SSブログ

3月15日のお昼休みに訪れました浜離宮恩賜庭園での梅や菜の花の撮影の続きです。その2 [浜離宮恩賜庭園]

Sponsored Links




今日3月17日の午前中は、いろいろな手配をしていてblogの更新が遅くなりました。

届け物も来て、それを急いでしまい込む段取りもあったりしていました。
今日は、Amazonから、梱包箱が2つ届いていて、今回から月一度の定期購入としたモノです。
スーパーや、薬局から嵩張るのに持って帰るのにくたびれたので、Amazonの定期購入の魔力に引っかかってしまいました。
○ネピア デラックスティシュ 200組 5個パック
ネピア デラックスティシュ 200組 5個パック

ネピア デラックスティシュ 200組 5個パック

  • 出版社/メーカー: 王子ネピア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
○エリエール トイレットティシュー 12R(ダブル)
エリエール トイレットティシュー 12R(ダブル)

エリエール トイレットティシュー 12R(ダブル)

  • 出版社/メーカー: 大王製紙
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
これらを、月々1回購入する定期購入で、面倒がないのと、ちょっとだけ定期購入の10%割引がつきます。

それから、みんぽすさんから、レビュー用の機材が届きました。
○ロジテック 4BAY外付型3.5インチハードディスクケース
【商品説明】
「3.5インチSATAハードディスクドライブ4台を内蔵可能なハードディスクケースです。
 本商品を利用することにより、3.5インチSerial ATAハードディスク最大4台をeSATA接続、
 FireWire800/400、またはUSB3.0/2.0接続の外付けハードディスクとして使用することができ、
 4台のHDDでRAID0/1/3/5/10、およびJBODを組むことができます。
 パソコンとの接続は、高速性に優れたeSATA、 USB3.0、Mac環境に最適なFireWire800/400、
 そして汎用性に優れたUSB2.0から接続方法を選択することができ、
 身の回りの大切な写真や動画・音楽データを豊富なRAID機能により安全に守ります。」
といった製品です。
これのFireWre800接続での製品レビュー予定です。

また、ハードディスクケースということで、HDDは別売りなのですが、
今回は、1TB HDD X 4台をレビュー用として、同時に借りられました。
もちろん、ロジテックでもHDDを販売していて、お得なHDD同梱セットもありますが、
今回は、あくまでも、RAID可能な外付けハードディスクケースとしてのレビューですので、
HDDの組み込みから作業する別送品となっていました。

但し、1ヶ月後には返却なので、梱包し直さなければなりません。

それを考慮して、慎重に、入っていた通りを再現できるように、記録しながら、
開梱していきます。
また、直ぐに梱包材は、片付けなければ、生活する場所がありませんので、
来て早々に、組み立てして、梱包材は、マンション1Fにある部屋別の物置に置いてきました。

もう一つ、やっていたこともありますが、それは、また後日。

さて、浜離宮での梅の花と、菜の花畑の続きです。
菜の花が見頃となっているので、菜の花畑のまわりは、どこもかしこも、見事に黄色だらけです。
浜離宮の梅は、未だ未だですが、寒桜も咲いていました。

機材は、Olympus E-5と超広角の某レンズです。
1)目一杯、紅梅に近寄って。
E3155845_1280x960_補正済.jpg
2)菜の花畑から真っ直ぐ汐留の高層ビル群へ。
E3155846_1280x960_補正済.jpg
3)紅梅と、菜の花畑と。
E3155850_1280x960_補正済.jpg
4)こちらは、寒桜でしょうか?
E3155853_1280x960_補正済.jpg
5)多分、寒桜。その2
E3155854_1280x960_補正済.jpg
6)こちらは、白梅ですね。
E3155856_1280x960_補正済.jpg
7)逆光での白梅が映えますね。
E3155857_1280x960_補正済.jpg
8)ちょうど、婚礼撮影中のお嫁さん達が角に来ました。
E3155860_1280x960_補正済.jpg
9)光と影と白梅と。
E3155871_1280x960_補正済.jpg
10)紅梅に近寄って。
E3155877_1280x960_補正済.jpg
11)ズラッと並ぶ、菜の花たち。
E3155883_1280x960_補正済.jpg
12)太陽を逆光にして、菜の花を見上げて。
E3155889_1280x960_補正済.jpg
13)オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)だと思いますが、小さな青い花びらが可愛いです。
E3155890_1280x960_補正済.jpg
14)再び、菜の花畑の入り口から見渡して。
E3155891_1280x960_補正済.jpg



<<お知らせ>>
3月8日から、浜離宮恩賜庭園「菜の花まつり」が開催されています。
平成20年3月8日(土)から3月23日(日)(8日から19日までは、9時から17時)
特に、3月20日から、3月23日の間は、9時から21時まで開園しています。
そして、日没から21時の間は、菜の花畑のライトアップがされる予定です。
なお、※中の御門口は17時に閉門します。(最終入園は16時30分)
お近くの方は、是非、仕事帰りにでも、お立ち寄り下さい。

オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5の発売日ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せます。
今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>



nice!(106)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 4

ocelot

超広角の某レンズ気になります。
太陽が映った写真の形からすると絞り羽根は7枚になるのかな?

by ocelot (2012-03-17 15:51) 

カリメロ

オオイヌフグリ私も大好きです!
ねじれ草も可愛いですよね^^
わ~箱ティッシュにトイレットペーパー@@
kiyoさんから生活観が滲み出た内容の記事は、初めての様な気がしてビックリ&ちょっと安心しました(笑)

by カリメロ (2012-03-17 18:20) 

kiyo

ocelot さん、
niceとコメントをありがとうございます。
おっしゃる通りで、ZDレンズの中でも初期の頃のレンズなので、7枚羽根絞りです。
正しく撮影すると、寸分の来るいなく、正確な真四角が撮影出来るので、一頃は、建築撮影に多用されていたと聞きました。

カリメロ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
オオイヌフグリ良いですよね。
桜の時期にも、上を見ると桜、地面には、オオイヌフグリというシチュエーションが楽しいです。

プレミアム会員となっているAmazonでは、送料が掛からないコトを良いことに、最近、Amazon扱いの日常雑貨品を良く購入しています。
アタックNeo抗菌EXパワー つめかえ用、ワイドハイターEXパワー つめかえ用なども買っています。(笑。

by kiyo (2012-03-18 12:21) 

kjisland

あれ、Kiyoさんもみんすぽさんのお世話になっているのですね。あれって、抽選なんでしょうか???よく知らないのですがが、、、、。
by kjisland (2012-03-19 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました