げて
E3165910_1280x960_補正済.jpg
4)JR高架下の連絡トンネルを抜けると。
E3165916_1280x960_補正済.jpg
5)そこは、ヴィータイタリア
E3165918_1280x960_補正済.jpg
6)そこには、イタリアの風が吹くという。
E3165920_1280x960_補正済.jpg
7)光輝くヴィータイタリア街。
E3165924_1280x960_補正済.jpg
8)広場にて
E3165929_1280x960_補正済.jpg
9)陰と敷き詰められたレンガ状の敷石と。
E3165930_1280x960_補正済.jpg
10)まだまだ、寒いせいか、人気は少ないヴィータイタリア街の広場。
E3165932_1280x960_補正済.jpg
11)旧新橋停車場機関車用転車台のプレート
 昔、この辺りに機関車を回転させるための巨大な回転台があったということですね。
E3165933_1280x960_補正済.jpg
12)ヴィータイタリア街を望んで。
E3165935_1280x960_補正済.jpg
13)街路樹越しの光景をみて
E3165939_1280x960_補正済.jpg
14)自転車と陰と、レンガと。
E3165942_1280x960_補正済.jpg
15)雑貨店にて
E3165943_1280x960_補正済.jpg
16)雑貨店の前の歩道にて
E3165946_1280x960_補正済.jpg
17)自転車と煉瓦敷きと。
E3165949_1280x960_補正済.jpg
18)路面間近から見るヴィータイタリア街。
E3165950_1280x960_補正済.jpg
19)見上げると。
E3165951_1280x960_補正済.jpg



<<お知らせ>>
3月8日から、浜離宮恩賜庭園「菜の花まつり」が開催されています。
平成20年3月8日(土)から3月23日(日)(8日から19日までは、9時から17時)
特に、3月20日から、3月23日の間は、9時から21時まで開園しています。
そして、日没から21時の間は、菜の花畑のライトアップがされる予定です。
なお、※中の御門口は17時に閉門します。(最終入園は16時30分)
お近くの方は、是非、仕事帰りにでも、お立ち寄り下さい。

オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5の発売日ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せます。
今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>



nice!(127)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 9

楽しく生きよう

この場所ドラマで見ました。
by 楽しく生きよう (2012-03-18 16:15) 

模糊

ヴィータイタリアは、はじめて見せていただきました。
綺麗な街並みですね。
超広角レンズが、ワイドな迫力を高めていますね。
これは、ひょっとして私も持っている松レンズでしょうか?

先般、大阪梅田のキヤノンデジタルハウスに行き、新製品の EOS 5D Mark III と、EOS-1D X を触ってきましたが、ときめきが感じられませんでした。。。。なんというか全て、想定の範囲内、うーん、、、

ということで、その帰り道、中古カメラ屋に立ち寄り、銀塩ジャンクAF一眼を衝動買いしてしまいました(汗)
明日、そのカメラをブログで発表しますので、御覧いただければ幸いです。
by 模糊 (2012-03-18 16:50) 

okko

菜の花、そろそろかなぁ、って話していたところです。お天気がいまいちで、出掛ける気分が萎えてしまいますね。
by okko (2012-03-18 17:11) 

みずき

ここ、行ったことがあります。
駅から少し不便なのか人気がなくて驚きました。
新橋汐留エリアとは思えないくらい、静かで綺麗な場所でした。
by みずき (2012-03-18 22:00) 

(。・_・。)2k

一度 土屋先生の講座って出てみたいです
参考になるんでしょうね

by (。・_・。)2k (2012-03-19 02:12) 

Pin-BOKE

ソネットブログ、確かに不具合が多いです。(T^T)
by Pin-BOKE (2012-03-19 02:16) 

kiyo

楽しく生きよう さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
日本離れしていて、背景が綺麗なので、よくドラマで使用されているようです。

模糊 さん、
コメントありがとうございます。
新橋と言うサラリーマンの大都会のとなりにある汐留地域の中のホンの小さなエリアなんですが、
まるで、イタリアのような雰囲気を醸し出しています。
ただ、人工的に作った街なので、生活しているヒトや、商店が少ないのが難点ですね。

それから、はい、入手したのは模糊さんお持ちのレンズです。
偶々、私の手元にやってきてしまいました。
ただ、超広角は使い方が難しいですね。
是非、模糊さんにご指導頂きたいです。

銀塩一眼レフは、いま安いですよね。
メカとしては、完成の域に達しているので、もったいないですよね。
記事楽しみにしています。

okko さん、
niceとコメントをありがとうございます。
はい、いまや、浜離宮の菜の花が全開です。
明日20日からは、夕方17時から始まるライトアップもあります。
是非、ご覧いただければと思います。

みずき さん、
niceとコメントをありがとうございます。
そうですね、駅としては、地下鉄大江戸線の汐留駅が近いですが、
JRで言うと、新橋と浜松町の間に位置していますね。
静かで綺麗でとてもいいところですが、人けが少ないのが寂しいですね。
また、機会がありましたら、是非、ご再訪いただければと思います。

(。・_・。)2k さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
土屋先生の講座は、面白いです。
そして、為になります。
まず、体を使います。
そして、頭を使います。
被写体は、わかり易くモデルさんの撮影ですが、如何に作品として仕上げられる撮影をして、
仕上げてプリントして、他者の厳しい目で評価を下されると、非常に勉強になります。

Pin-BOKE さん、
niceとコメントをありがとうございます。
愛用していますが、それだけに、So-net blogにも苦言を呈します。
設備面、システム面での問題は、So-net側にしか対処できないのですから、
頑張って欲しいですね。

by kiyo (2012-03-19 12:56) 

kjisland

超広角の某レンズはさておいて、、、(失礼)、私も以前、同じ様な文字コードの問題でiPhoneからソネットのブログが見えなくなりました。その時は理由がよく分からなかったのですが、ある方のコメントに絵文字みたいなのがあって、それが悪さをしたんではないかと、思って、そのコメントを削除したら、見えるようになりました。最近のことではなく、1年、あるいは2年前の話です。今でも、そういうのがあると聞いて、驚いています。他のブログでは、これまでそういう事もなかったのですがねえ。
by kjisland (2012-03-19 18:08) 

kiyo

kjisland さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
どうも、so-netは、文字コードの問題もそうですが、基本的なインフラ整備が弱いですね。
困ったモノです。

by kiyo (2012-03-23 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました