SSブログ

EOS 5D Mark IIで見た。宮城県松島の風景。松島湾一周の遊覧船からの絶景。 [仙台・宮城県内巡り]

Sponsored Links




またまたで申し訳ないのですが、仙台〜松島の続きです。


今回は、もう一台持って行ったEOS 5D Mark II+Sigma 50mm F1.4レンズでの撮影からです。
もともと、オリンパスデジタルカレッジのPhotoArtist 2012講座への参加で訪れた仙台ですので、
初日は、Olympus E-5と、Olympus E-P3での撮影で通しました。
2日目も、基本的には、PhotoArtist 2012講座で使えるのように、Olympus E-5での撮影を中心にしています。
それでも、スナップ用にと、5D Mark IIを持って行きました。

松島湾の光景を撮るのに、一台では間に合わないので、E-5を補完するように、標準レンズでの撮影を補助的に行いました。
特に、松島湾一周の遊覧船内では、活躍したと思います。
レンズを付け替えている暇はありませんので、そういう意味では、もう一台E-5があると良いなぁと思いました。

昼食を終えて、食堂を出てから、2台体制で、スナップをし始めてみました。
すると、直ぐそばの湾内沿いで、散歩に来ていた大きなワンちゃんが、湾内を覗き込んでいました。
そして、松島湾一周の遊覧船に乗船するまでの道すがら、とくに、乗る直前の桟橋では、
海上から上がって来たカモくん達が人気というか、なにか餌を求めて、近寄る状況の皆さんに、
何かくれようと訴えかけているようでした。

遊覧船では、E-5は、ED150mm F2.0レンズでの望遠担当していましたので、
5D Mark IIは、50mmの標準行きで、広がる松島や、船のすぐそばまで近寄った
かもめを撮っていました。

広大に広がる松島湾のパノラマの絶景は、しばし、無言になるほどの美しさです。
特に傾きかけた斜光の夕日を浴びて輝く海原を見て、日の光に照らされながら飛ぶ海鳥を見ていると、
時間の経つのも忘れてしまいました。


なお、robotic-personさんのご指摘で、12月12日の更新以来、RSS feedの更新通知が止まっていました。
特に、購読者のみなさまには、更新していないかのようにみえて、困惑されたかと思います。
たいへん、申し訳ありませんでした。
多分、12月13日以降の記事内に、判読不能文字が紛れ込んでいると思います。
後ほど、過去記事を精査して、RSS feedを再開するようにします。
皆様には、たいへん、ご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。

今日の写真は、EOS 5D Mark II+Sigma 50mm F1.4レンズでの撮影した松島の光景からです。
1)昼食を終えて食堂から出てみると、大きなワンちゃんが湾内を覗き込んでいました。
IMG_7525_1280x853_補正済.jpg
2)
IMG_7528_1280x853.JPG
3)桟橋入り口にて。
IMG_7534_1280x853.JPG
4)
IMG_7535_1280x853.JPG
5)
IMG_7542_1280x853.JPG
6)急いで清掃しているおじさん
IMG_7543_1280x853.JPG
7)上がって来たカモくん達が大人気
IMG_7544_1280x853.JPG
8)今回、2階席のグリーン券を購入してみました。
IMG_7545_1280x853.JPG
9)出港です。
IMG_7546_1280x853.JPG
10)振り返って、港がわ。
IMG_7548_1280x853.JPG
11)かもめが飛び交います。
IMG_7549_1280x853.JPG
12)松島の赤い橋もキレイに見えます。
IMG_7550_1280x853.JPG
13)
IMG_7555_1280x853.JPG
14)
IMG_7572_1280x853.JPG
15)
IMG_7574_1280x853.JPG
16)
IMG_7580_1280x853.JPG
17)
IMG_7586_1280x853.JPG
18)
IMG_7592_1280x853.JPG
19)船を追いすがるかもめ達
IMG_7602_1280x853.JPG
20)桟橋に戻って。
IMG_7612_1280x853.JPG



nice!(129)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 129

コメント 6

terazo

毎回、情感のある いい写真ですね。
また、来年もよろしくお願いします。
by terazo (2011-12-28 09:25) 

robotic-person

波や風の音、船の音、鳥の鳴き声などが聞こえてくるようです。
RSS feedの復旧、お待ちしています。
by robotic-person (2011-12-28 10:56) 

robotic-person

RSS feedの復旧、確認させていただきました。
by robotic-person (2011-12-28 18:44) 

ぱぱくま

震災の一年前にここを訪れてましたので
特別な思いで写真を拝見していました。
by ぱぱくま (2011-12-28 23:30) 

perseus

こんばんは。
毎回のご来訪ありがとうございました。
私もカメラをいじっている、超初心者ですが、
色んな素敵なお写真を見るに、感銘を受けました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を迎え下さい♪
by perseus (2011-12-29 01:28) 

kiyo

terazo さん、
niceとコメントをありがとうございます。
いえいえ、拙い写真ばかりで申し訳ないですが、
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

robotic-person さん、
niceとコメントをありがとうございます。
>波や風の音、船の音、鳥の鳴き声などが聞こえてくるようです。
見た光景を感じていただければ、これほど嬉しいことはありません。
そして、RSS Feedの件を教えていただき非常に助かりました。
ありがとうございます。

ぱぱくま さん、
niceとコメントをありがとうございます。
そうだったんですか、一年前ですね。
いまは、もう、あまり変わらない光景を松島の自然は見せてくれています。
それに比べて、他の海岸地域の被災地域は、未だに、瓦礫の撤去が進んでいないところも多いと聞きます。
是非、また、松島に、東北に、訪れていただければと、願います。

perseus さん、
niceとコメントをありがとうございます。
いえいえ、いつでも、写真の勉強中です。
拙い写真ばかりに、皆さんのお目汚しで、申し訳なく感じています。
こちらこそ、また、来年もよろしくお願い致します。

by kiyo (2011-12-29 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました