SSブログ

新幹線はやぶさで訪れた昼間の仙台の街は、夜の眩しさとは違って、東北の街の活気が溢れていました。 [Photo Artist 2012講座]

Sponsored Links




一昨昨日からの続きで、12月17日の夕方~夜の仙台 光のページェントの会場での撮影の続きです。

今日は、翻って、仙台への旅路と、真昼の仙台編です。
過去、東北方面には、車のイベントで何回か訪れています。
仙台にも、菅生サーキットや、西仙台サーキットなどに訪れた時に車で立ち寄っています。
また、車で一泊の家族旅行をしたことはあります。
つまり、実は、新幹線で訪れるのは、初めての経験です。

東京駅で、オーエムワンが好きさんと待ち合わせて、予約した9時36分発のはやぶさに乗って、
11時少し過ぎには、仙台に到着しました。
あっという間とは言いませんが、距離的にも時間的にも京都などよりも、近いです。

そして、別の号車にのっていたポチィさんと3人で、13時のデジタルカレッジの開始に合わせて、
仙台の街を散策です。
取り敢えずは、昼食を取ってから、予約したR&Bホテルに荷物を置いて、
そのまま、集合場所の仙台市民会館を目指します。
ルートはそのまま、光のページェントの会場を通り抜ける形です。
昼間の様子がうかがえますし、夜の撮影の目星が付く気がします。

12月17日の昼間ですので、土曜日ですが、結構、スーツ姿で、働いている方が多いですね。
飲食店・販売店はかき入れ時で、判りますが、普通の仕事先でも、土日出勤が多いのでしょうかね?
まあ、職種にも寄りますよね。

そして、昼間の光のページェントの会場は、別物でした。
普通に、長~~~~~~い遊歩道の公園です。
こんな会場があるからこそ、四半世紀にわたって、これだけの日本の風物詩とも言える
真冬のイベントを続けてこられた気がします。

機材は、E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)「はやぶさ」の到着に湧きます。
3C179411_1280x960_補正済.jpg
2)はやぶさと光芒と。
3C179421_1280x960_補正済.jpg
3)電飾時刻表
3C179422_1280x960_補正済.jpg
4)いよいよ乗り込むヒトビト。
3C179424_1280x960_補正済.jpg
5)車内誌
3C179425_1280x960_補正済.jpg
6)郡山~福島のあたりは雪景色でした。
3C179426_1280x960_補正済.jpg
7)仙台に到着して。左の撮影中は、オーエムワンが好きさん
3C179429_1280x960_補正済.jpg
8)はやぶさを見送って。
3C179430_1280x960_補正済.jpg
9)仙台駅構内。ドコモのツリーが。
3C179431_1280x960_補正済.jpg
10)仙台駅を出て。若い娘たちは、元気です。
3C179432_1280x960_補正済.jpg
11)仙台の雲と青空と。
3C179433_1280x960_補正済.jpg
12)駅前でみたツリー
3C179436_1280x960_補正済.jpg
13)仙台駅
3C179437_1280x960_補正済.jpg
14)空のカケラ。
3C179442_1280x960_補正済.jpg
15)空のカケラその2。
3C179443_1280x960_補正済.jpg
16)仙台というと日本有数のアーケードでも有名です。
3C179444_1280x960_補正済.jpg
17)元気はつらつ若さ一杯。
3C179447_1280x960_補正済.jpg
18)ホテルの一階は、コンビニでした。
3C179456_1280x960_補正済.jpg
19)地下鉄広瀬通駅の近くです。
3C179459_1280x960_補正済.jpg
20)ポチィさんの泊まられたホテルの前にて。
3C179460_1280x960_補正済.jpg
21)空のカケラというよりも、空の一部。
3C179461_1280x960_補正済.jpg
22)幸せそうなファミリー。
3C179463_1280x960_補正済.jpg
23)スーツ姿のおねぇさん。
3C179466_1280x960_補正済.jpg
24)髪もたなびく風が吹きました。
3C179468_1280x960_補正済.jpg
25)気温と澄んだ空気のお陰で、何気ない空のシーンんが凄い迫力です。
3C179471_1280x960_補正済.jpg
26)
3C179473_1280x960_補正済.jpg
27)光のページェントのメイン会場
3C179476_1280x960_補正済.jpg
28)仙台光のページェント会場の看板
3C179477_1280x960_補正済.jpg
29)市内巡回バス。セピア調で。
3C179478_1280x960_セピア調.jpg
30)大きなサンタさんも、会場の名物です。
3C179481_1280x960_補正済.jpg


nice!(122)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 122

コメント 7

sigedonn

ご訪問感謝です。
街の一こま一こまに
写りこんだ様様な色が心地いいですね。
by sigedonn (2011-12-22 09:53) 

ゆうみ

私の住んでる仙台 美しく撮っていただきありがとうございます。
by ゆうみ (2011-12-22 12:56) 

(。・_・。)2k

コメントありがとうございました(^^)
嬉しかったです。

by (。・_・。)2k (2011-12-22 16:58) 

たじまーる

こんばんわ♪
"光のページェント"の写真達、美しかったです☆
自分は新幹線大好きなので"E5系はやぶさ"の写真が
とても気になりましたあ(*^_^*)
by たじまーる (2011-12-22 21:35) 

ぼくあずさ

nice vielen Dank.
御活躍の様子、拝見しました。
by ぼくあずさ (2011-12-23 02:43) 

弁慶

仙台にいらしていたんですね^^
新幹線使うと、想像しているより近いでしょ。
14・15の明かりはガス灯です。
 

by 弁慶 (2011-12-23 06:21) 

kiyo

sigedonn さん
niceとコメントをありがとうございます。
細かく見ていただけて感謝です。
そうなんです。
いろいろな光景に、色々な模様が写っているのが、この仙台光のページェントの素晴らしさです。

ゆうみ さん
niceとコメントをありがとうございます。
いえいえ、ゆうみさんのお住まいの仙台を、拙い写真で飾ってしまって、申し訳なく感じています。
もっと、上手いヒトならば、感動する一枚・一枚となると思います。
それだけ、仙台での光景は感動するシーンばかりでした。

(。・_・。)2k さん
niceとコメントをありがとうございます。
こちらこそ、2kさんに書込み頂けて光栄です。
これからも、よろしくお願い致します。

たじまーる さん
niceとコメントをありがとうございます。
はい、仙台のイルミネーションは素晴らしかったです。
そして、新幹線ですね。
やっぱり、はやぶさのE5系は人気ですね。
愛用のオリンパスのカメラがE-5なので、E5系は気になってしょうがなかったので、
今回、初めて乗車できて嬉しかったです。
E-5系単体が「はやぶさ」で、E-3系を連結した場合が、「はやて」なんですね。

ぼくあずさ さん
niceとコメントをありがとうございます。
ありがとうございます。
普段、なかなか東京~関東と実家のある三島・沼津・伊豆以外は行かないのですが、
あまり行かない土地を来訪すると、面白いですね。
日本って、広くてステキな場所が沢山ありますね。

弁慶 さん
niceとコメントをありがとうございます。
弁慶さんも地元だったんですね。
本当に、車で行き来するのと違って、新幹線だと早いですね。
9時半に乗って、11時少し過ぎに着いているんですからね、驚きです。
近いです、仙台。
14)、15)の街灯は、中に電球が見えないと思ったら、ガス灯だったんですね。
趣がありますね。
仙台は、本当に良い街だと思いました。

by kiyo (2011-12-25 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました