SSブログ

RSS Feedの更新回復しました。12月24日にOlympus E-5の小修理に小川町まで行くと、次から次に知り合いに会ってビックリの巻き。 [徒然な話]

Sponsored Links




RSS feedの更新通知が止まってしまい、大変申し訳ありませんでした。
せっかく、購読してい頂いている皆様には、あれ、自分の所には、更新通知が届かないのに、
blogは更新されていると、心配された方もおられたかと思います。
RSS feedの更新が12月12日以来止まってしまっていた為であって、
現在は、復旧しておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
重ねて、不手際のあったことを、謹んでお詫び致します。

さて、仙台から帰って来て、しばらく、仙台ー松島での思いにふけっておりましたが、
時間は正直なモノで、年末の残された日々は、刻々と進んでいきます。
そして、12月22日の晩に、ヴィータイタリア(汐留イタリア街)の広場で開催されたキャンドルアート2011を見て、新橋に行って、年末ジャンボ宝くじを購入して(バラ券は既に売り切れで、連番のみでした)、
ついでなので、新橋SL広場に行って、SL広場のイルミネーション撮影をしてきました。

そのキレイな光景を元にして、クリスマスイヴの記事に書きました。
キャンドルライトと、SLの横に置かれていたクリスマスツリーがキレイでした。

そして、12月24日のクリスマスイヴ当日。
実は、11月ごろから、Olympus E-5に、違和感のある部分がありました。
それは、背面の右手親指を置く為のラバーグリップの剥がれです。
この画像の赤い枠の部分です。
 E-5背面.jpg
このラバーグリップの右上の部分が、剥がれて浮き上がってきて、右親指に違和感を生じていました。
こういう手に馴染む機器の場合、手の違和感は、すなわち、撮影に影響します。
この修正のために、オリンパスプラザ東京の2階のサービスへ伺ってきました。
30分くらいで、貼り直しができるということで、ついでに、ファインダーの清掃や、内部の清掃をお願いしました。全部で1時間30分くらい掛かると言うコトで、1階のギャラリーと、ショールームに行ってみることにしました。

そして、1階のオリンパスギャラリーで、開かれていたオリンパスデジタルカレッジ講師陣によるPEN写真展を拝見することにしました。
というのも、土屋先生、斎藤先生、清水先生、片岡先生たちお世話になっている講師陣の皆さんのOlympus PENによる写真を拝見することも、もう一つの目的だったからです。
暫くすると、入り口の方に、耳慣れた声がします。
近寄ってみると、深縹さんご夫妻でした。
思わず、何も言わずに、激写していました。
感情が入りすぎて、M.Zuiko 45mm F1.8の最大近接距離以内となってしまって、
結果は、ボケぼけでした。←ありがちな展開です。

初見となる奥様にもご挨拶差し上げて、深縹さんご夫妻とお別れして、ショールームに移動して、
中をうろうろしていると、別の聴き慣れた声がします。
masamasaさんに、声を掛けられてしまいました。
FotoPus関係の立ち話を30分以上もしていたでしょうか。
終わると、既に、引き取り時間を大分過ぎていました。
そして、外に出てみると、野鳥撮影で有名な鳥景写真家のKazuさんとばったり。
この日は写真展巡りで、品川の写真展から移動してきたと言う事でした。
あれっ、なんか、知り合いに多く会う日でした。

そして、帰宅途中、N駅の構内にある銀座コージーコーナーで、列に並んで、デコレーションケーキ4号を購入しました。コージーコーナーで入手出来る最小のホールケーキです。

帰宅後、日没後の夕景がキレイだったので、またまた、西の空を撮りに出て見ました。
キレイなオレンジ色に染まる富士山でした。

機材は、Olympus E-P3+M.ZD 45mm F1.8レンズと、
Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズと、ED150mm F2.0レンズです。

ここから、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズでの撮影です。
1)小川町のオリンパスプラザショールーム前です。
3C249885_1280x960_補正済.jpg
2)
3C249886_1280x960_補正済.jpg
3)お隣のBLENZ Coffess
3C249887_1280x960_補正済.jpg
4)
3C249888_1280x960_補正済.jpg
5)
3C249889_1280x960_補正済.jpg
6)
3C249890_1280x960_補正済.jpg
7)
3C249891_1280x960_補正済.jpg
ここから、Olympus E-5+ED14-35m F2.0SWDレンズでの撮影です。
8)Olympus PEN写真展の案内掲示
EC241355_1280x960_補正済.jpg
9)N駅構内のコージーコーナー前にて。
EC241369_1280x960_補正済.jpg
10)コージーコーナーのショーケース内。ショートケーキが並びます。
 デコレーションケーキは、サイズと、上にのるのはイチゴですが、中身がイチゴか、ピーチかを選ぶだけです。
EC241373_1280x960_補正済.jpg
11)N駅の外で撮った夕景。ED14-35mmの35mm側望遠端で撮っています。
EC241379_1280x960_補正済.jpg
12)同じく夕景をED14-35mmの14mmのワイド側で。
EC241380_1280x960_補正済.jpg
13)帰宅して西の空。ED14-35mmの14mm広角側で撮っています。
EC241381_1280x960_補正済.jpg
14)少し近付いて富士山のシルエットが見えてきました。ED14-35mmの35mm側で撮っています。
EC241382_1280x960_補正済.jpg
ここから、Olympus E-5+ED150mmレンズでの撮影です。
15)オレンジ色の空に、大きく写った100Km以上先の富士山の遠景です。
EC241398_1280x960_補正済.jpg
16)真っ赤な空と富士山
EC241396_1280x960_補正済.jpg
17)近所の鉄塔も燃えるようです。
EC241400_1280x960_補正済.jpg
18)東の空を見ると、スカイツリーが夕暮れに浮かんでいました。
EC241431_1280x960_補正済.jpg


nice!(150)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 150

コメント 9

旅爺さん

今年はいろんな楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
来年も宜しくね。良いお年をお迎えくださいね。

by 旅爺さん (2011-12-29 14:06) 

MDISATOH

夕焼けの富士山素晴らしいです!
by MDISATOH (2011-12-29 14:14) 

kiyo

旅爺さん さん、
niceとコメントをありがとうございます。
こちらこそ、度々、blogを訪れていただきありがとうございました。
来年も是非よろしくお願い致します。

MDISATOH さん、
niceとコメントをありがとうございます。
美しい夕景、美しい富士。
今後も、撮っていきたいと思います。
ありがとうございます。

by kiyo (2011-12-29 17:41) 

kazenotomo

夕焼け空の写真は、すごいの一言です。
ありがとう!
by kazenotomo (2011-12-29 18:18) 

ナビパ

本年はいろいろありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by ナビパ (2011-12-29 18:54) 

さとけ

こんばんは!僕も当日、遅い時間にオリンパスギャラリーに行って参りました。いつかお会いするかも知れませんね^^
by さとけ (2011-12-30 01:37) 

U3

冬らしい夕景ですね。
良い年をお迎え下さい。
by U3 (2011-12-30 08:53) 

ちょいのり

このキレイな夕闇に浮かぶ富士山のもとへと帰りたいと思いますです^^
本年は色々とお世話になりました。

まだあと二日を残してはおりますが、一応区切りのご挨拶ということで。
良き年でありますように^^

by ちょいのり (2011-12-30 11:24) 

kiyo

返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

kazenotomoさん、
niceとコメントをありがとうございます。
写真をお褒め頂きありがとうございます。

ナビパさん、
niceとコメントをありがとうございます。
わざわざ、お言葉頂きまして、恐縮です。

さとけさん、
niceとコメントをありがとうございます。
オリンパスギャラリーで入れ違いだったのですね。
いつか、お会いできるかと思います。

U3さん、
niceとコメントをありがとうございます。
写真の光景をお褒め頂ありがとうございます。

ちょいのりさん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
こちらこそ、2011年は、大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。

by kiyo (2012-01-10 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました