SSブログ

再び、首都圏に雪が降りましたが、東京の夜に大雪でした。国産RAW現像ソフトSILKYPIX Developer Studio Pro5のMac 64bit対応Beta版登場ました。 [徒然な話]

Sponsored Links




今日は、噂話2つからです。

辛くも上場廃止を免れたオリンパスですが、特設注意市場銘柄に指定されて、上場規約違反で1000万円の罰金となったようです。
そして、自己資本比率の低下から、大手企業との業務・資本提携を余儀なくされていましたが、ソニーが最有力という情報が流れています。
カメラ事業ではライバルですが、世界最大のイメージセンサー供給先として、オリンパスを足がかりにして、医療分野への進出を目指しているようです。
どういった展開になるか、興味深いですね。

オリンパスのフィルムカメラ時代の名機OMシリーズの流れをくむ、OM-D(OMデジタル)の噂が流れています。

画像リーク以外では、
1:ダイナミックレンジの改善は新型センサーによるもの -> これは、ハイダイナミックレンジはソフトの機能によるものなのか、新設計のハードウェアによるものなのかという私の質問に対する回答だ。
2:液晶モニタは3インチ、チルト可能でタッチスクリーン。
3:AFはE-P3よりも速いのではなく、ずっと速い。
4:リーク画像について: "画像と反対側にモードダイヤルがある。OM-4Ti を想像して欲しい。外観はそれに近い
5:425gはバッテリーとメモリーカード込みの重さだ。それらを含まない重量は375gだ。
6:画像処理エンジンはTruePic VI になる。
7;価格はレンズキットで1150ユーロ。
8:カメラの名称はOM-Dにはならない。新しいシリーズ名になるだろう。
と言う話です。

いよいよPENシリーズの殻を打ち破って、新機軸に発展する非常に惹かれる内容です。
噂では、2月8日に発表という話です。

さて、東京に再び、雪が降りました。
1月23日の東京ですが、夜になって、雨から雪に変わり、そして、大雪になりました。

今日は、昨夜の東京の雪のシーンからです。
東京は、雪国となりました。

機材は、Olympus E-P3+M.ZD 45mm F1.8レンズです。
1)デニーズ店内から。窓ガラス越しの降雪の光景に愕然としました。
31231573_1280x960.jpg
2)外に出てみると。
31231575_1280x960.jpg
3)凄い、降雪。大雪です。
31231578_1280x960.jpg
4)降雪の白いカタマリで、よく先が見えません。
31231580_1280x960.jpg
5)
31231581_1280x960.jpg
6)
31231585_1280x960.jpg
7)雪国のようです。
31231587_1280x960.jpg
8)
31231592_1280x960.jpg
9)傘には、びっしりこびりつく雪
31231593_1280x960.jpg
10)舞い散る雪。
31231595_1280x960.jpg
11)もう、この晩の東京は雪国です。
31231600_1280x960.jpg
12)乗せて頂いた斎藤先生の車内から。
31231605_1280x960.jpg
13)
31231607_1280x960.jpg
14)窓を開けて、走りながらの光景。
31231619_1280x960.jpg
15)走りながらの光景。その2
31231621_1280x960.jpg
16)セブンイレブン手前にて
31231628_1280x960.jpg
17)街灯と舞い落ちる雪。
31231629_1280x960.jpg
18)雪降りの中をあるく男性。
31231632_1280x960.jpg




もう、またされ過ぎて、期待しなくなって忘れた頃に、突然飛び出てきました。
SILKYPIX Developer Studio Pro5のMac 64bit対応版が数々の未搭載機能ありの状態ですが、β版登場しています。
個人的には、ちょうど、CaptureOne Pro 6.3.3 Mac版を使用し始めたところなので、どうしようかと思いますが、国産RAW現像ソフトとしての発展ぶりが楽しみではあります。

市川ソフトラボラトリー RAW現像ソフト『SILKYPIX Developer Studio Pro5( Macintosh )Beta版 Ver.5.0.0.0』を配布。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/
Mac版ベータのダウンロード先
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/download/

主な新機能

・-HDR機能を搭載
一枚のRAWデータからHDR表現が可能となった。

・新アルゴリズムのAWB(オートホワイトバランス)搭載
従来版比、AWBの精度が大幅に向上。
AWBの種類も「絶対」と「自然」から仕上げ方の方針によって使い分け可能。
  
・ノイズ処理の大幅な向上
ノイズリダクションの効果向上と副作用の抑制が実現。
実用ISO感度域での画質向上と、超高感度域でのノイズ抑制効果が向上。
NR使用時の輪郭が不自然になる副作用についてもさらに抑制。

・フリンジ除去機能の搭載
パープルフリンジなど、高輝度な部分のエッジに発生する色の滲みを緩和。

・64bit OS ネイティブ対応
Macのパフォーマンスを活かせる64bit OSに対応。

Beta版の試用期限は30日間。

使用制限は、下記のMacintosh版リリースノートをご覧ください。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/download/releasemac.html

現時点で以下の機能は正しく動作しない、もしくは未完成です。ご了承ください。
・日付焼き込みデータ編集と現像処理や表示の一部の動作が未完成
・画像のプロパティの編集
・印刷の出力
・認証関係
・ツールチップヘルプ関係全般
・スプラッシュ画面が残ったままになる事がある
・プログレスダイアログの表示と動作が未完成
・ウェルカム画面の一部の動作が未完成
・プラグインの動作
・1コマ現像のUIの動作の一部(プレビュー表示、テイストの動作等)
・サムネイル表示のコマの表示の一部の動作(表示設定を変更した場合等)
・スポッティングツールで操作した場合の一部の表示動作
・1クリック選別を行った時の一部の動作
・露出と露出微調整の値変更時の動作や表示
・コントロールボックスへの配置の動作
・テンポラリ・フォルダの設定が効かない問題
・UIの一部が無効状態の表示のままになる場合がある。
・キーボードの操作の一部(パラメータエディット中にDeleteキーで文字を削除出来ない等)
・ファイルを開くからカラープロファイルが埋め込まれたJPEG/TIFFを開くと表示がお
  かしくなったりアプリケーションエラーになる事がある。
・大きいスキン
・バッチ現像状況での一部の動作と表示(削除すると表示が乱れる等)
・フォルダを開くで操作の手順やタイミングによってアプリケーションエラーになる事がある。
その他表示や動作にまだ複数の問題がある状態です。
nice!(136)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 10

engrid

まるで雪国ですね
by engrid (2012-01-24 15:27) 

kiyo

engrid さん
niceとコメントをありがとうございます。
そうなんですよ。
少なくとも、昨夜のピーク時の東京は、雪国でした。

by kiyo (2012-01-24 16:45) 

旅爺さん

アララ~!”北関東の当地はほんの少し降っただけですが
東京は降りましたね。まるで田舎です。笑
by 旅爺さん (2012-01-24 17:35) 

Hiro Clover

東京、かなりの大雪だったんですね、驚きました。
大阪は雪降るかなぁ、積もっているところ見てみたい気もしますが、
歩くだけでも大変そうですね、、、。(^_^;)

OM-D(仮)の噂で賑わってますね。
新しいものだと、防塵防滴のマウントアダプターの情報も出てきたりして、
色々と妄想するだけでも楽しいです。(^_^)
第3世代機はスルーしましたが、これはスルーできそうにないです。(笑)
by Hiro Clover (2012-01-24 18:48) 

駅員3

オリンパスが新境地を開いて、現状を打破できるか…是非とも頑張って欲しいものです[exclamation×2]
by 駅員3 (2012-01-24 20:08) 

深縹

先日はお疲れ様でした。
お先にデニーズを失礼して、かなりな降りなので皆さんにお伝えした方が
良いかな?と考えましたが、自分の身を優先しました(笑)
おかげ様で無事帰り着きました・・。

斉藤先生と先日、この車のフロントや窓に飛び込んでくるような雪の光景
はまるで流れ星のようで好きなんです、、とお話をしておりまして、先生に
そんな風に見てる人もいるんだ~と感心されてしまいました(笑)

残念ながら、私は常時運転手のため降雪時にこの光景をカメラに収める
事ができたケースはいまだかつてありません。
by 深縹 (2012-01-25 00:40) 

がり

わーすごいです。
こんな雪の写真撮ってみたいなぁ。
by がり (2012-01-25 13:43) 

めぇてる

降りましたね~^^
9番と17番が好きです
by めぇてる (2012-01-25 14:24) 

ぼくあずさ

羨ましいこと:雪の降らない横浜・フリューレン村の村長。
by ぼくあずさ (2012-01-25 15:08) 

kiyo

旅爺さん さん
niceとコメントをありがとうございます。
はい、23日は、それはもう凄い勢いで降っていました。
3時間ほどは雪国になっていました。

Hiro Clover さん
niceとコメントをありがとうございます。
大阪は、あまり降らないのですね。
首都圏は、一冬に数回は雪が降りますね。
ただ、今回は、6年ぶりの大雪と言うことで、例外でした。
OM-Dですが、噂の2月8日の発表というのが待ち遠しいですね。

駅員3 さん
niceとコメントをありがとうございます。
はい、是非、オリンパスには、頑張ってもらって、いっそ、一眼レフ市場も駆逐するほどのインパクトが欲しいですね。
総合力では、まだまだ、ニコン・キヤノンのフラグシップでしょうが、それ以下の一眼レフには、勝るとも劣らないミラーレスなんか、理想的ですね。

深縹 さん
niceとコメントをありがとうございます。
いや、流石に、予想外の大雪でした。
多分、連絡していただいてても、あまり、変わらなかったと思います。
運転していると感想も違いますね。
後部座席からフロントガラス越しの雪景色も凄かったですが、
やはり、窓ガラスを開けて、じかに見る雪景色が凄かったです。
走りながらだと、吹雪いているようなものでした。

がり さん
niceとコメントをありがとうございます。
この日の、この時間帯が凄い豪雪だったというだけで、誰でも撮影できたと思いますよ。

めぇてる さん
niceとコメントをありがとうございます。
本当に降りましたね。
帰宅すると、練馬の方も随分と積もっていました。

ぼくあずさ さん
niceとコメントをありがとうございます。
横浜は海岸沿いですから、降雪しにくいのでしょうね。
たまに、横浜まで降ると、パニックですね。
昨年の2月下旬のCP+2011で、まさに横浜の雪を体験しました。

by kiyo (2012-01-26 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました