SSブログ

快晴の日曜日、陽光に誘われて、朝の散歩に近所を散策してみました。西の空には富士山が、東の空にはスカイツリーが。そして、朝日を浴びた紅葉が。 [徒然な話]

Sponsored Links




予報通りでしたが、昨日は、午前中で雨も上がって、東銀座に出かけて、
土屋先生のEOS学園のポートレート実践講座の最終回となる講評会に参加してきました。
その後、少し間を置いて、17時半から、東銀座のプロントで、EOS学園とオリンパスデジタルカレッジの
土屋先生の講座受講生による合同大忘年会が行われました。
その話は、また、明日にでも。

日が明けて、日曜日の今日。
朝から、良く晴れ渡って快晴の青空が広がっています。
そこで、まずは、マンションの上の階に、東の空と、西の空を見に来ます。
西の空には、嬉しいことに、クッキリと、冠雪した晩秋の富士山が見えています。

そして、朝のご近所散策に出て見ました。
まずは、先月から、通い詰めている近所のモミジ寺の紅葉の様子です。
日曜日と言う事で、法事が行われていて、生憎と境内の中には入れませんでした。
しかし、まわりを見渡してみると、向かいのお寺のモミジの紅葉した葉が、
朝日の陽光を浴びて、赤々と輝いているのです。
それを、少々、撮らせて頂きました。

そして、場所を移動して、某T園の入り口外れ(園外)にある楓の木の様子を見に行ってみました。
手前の楓の木は、既に、半分以上落葉していて、ただ、残った葉は、真っ赤に紅葉していました。
その奧の丘側にある楓達は、今が見頃と、紅葉しています。
付近の黄色の葉の木も、黄葉しています。

陽光を逆光にして、何枚か楓の葉を浮き立たせるように撮ってみました。

先日の平林寺の撮影会よりも、見て回るところは少ないですが、明らかに、
楓の葉の状態は良いです。
平年の平林寺は、もっと見栄えが良くて、今回の某T園の楓の木が、そのまま、数倍〜数十倍の規模に拡大されたような素晴らしいモノです。
来年に期待したいと思いました。

今日は、オリンパスのFotoPusのイベント(FotoPus GrandPrix 2011絡みの感謝祭など)があって、
これから出かけるところです。

いつもは、Olympus Pen E-P3+ED45mm F1.8ですが、
偶には、E-5+ED14-35mm F2.0SWDで行ってみようかと思っています。

では。

機材は、Olympus E-5と、ED14-35mm F2.0SWDレンズとED150mm F2.0レンズです。
1)東の空には、サンシャインとスカイツリーが見えます。
EC049517_1280x960_補正済.jpg
2)いつものモミジ寺を上の方から見下ろして。
EC049519_1280x960_補正済.jpg
3)35mm望遠側での富士山
EC049530_1280x960_補正済.jpg
4)14mmワイド側での富士山と西の空。
EC049532_1280x960_補正済.jpg
ここから、ED150mm F2.0レンズでの撮影です。
5)ED150mm F2.0レンズでの冠雪した晩秋の富士山
EC049535_1280x960_補正済.jpg
6)ED150mm F2.0レンズで撮ったサンシャインとスカイツリーと軽飛行機。ドラマチックトーンで
EC049556_1280x960_補正済.jpg
7)
EC049567_1280x960_補正済.jpg
8)見上げると、ジェット旅客機が。
EC049579_1280x960_補正済.jpg
9)
EC049584_1280x960_補正済.jpg
10)陽光に照らされて真っ赤に輝く楓の葉。
EC049585_1280x960_補正済.jpg
11)
EC049589_1280x960_補正済.jpg
12)
EC049593_1280x960_補正済.jpg
13)モミジ寺の向かいのお寺の紅葉
EC049594_1280x960_補正済.jpg
14)モミジ寺の向かいのお寺の境内。
EC049597_1280x960_補正済.jpg
15)いつものモミジ寺の門近くも紅葉しています。
EC049601_1280x960_補正済.jpg
16)光るもみじの葉と、陰と。
EC049611_1280x960_補正済.jpg
17)映り込みの中のもみじカナ。
EC049613_1280x960_補正済.jpg
18)シネマの前にあるハナミズキも紅葉していました。
EC049629_1280x960_補正済.jpg
19)
EC049633_1280x960_補正済.jpg
場所を移動して、近所の某T園の入り口付近にある紅葉を見に行きました。
20)
EC049658_1280x960_補正済.jpg
21)某T園の入り口の外れにある紅葉は、あまり、誰も見ていませんが、見事に色づいています。
EC049670_1280x960_補正済.jpg
22)
EC049672_1280x960_補正済.jpg
23)逆光に、光条をだして。
EC049697_1280x960_補正済.jpg
ここから、再び、ED14-35mm F2.0SWDレンズでの撮影です。
24)
EC049706_1280x960_補正済.jpg
25)
EC049712_1280x960_補正済.jpg
26)
EC049715_1280x960_補正済.jpg
27)ハイキーな感じで。
EC049727_1280x960_補正済.jpg
28)
EC049735_1280x960_補正済.jpg
29)ハイキーにすると、自然と、背景となる後の木の黄色い葉がアクセントになりますね。
EC049736_1280x960_補正済.jpg
30)
EC049750_1280x960_補正済.jpg


nice!(107)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 4

sig

こんばんは。
某T園の紅葉、見事な写真ですね。特に木漏れ日の効果が美しいです。
by sig (2011-12-04 17:39) 

カリメロ

遠くに見える富士山!そう、この景色が好きなんですよね~^^
青空の下、見上げる紅葉も素敵ですね^^
by カリメロ (2011-12-04 17:51) 

旅爺さん

実に綺麗な紅葉で暖かさも感じます。
by 旅爺さん (2011-12-05 05:57) 

kiyo

sig さん、
niceとコメントをありがとうございます。
ここの紅葉は、比較的守られた場所、ヒトから離れた場所にあるためか、毎年、比較的状態が良いのです。
木漏れ日の光越しは、紅葉した葉を引き立てますね。
お褒め頂き嬉しいです。

カリメロ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
この富士山の光景は、カリメロさんがお気に召すかなと思って、アップしています。
喜んで頂ければ、嬉しいです。

旅爺 さん、
niceとコメントをありがとうございます。
寒暖の差に、カラダはついて行けなくなっていますが、
紅葉には、最適な色づきなさいとの指令になったのだと思います。
そして、暖かい日差しの元、キレイに光り輝いていました。
by kiyo (2011-12-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました