SSブログ

2011年を総決算。自分なりに選んだ今年のベスト10写真。(連動企画) [徒然な話]

Sponsored Links




もう、2011年も、残すところ、今日を含めて、あと二日となります。
Kiyo's blogの容量肥大化で、引っ越してきたKiyo's blog 2011は、2011年1月1日から開始しました。
ということで、正月の1月1日で、満一周年となります。
その前に続けていたKiyo's blogは、2007年に開設したまま、暫く放置していて、意を決して、
2009年1月から、再開して、2010年12月31日まで続けました。

一旦、続けた限りは、突発的な事故が発生しない限り、毎日記載して投稿、あるいは、予約投稿してきました。

そんな一年間の総決算として、今年のベスト10あるいは、今年のお気に入り10枚を上げて見ます。
この話は、フォーサーズユーザー仲間のHiro Cloverさんのトラックバック連動企画への参加から始まりました。
そうそうに、参加を表明したのですが、既に、皆さん、参加されている状態なのですが、
忙しさにかまけて、私の実際の参加は、今日となってしまいました。

以下の参加の皆さんの凄いblog揃いで、拙い写真ばかりの私など、出る幕もないのですが、
今年の撮影した中から選んだ、10枚を上げてみます。
Hiro CloverさんのHiro Clover's Photologue
モスヤンさんのMOS-YANの自然観察日誌
時計好きさんのオリンパス好き
かぷちさんのかぷろぐ
kaiyuさんのkaiyu日記帳
miyatannaotanさんのFOTOFULL WEEKEND [Es]

ベスト10ですが、特に順位はありません。
ちなみに、11月4日に、ベスト5を選んだ記事を書いています。
○「祝、Olympus E-5発売一周年。祝、「デジタルカメラグランプリ2012」2部門総合金賞受賞。」
自分の中で、気に入ったモノというだけで、どれとどれを比べられるものでもないです。
また、8)のように、イベントとしてのゴミゼロ写真展への思いもあったりします。

こうして選んでみますと、普段スナップばかり撮っているわりに、
自分が本当に好きなのは、朝焼け、夕焼けの空や、石神井池の四季折々などの自然の風景、
そして、人物撮影なのだなと思います。
少なくとも、ベストを選ぶと、候補を落として行き着く先は、こうなりますね。
落とされた候補だって、千葉県富津岬の情景、富士山の遠景、夕景の富士山、遊園地の夕景、日の出の空など、
風景が多いですし、今年の人物撮影からも、もっと出したかったと思います。

ただ、今年2つの大きな出来事がありました。
一つは、東日本大震災です。
心を痛めて、3月の「心のランプ」以来、スッキリしない状態が続いていました。
これは、PhotoArtist 2012講座の仙台でのイルミネーション夜景撮影の翌日に、
その仲間4人で、レンタカーを借りて訪れた仙台の海岸地域の状況、そして、
その後訪れた絶景の松島によって、大きく切り開かれた気がしています。

もう一つは、Olympus E-5を支えるサブカメラとして、8月に、Canon EOS 5D MarkIIという
35mmフルサイズデジタル一眼レフカメラを導入したことです。
これによって、新しい世界が開けました。
それは、決して、素晴らしいばかりの世界でもありませんでした。
別の世界だったのです。
大きなボケと豊富なレンズラインナップ、2000万画素超の膨大な画素数の優秀なカメラ性能と、慎重な手振れ防止対策と、レンズ周辺の性能が画像素子に追いついていない世界。
ある意味、フォーサーズからすれば、35mmフィルムカメラと同質の別世界でした。
良い面もあるし、悪い面もある。

逆に、フォーサーズの良さも実感しました。
一にも二にも、レンズの良さ。
特に、ED14-35mm F2.0SWDレンズや、ED50mm F2.0 Macroレンズ、ED150mm F2.0レンズなどの
神がかった性能のレンズは、フルサイズの世界にはありませんでした。
これからも、出てくるのは難しいと思います。
また、カメラ本体では、画像素子は、2週遅れくらいになっていますが、
意外にE-3/E-5の位相差AF性能の高さが感じられます。
動体を追い掛けての動体予測AFは、連写性能の低さもあって、比較のしようがないくらいですが、
ワンショットAFでの合焦率、特に、暗所AF性能の高さは特筆モノです。
AFが優れると言われるCanon、Nikonのフラグシップ機種でも、
暗がりでのAF性能は惨憺たるモノです。

ところが、E-3の暗所AFは凄いです。バシバシ合焦します。
ちょっとだけ落ちるのですが、E-5の暗所AF性能も同等かちょっと下で、ちょっとした暗がりでも、
AFが使用できます。他社では、難しいようです。

それだけに、一眼レフカメラの開発をストップしてしまうのは勿体ないです。
是非、今後も、Olympus E-5の後継機種、噂の姉妹機E-50など、細々とでも良いので続けて欲しいです。
Olympus E-5は、仙台の夜のイルミネーション撮影、夜景撮影にも遜色なく使用できました。
また、翌日の仙台海岸地域から、松島湾の絶景まで、5D Mark IIに遜色ない撮影ができました。
今後の後継機がなくなって、修理や、今後の改良がされなくなることだけが不安です。

来年の抱負として、心に響く作品を撮りたいと思います。
10)「暮れゆく石神井池」 blogのタイトルに使用しているオリジナル写真です。
E1096929_1280x960.jpg
9)「紅一面」 真っ赤な薔薇がモデルであることを感じさせないぐらいの色合いです。
E1238792_Dfine2_Viveza2_Sharpner20Pro3_1280x960.jpg
8)「第3回ゴミゼロ倶楽部写真展展示作品をみて」中央の赤い紐で吊された2作品が私の写真です。
E2050514_1280x960_補正済2 .jpg
7)キュートな石井寛子さん。CP+2011を代表する一枚は何にしようかと、悩んだ末ポートレートに。
E2111374_1280x960.jpg
6)黒い結晶。CP+2011最終日の朝方降った雪を逆光で黒く見立てました。
E2121716_1280x960_補正済.jpg
5)「朝焼けの空」。今年のベスト朝焼け。
 いつも、朝焼け、夕焼けを撮っていますが、これほどの情景にはなかなか出逢いません。
E2192529_1280x960_補正済.jpg
4)「心のランプ」 震災で疲れた心に灯火を。
E3143731_1280x960_補正済.jpg
3)「ヘブンリーブルー」 信州伊那高原赤そばの里近くの西洋朝顔畑で撮影
E9237193_1280x960.jpg
2)「君の笑顔に恋して」 今年のポートレート撮影の一番でしょうか。
E5159060_Dfine2_Viveza2_Sharpner Pro3_1280x960.jpg
1)伊豆・秋フォトコンテスト「東伊豆町観光協会賞」受賞作品
EB208647_960x1280_補正済3.jpg

今回は、Hiro Cloverさんが提唱されたトラックバックの連動企画です。
Hiro Clover's Photologue 「2011年お気に入り写真ベスト10!」

MOS-YANの自然観察日誌 「 2011年お気に入り写真BEST10(連動企画)」

模糊の旅人ex 「 今年ブログに掲載した写真のベスト(11位〜20位)」
模糊の旅人ex 「2011お気に入り写真ベスト10!」

オリンパス好き 「2011年お気に入り写真ベスト10!【連動企画】」

かぷろぐ 「今年のお気に入り10枚!!」

In daily life.〜日常生活の中で〜 「2011年お気に入り写真ベスト10!

kaiyu日記帳 「2011年お気に入り写真ベスト10!」

FOTOFULL WEEKEND [Es] 「2011年お気に入り写真ベスト10!

Welcome to S-asaki's PhotoBlog! 「今年の作品の中から


nice!(141)  コメント(27)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アート

nice! 141

コメント 27

PATA

ポートレートお写真素敵ですね。
受賞作品も素晴らしいです。
今年は有難うございました。
良いお年をお過ごし下さい。

by PATA (2011-12-30 15:41) 

collet

当ブログにお立寄り頂きありがとうございました~^^;
どれも数年前の記事で驚きましたが、
久しぶりに読み返したりして懐かしく楽しむことができました。
それから、写真については詳しくなくて恐縮ですが、
朝焼けの空のビルの谷間からの朝日が神々しくて素敵ですね~!(^^)!
by collet (2011-12-30 16:25) 

Hiro Clover

トラックバック連動企画へのご参加ありがとうございます。
自分が撮ったことの無いジャンルの、ポートレートのお写真に惹かれます。(^_^)
2)「君の笑顔に恋して」のお写真は、
素敵な表情と柔らかな画作りがとても良いですね。(^_^)

こちらもトラックバック送信しましたので、宜しくお願いします。
by Hiro Clover (2011-12-30 17:13) 

時計好き

Kiyoさん今晩は。
10枚の写真選ばれましたね。

私にとって目を惹くのは6)黒い結晶の写真です。
雪と言われてびっくりです。
何というか動きを感じます。水流のようです。
不思議な1枚です。

あと、ポートレートも私はやったことがありませんが、奥深そうですね。
いつかチャレンジしたい分野です。

ところで、何気に…画像認証の部分に遊び心を感じました(笑)
by 時計好き (2011-12-30 17:57) 

niki

街の風景も自然もどれも素敵な写真ばかりです^^
今年はありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします♪

よいお年をお迎えくださいね。
by niki (2011-12-30 17:57) 

fullmoon

いつも素敵なお写真だなあ…と思っていますが,今回のお写真は特に素敵なものばかりで,感動しました(^-^)
私も,こんな素敵な写真が撮れるように頑張りたいです。
来年も,よろしくお願いします!
by fullmoon (2011-12-30 18:44) 

スミッチ

年末に出てたデジタルカメラマガジンではEシリーズはやめませんよと、オリンパスの人は言ってますね。開発は続けてほしいものです
フルサイズで画素数が多ければいいってもんではないんですね良い面もあるし、悪い面もあるんですね
by スミッチ (2011-12-30 18:50) 

kaiyu

はじめまして、こんばんは。
ポートレートは撮ったことがないので、
チャレンジしてみたいです。
今後ともヨロシクお願いします。
by kaiyu (2011-12-30 19:02) 

模糊

はじめまして、模糊です。
Hiroさんのトラックバック企画が、取り持つ縁ということで、コメントさせていただきました。

古い言い方かもしれませんが、とてもナイスな写真が並んでいますね。
私がほとんど撮ることのない、ポートレート写真には、とても強く惹かれました。

また、機材関係では、オリンパスのレガシーフォーサーズを主力に、EOS 5D MarkIIもお使いとのこと。
これは全く私と同じなので、驚くとともに、使用実感に非常に共感しました。全くおっしゃるとおりです。
私もフルサイズデジタルを使ってこそ、フォーサーズと松レンズの素晴らしさが、分かるという気持ちです。

これからもフォーサーズとフルサイズで、素敵な作品を見せてください。

できましたら相互トラックバックいただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
by 模糊 (2011-12-30 20:10) 

ぱぱくま

赤く焼けた空はkiyoさんのアイコンにも
なってますよね。思い入れの強さが分かります!
締めくくりのベスト10どれも素敵な作品ばかりですね。
by ぱぱくま (2011-12-30 20:36) 

モスヤン

お邪魔します。
私のブログへのご訪問、ありがとうございました。
どれも、私の撮らない(いや、撮れない)ジャンルのお写真ばかりで、興味深く拝見させていただきました。
今後もお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
by モスヤン (2011-12-30 21:31) 

元山陽ちとせ

こんな素敵なポートレートを撮ると、
モデルの方にもいっぱい幸せをあげられそうですし、
撮影した側も幸せになれそうです。
来年はポートレートにも挑戦しようかな、と思いました。
by 元山陽ちとせ (2011-12-30 21:48) 

かぷち

こんばんは。
ポートレート写真が素敵ですね。
こうやって、その年に撮った写真を見直すっていうのもいいですね。
みなさんのいろんないいお写真を見ることができますし。^^

P.S. TBさせて頂きました。^^
by かぷち (2011-12-30 21:56) 

(。・_・。)2k

来年は是非ご一緒したいですね(^^)
今年はお世話になりました
来年もよろしくお願い致します(^^)
良いお年をお迎え下さい。

by (。・_・。)2k (2011-12-30 22:52) 

カリメロ

素敵な写真をいつもありがとうごさいました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by カリメロ (2011-12-31 01:40) 

チヨル

今年も1年お疲れ様でした!
また、たろうの「酔人部屋」から
チヨルの親バカBlogまで
お付き合いいただきありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします(^^)
それでは、よいお年をお迎えくださいね♪
by チヨル (2011-12-31 06:54) 

nois

いつも写真拝見して、勉強させてもらいました
来年も楽しみにしています!
by nois (2011-12-31 07:44) 

JUN

朝焼けが大好きです。
来年も素晴らしいお写真を
楽しませてください。
良いお年を…
by JUN (2011-12-31 09:14) 

yuzuhane

素敵なお写真ぞろいですが、とくに6番の黒い結晶が印象的でした。こうやって自分で自分のベストセレクションもいいですね。・・・どうぞよいお年をお迎えください。
by yuzuhane (2011-12-31 09:15) 

きしりん

素敵なお写真をありがとうございました
来年も楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいませ。
m(__)mではでは
by きしりん (2011-12-31 10:04) 

Syrup 2/3

こんにちは

ベストセレクション、素晴らしいです。
良い年越しを。来年も 素敵な写真をたくさん見せてください。
by Syrup 2/3 (2011-12-31 11:07) 

ナツパパ

よい年をお迎え下さい。
by ナツパパ (2011-12-31 11:50) 

たかれろ

今年も一年楽しませて頂きました(^^
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2011-12-31 11:52) 

S-asaki

私のBLOGにお立ち寄りいただきその上素敵なコメントまでいただき嬉しく思っています。ありがとうございました。

トラックバック連動企画のKiyoさんの作品を拝見し私とKiyoさんの年代の差に驚きました。
70代の老人には一寸刺激が強いモデルの写真です。
そういう私も大昔モデル撮影会には良く行きましたね(^_-)
しかしモデルさんがカメラを意識していない瞬間にショットしたKiyoさんの感性は凄いですね(^^)

石神井公園の夕景は私好みの写真でこういう光景に合うと気持ちが安ら来ますね、私などはどっちかというと真っ赤に焼けた夕景を撮りたがるもので。

追:ご迷惑かも判りませんがトラックバックさせていただきましたのでご了承ください。

by S-asaki (2011-12-31 14:21) 

たもぎ

 素敵な写真とカメラ情報有り難うございました。
来年もよろしくお願いします。
 よいお年をお迎えください。
by たもぎ (2011-12-31 15:10) 

のぶっち

あけましておめでとうございます。

当方ブログにコメントを沢山ちょうだいしているにも関わらずご挨拶遅れて申し訳ないです。
それにしてもずいぶんとご無沙汰になっておりました。

kiyoさんのベスト写真どれも素晴らしすぎて、じぶんとは異次元のせかいだなーっと感じました。

特に「君の笑顔に恋して」とにかく素晴らしい!というか
ハッとさせられました。


by のぶっち (2012-01-01 23:46) 

kiyo

返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

PATA さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
写真をお褒め頂きありがとうございます。
いつも、ご来訪いただいて、コメントを頂き感謝しています。

collet さん、
niceとコメントをありがとうございます。
たまたま、colletさんの過去記事に、吸い寄せられてしまいました。
写真をお褒め頂き恐縮です。
これを機会によろしくお願い致します。

Hiro Clover さん、
わざわざ、コメントをありがとうございます。
暮れの時期、一年を振り返って、年間10大ニュースなど、何事にも、ベスト10と選んでいるのを横目で見ていました。
しかし、いざ、自分で、自分の一年間の膨大な撮り溜めた写真からベストを選ぶと、いくらでも、候補がでてきて、
選びきれないものでした。
今回のトラックバック連動企画は、いい経験になりました。
ポートレートも、いくつもある中から、1枚だけ選ぶと難しいものでした。
ありがとうございました。

時計好き さん、
わざわざ、コメントをありがとうございます。
「黒い結晶」は、うーん、逆光で撮るとこんな感じかなというイメージで撮った一枚です。
想定以上に不思議な雰囲気に撮れましたね。
ポートレートは、奥が深いです。
やはり、人間を撮るということは、写真の成り立ちの基本なのかもしれません。
面白いです。

そして、はい、認証は、わかりにくいという声がありましたので、
カメラ好きのヒトには、わかり易い形のシリーズ展開しています。
あー、返って、広範囲には、判り難いかもしれませんね。(苦笑。

niki さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
nikiさんのところは、いつも為になるお話と、絵が素晴らしくって、
何度も訪れてしまうのですが、niceの押し逃げばかりで申し訳ないです。
今回も、お訪ねいただきありがとうございます。

fullmoon さん、
niceとコメントをありがとうございます。
いえいえ、拙い写真ばかりで、申し訳ないです。
拙いばかりの中からの、ベスト10ですから、大したものが選べていません。
わざわざ、お訪ねいただきありがとうございます。

スミッチ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
今後も、オリンパスの開発が続いて、次機種がでることを願っています。
必ずしも、イメージセンサーの大きさの大・小で、画質の良さは変わりません。
条件によって、逆転することも多々あります。
例えば、低感度で画質、広角の外資など、その良さをもっともっと広げて、
高感度などの他社との競合をあまり争ってもしょうがないと思います。
もっと、良い点を伸ばしてほしいですね。

kaiyu さん、
コメントをありがとうございます。
今回は、hiro cloverさんのトラックバック企画の取り持つ縁ですが、
今後とも、よろしくお願い致します。

模糊 さん、
コメントをありがとうございます。
模糊さんにわざわざ、お越しいただいて恐縮です。
お持ちの機材も、かなり同じ構成のようですが、撮る題材は、大分異なっていて安心しました。
とても、同じような撮影では、模糊さんに叶いませんので。(苦笑
ポートレート撮影は、人物撮影が苦手なので、習い始めてみたという写真と言う趣味の中の趣味です。
まだまだ、下手でどうしょうもないのですが、お褒めいただけると嬉しいです。
その関係で手を出したフルサイズも、風景と言うよりも、ポートレート習得のためでもあります。
今後とも、よろしくお願い致します。

ぱぱくま さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
はい、夕焼けの空は、永遠のテーマだと思っています。
写真をお褒め頂きありがとうございます。

モスヤン さん、
わざわざ、コメントをありがとうございます。
わたしも、モスヤンさんのお写真は、撮れないお写真ばかりなので、
凄いなぁ、どうやったら撮れるんだろうと感心するばかりです。
また、お邪魔させていただきますので、どうやって撮ればいいかの真髄の一旦もお教えいただければと思います。

元山陽ちとせ さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
おっしゃるとおりで、人物撮影って、やはり、撮らせていただいたモデルさんにも、
喜んでいただける写真でないと意味が無いですね。
少しでも、喜んでいただけると写真を撮れるように頑張っていくつもりです。
ありがとうございます。

かぷち さん、
いつも、コメントをありがとうございます。
こちらこそ、いつも、かぷちさんのお写真には、刺激を受けてばかりです。
そうか、そうなんだ。
じゃあ、今度、試してみようと思わされることが、多々あります。
これからもよろしくお願い致します。

(。・_・。)2k さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
そうですね、是非、一緒に撮影できるといいですね。
2kさんほどの腕前が無いので、撮れた結果は雲泥の差になりそうですが。(苦笑。
今後とも、よろしくお願い致します。

カリメロ さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
カリメロさんのコメントがあると、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。

チヨル さん、
niceとコメントをありがとうございます。
こちらこそ、拙い写真ばかりの場末のblogにお立ち寄り頂きましてありがとうございます。
よろしくお願い致します。

nois さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ、いつもnoisさんのステキなお写真に感動していました。
また、どうやったら、こんなにキレイなショットが撮れるんだろうと、
無い頭を捻っていました。
これからもよろしくお願い致します。

JUN さん、
niceとコメントをありがとうございます。
朝焼けが、お楽しみいただけたようで、良かったです。
これからも、頑張りますので、よろしくお願い致します。

yuzuhane さん、
niceとコメントをありがとうございます。
「黒い結晶」の写真をお褒め頂きありがとうございます。
振り返ると、撮ったときの気持ちが蘇ってくるのですが、それも、面白かったです。
自分なりのベストを選ぶ作業が、厳しくも、楽しかったです。
また、よろしくお願い致します。

きしりん さん、
niceとコメントをありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。
これからも、拙い写真を頑張って、少しは見られる写真にしていかなければと思っています。
よろしくお願い致します。

Syrup 2/3 さん、
わざわざ、コメントをありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。

ナツパパ さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
ご近所に住まわれているので、どこかで出会っている気もするのですが、
今度、近隣のソネブロユーザーで、某T園撮影オフ会でもしますか?

たかれろ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

S-asaki さん、
わざわざmコメントをありがとうございます。
2011年、ついに、S-asakiさんとお会いできたことが大吉でした。
次は、撮影でご一緒できればと思います。
石神井公園の日中~夕景を撮りに行きませんか?

たもぎ さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
こちらこそ、いつも、たもぎさんのご活用を参考にしています。
これからも、よろしくお願い致します。

のぶっち さん、
わざわざ、コメントをありがとうございます。
いえいえ、のぶっつさん こそ、ステキな写真を沢山撮られていて、
お嬢さんのお写真など、親御さんの贔屓目などなしに、素晴らしいお写真だと思います。
日常のスナップや、冬景色のシーンも、そこにいるかのように撮られていて素晴らしいです。
これからも、よろしくお願い致します。

by kiyo (2012-01-10 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました