SSブログ

追憶の彼方、アンナミラーズの思い出。仙台の話の続きで、宮城蔵王のハートランドでの雪景色のあれこれを撮って出しJPEGで。 [徒然な話]

Sponsored Links




重大事です。
既に、ネット系のニュースでは話題になっていますが、アンナミラーズが、横浜ランドマークタワー店が閉鎖されて、高輪ウイング店の一店舗を残すのみとなってしまいました。
アンミラには、大変お世話になった思い出があって、赤坂店、目黒店、広尾店に時々、行っていました。

相当昔、日曜日に新橋から東京見物というか、都会の散歩として、新橋烏守口から、虎ノ門、溜池、赤坂見附と歩いたのですが、当時は、再開発もされていないアークヒルズもない頃(もちろん、六本木ヒルズ、ミッドタウンなどなくて、そのミッドタウンの敷地の元となっている防衛庁が六本木にあった頃です)、歩き疲れて入った洋風なカフェが、アンナミラーズ赤坂店でした。
その強烈な制服に、非常にカルチャーショックを覚えたことを、未だに覚えています。
その後も、目黒の日の丸自動車の近くにあった目黒店には、当時住んでいた新宿や、その後小石川から、車出よく行った覚えがあります。
アンナミラーズというと、アメリカンな洋食とパイで有名だったのですが、そういえば、昔、ストロベリーファームというパイ、ケーキなどのスイーツファクトリーが流行ったいたのを思い出します。
ストロベリーファームも、世の中の不況とともに、いつの間にか消えていきましたね。

アンミラのパイは、多種類で、下地のパイ部分の構成と、上に乗るトッピングの部分の二重構造になっていて、2種類の味わいを楽しめるのが特長だったと思います。
ツイン・ピークスが流行っていた頃は、アメリカンチェリーパイが人気だったと思います。
自分では、上もしたもチョコのダブルチョコが好きだった気がします。

なぜか、それほど通っていないのですが、区切り区切りでの心のオアシスだったのがアンミラだったのですが、残り一店舗となると、なくなるのは時間の問題ですかね?
肉まん・あんまんで有名な井村屋さんの経営ですが、大変なんでしょうね。
やはり、メイド喫茶のようなコスプレ流行のあたりから、普通のカフェや、アンミラのようなコスプレ風の魁けカフェも廃れていった気がします。
残念なコトです。


昨日の続報ですが、コメント欄にHiro Cloverさんが書かれている通りですが、フォーサーズーマイクロフォーサーズマウントアダプタの防塵防滴版の話が出て来ています。
これで、噂の防塵防滴仕様のOM-Dが、防塵防滴仕様のレンズの少なさに困ることはなくなりますね。
豊富なフォーサーズ用の防塵防滴の竹レンズ・松レンズを使用できます。
可能であれば、OM-D本体か、この防塵防滴フォーサーズマウントアダプタに、フォーサーズのような位相差AF向けレンズを快適に利用できるAFの仕組みが備わっていると嬉しいのですが、どうでしょうね?
デジカメInfoさんの記事から。

今日も写真は、宮城蔵王のハートランドの続きです。
今日は、カメラの撮って出しJPEGからのリサイズ写真です。
先日のCaptureOne Pro 6.3.3 Mac版でのRAW現像との違い(こちらにはアートフィルターもあります)も、ご覧頂けると嬉しいです。
また、大雪で降っても、降り積もらない東京の雪景色との違いもご覧頂けると、雪質の違いも大きいようです。
東京の雪は、水分が多くてボタ雪ですね。

機材は、Olympys E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズと、ED150mm F2.0レンズです。
1)轍があるのは、駐車場の一部だけです。
E1153544_1280x960_補正済.jpg
2)この空の青さがオリンパスブルーですね。
E1153545_1280x960_補正済.jpg
3)青空と雲と雪景色と。
E1153546_1280x960_補正済.jpg
4)青空と薄雲と、雪原と。向こうに見えるのは蔵王です。
E1153547_1280x960_補正済.jpg
5)太陽と青空と、雪景色と。
E1153555_1280x960_補正済.jpg
6)雪。
E1153558_1280x960_補正済.jpg
7)
E1153560_1280x960_補正済.jpg
8)撮影に夢中な、オーエムワンが好きさんと、コーギー大好きさんです。
E1153561_1280x960_補正済.jpg
9)雲もダイナミックで、青空もキレイでした。
E1153567_1280x960_補正済.jpg
10)
E1153574_1280x960_補正済.jpg
11)入り口を入ると、雪だらけです。
E1153575_1280x960_補正済.jpg
12)
E1153581_1280x960_補正済.jpg
13)なんていうか、ラフモノクロ風ですが、ドラマチックトーンです。
E1153626_1280x960_補正済.jpg
14)こちらも、ハイキーなドラマチックトーンで。
E1153629_1280x960_補正済.jpg
15)これは、ホワイトバランスを電灯にしてデイドリームで。
E1153630_1280x960_補正済.jpg
16)こちらは、ホワイトバランスを14000Kに上げて、ドラマチックトーンで。
E1153633_1280x960_補正済.jpg
17)これも、ホワイトバランスを14000Kに上げて、ドラマチックトーンで。その2
E1153634_1280x960_補正済.jpg
18)これも、ホワイトバランスを14000Kに上げて、ドラマチックトーンで。その3
E1153636_1280x960_補正済.jpg
19)牧場の敷地が、大雪原に。
E1153723_1280x960_補正済.jpg
20)このポツンとあった柵が、妙に生々しくて。
E1153739_1280x960_補正済.jpg

今週末から、PhotoAritst 2012講座の写真展が新宿EPSITE「励みの壁」で開催します。
時間と機会がありましたらば、是非、お立ち寄りください。
DM_2_640x480.jpg

nice!(127)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 7

e-g-g

歩くスキーが大好きな私としては、
こんな雪景色を見ると居てもたってもいられなくなります。
ところで、アンナミラーズ、ストロベリーファーム、
と、思いがけずに懐かしい名前が飛び込んできました。
私が馴染んでいたのは青山店ですが、
一瞬にして、三十年前も昔の記憶が蘇ってきます。
ほんとうに追憶の彼方、ですね。
by e-g-g (2012-01-25 12:35) 

(。・_・。)2k

1店舗とは寂しいですね
無くならないことを祈ります。

by (。・_・。)2k (2012-01-25 17:16) 

駅員3

え"っ、いつの間にそんなことになってるの[失恋]
知りませんでした[冷や汗2]
by 駅員3 (2012-01-25 20:03) 

Loby

こんばんは。
カメラについてのコメント有難うございました。
kiyoさんはカメラにたいへん詳しいのですね。そういう方のお考えを聞かせて頂くことは、たいへん参考になります。
一応。G12あたりが有力候補となっていますが、今後どう変わるか分かりません^^; あまり高級(多機能、高機能)なのを買っても腕がたいしたことありませんので10%も使いこなせるかどうか分かりませんが、自己満足感だけは100%以上満足させるかと…^^;
まだ半年ほど期間がありますので、かなり楽しく悩めることになります^^;
 たいへん有難うございました。

by Loby (2012-01-25 22:28) 

kiyo

e-g-g さん
niceとコメントをありがとうございます。
歩くスキーですか、随分と体力がいるのでは?と思ってしまいます。
一時的に、猛吹雪といった感じでした。
はい、アンナミラーズ、ストロベリーファーム懐かしいですよね。
次の記事で、ストロベリーファームのその後を探りました。
よろしければ、ご覧下さい。

(。・_・。)2k さん
niceとコメントをありがとうございます。
いよいよ、高輪ウィング店だけになって、寂しいですね。

駅員3 さん
niceとコメントをありがとうございます。
いやあ、私も、あまり気付かずでした。
ただ、数年前に、赤坂店が閉店するニュースに驚いた気がします。
最後の一店舗は寂しいですね。

Loby さん
niceとコメントをありがとうございます。
私は、へそ曲がりなので、G12のような優等生は嫌いなので、
同じCanonでも、S100をお奨めします。
多分、ここ数ヶ月に、G系列は、後継機主のG1Xになって、
G12は在庫特価になると思います。
あるいは、品切れになると思います。
なお、G1Xは、レンズ非交換式のミラーレスみたいな機種です。
高画質・高性能に進化していますが、ほぼミラーレスと同等の良い点・欠点を持ちますね。

半年後だと、S100も、S110くらになっているかもしれませんね。
コンデジは、ライフサイクルが半年くらいなので、流れが速くて困りますね。

by kiyo (2012-01-26 11:04) 

マユマユ

目黒も広尾もなくなってるんですか?
アンミラのチェリーパイが大好きで~ハマってました(笑)
by マユマユ (2012-01-27 07:44) 

kiyo

マユマユ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
はい、既に、広尾も、赤坂も、目黒もないです。
ここ数年、横浜ランドマークタワー店と、高輪ウィング店の2店舗のみになっていました。

by kiyo (2012-01-30 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました