SSブログ

光のページェントの会場となった仙台市内は、さながら光のファンタジーに満ちあふれていました。 [Photo Artist 2012講座]

Sponsored Links




一昨日からの続きで、12月17日の夕方~夜の仙台 光のページェントの会場での撮影の続きです。


こちらを拝見しますと、「LED電球は、一部報道でありましたとおり、保管していた倉庫が津波の被害に遭い全損」という中からの復興の象徴のようなイベントであることがわかります。
全国各地からの寄付や、同様なイベントである表参道などからのLED電球の貸与や寄付が行われての実現だったようです。
それでも、昨年のLED電球数には届かなかったような話も聞きます。←木の上の方のLED電球数が少ない?

そして、昨日の記事の「11)会場には、大きな木を使った白いイルミネーションツリーがあり。」は、
会場のシンボルである「仙台市勾当台公園市民広場内の高さ約30mのヒマラヤ杉を電球装飾した、国内最大級のツリー」であることが判りました。

また、一昨日の記事の「10)毎時毎に、約3分間消灯されます。その後の再点灯が楽しみなわけです。」は、
「「スターライト・ウインク」とは、ケヤキ並木のイルミネーションが一瞬だけ消灯し、再点灯する」という
イベントのようです。スターライト・ウインクは、18:00、19:00、20:00に行われます。

そして、昨日の記事の「17)明かり。」の電飾ライトは、
「陽気なサンタさんが乗っているの約5,000球の電球に飾られた「ページェントカー」」の天井につけられた
電飾ライト部分の撮影でした。

光のページェントの会場の中は、大小様々な電飾に飾られて、
光の国にいるかのようなファンタジーに溢れていました。

最後は、復興の願いを込めて。

今日の写真も、その仙台 光のページェントからです。
機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズと、ED150mm F2.0レンズです。
1)高さ約30mのヒマラヤ杉を電球装飾したシンボルツリー
ここから、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズでの撮影です。
EC170718_1280x960_補正済.jpg
2)復興に願いを込めて
EC170720_1280x960_補正済.jpg
3)これは、ED14-35mm F2.0SWDレンズの35mm側望遠端での玉ボケ。
EC170735_1280x960_補正済.jpg
4)
EC170736_1280x960_補正済.jpg
5)光の中に佇むヒト達。
EC170739_1280x960_補正済.jpg
6)ブルーホワイトナイト
ここから、Olympus E-5+ED150mm F2.0レンズでの撮影です。
EC170753_1280x960_補正済.jpg
7)燃える。
EC170757_1280x960_補正済.jpg
8)ヒマラヤスギのツリーのアップ
EC170765_1280x960_補正済.jpg
9)再び、光のページェントの歩道から。
EC170772_1280x960_補正済.jpg
10)光の中を歩くヒト達。
EC170778_1280x960_補正済.jpg
11)光の中の彫像。
EC170779_1280x960_補正済.jpg
12)撮るヒト。
EC170784_1280x960_補正済.jpg
13)光のファンタジー。ED150mm F2.0レンズならではの巨大な玉ボケが幻想を誘います。
EC170789_1280x960_補正済.jpg
14)光のトンネルの中のカップル。
EC170791_1280x960_補正済.jpg
15)夜空の星に願いを込めて。
 これも、少し離れてのOlympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズでの撮影です。
EC170900_1280x960_補正済.jpg


nice!(122)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 122

コメント 6

駅員3

コメントありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
これからも宜しくです[ウィンク]
素晴らしいイルミネーションですね!
by 駅員3 (2011-12-21 19:37) 

Silvermac

OLYMPUSの不祥事にファンはガッカリですね。
現場の人たちが気の毒です。
by Silvermac (2011-12-21 20:53) 

亀仙人 孝禎

慣れ親しんだペイジェントに思いを馳せます。
今回の実施の前から今回のLEDについては聞いておりました。
さらに、毎年とは違った装飾や願いが込められたテーマ性のある物も多かったのではないかと思います。
kiyoさんが撮られたその辺りは、11月に俺が歩いた所でもあります。
普段の何気ない時に一度撮ってみて欲しいです。
とても良い所なんですよ。
by 亀仙人 孝禎 (2011-12-21 22:19) 

えみり

幻想的で綺麗!
by えみり (2011-12-22 06:12) 

sig

こんばんは。
とてもすてきな表現ですね。
by sig (2011-12-23 01:15) 

kiyo

駅員3 さん
niceとコメントをありがとうございます。
わざわざ、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
仙台のイルミネーションは、一度は必景かとお奨めします。

Silvermac さん
niceとコメントをありがとうございます。
オリンパス経営陣の腐った経営が、カメラの発展を阻害していたかと思うと、
心中穏やかならぬ思いがあります。
でも、それだからこそ、現場の人たちを、買い支えたいと思います。

亀仙人 孝禎 さん
niceとコメントをありがとうございます。
お住まいだったのですね。
また、11月には日中を歩かれたとのコトで、後ほど、その頃の亀仙人さんの記事を拝見させていただきます。
当日の日中を撮影した記事を上げましたので、確かに、雰囲気がガラリと違うと思いました。
昼間は、遊歩道が、都会のオアシスだったと思います。
こんな大きな遊歩道のある道路は、東京には無いだけに、景観のよさや、透き通った空気の美味しさだけでなく、仙台は市街区域でも素晴らしいなあと思いました。

えみり さん
niceとコメントをありがとうございます。
ありがとうございます。
そういって頂けると嬉しいです。

sig さん
niceとコメントをありがとうございます。
日本有数のイルミネーションということで、いろいろ工夫して撮るのですが、
ストレートに撮るのが一番だったりします。(苦笑

by kiyo (2011-12-25 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました