SSブログ

小雨降る12月のモミジ寺の楓は、いよいよ鮮やかに色なしてきました。M.ZD 45mm F1.8レンズで撮る雨の紅葉。 [M.Zuiko 45mm F1.8]

Sponsored Links




近所のモミジ寺の紅葉シリーズも、予想通り、今週末に頂点を迎えようとしています。
先週末の様子は、一昨日の記事でお伝えしました。

ここ数日、真冬のような気温になって、この寒暖差が紅葉するきっかけを与えてくれたのだと思います。
比較的、キレイな緑の葉の状態でいた近所のモミジ寺の楓の葉達ですから、
撮影会で訪れた紅葉で有名な平林寺などに比べて、はるかに規模は小さいですが、なかなかキレイな紅葉の見所となっていると思います。

そして、一番の見頃の今週末は、雨から始まりました。
雨の紅葉は、見ようと思ってみられるモノでもないので、
せっかくなので、傘を差して、堪能してきました。
7割程度が赤く染まっている状態です。
これから、残りの2割が色づく頃には、枯れ葉や落ち葉が多くなってきて、
枯れ落ちる楽しみが増えてきます。
また、今日のモミジ寺の境内は、昨日からの荒天で、赤や、黄色や、茶色の落ち葉が沢山並び落ちていました。
気温も低く、雨中で、寒い中ですが、十分、今年の紅葉のフィナーレを飾ってくれたと思います。
明日、天候が回復したら、晴天の光を浴びた紅葉を、再度チャレンジしたいと思います。

昨日、書きましたとおりに、12月は、街中のイルミネーションの季節です。
しかし、同時に、遅い紅葉となっている都内の紅葉の季節でもあります。
例年よりも2週間程度は遅めのようですから、都内では、まだまだ、紅葉していない箇所も多々あります。
夕方からの点灯で、イルミネーションと紅葉を同時に楽しめる場面もあるかもしれませんね。

また、冬の訪れが早ければ、雪の積もった紅葉も見られるかもしれませんね。
そんなシーンを夢見て。

さて、今日は、午後から、土屋先生のEOS学園のポートレート実践講座の最終回となる講評会となります。
それから、少し間を置いて、17時半から、EOS学園・オリンパスデジタルカレッジ双方の土屋先生の
講座受講生による合同大忘年会が開かれます。
去年は、50名以上でしたが、今年も、同数程度が東銀座に集まる予定です。

今日の写真は、朝撮ってきたばかりの近所のモミジ寺での雨中での紅葉からです。
雨中ですが、今シーズン、なかなか紅葉を撮影していなかったOlympus E-P3と、M.Zuiko 45mm F1.8レンズの組合せで、このレンズでの紅葉を味わってみました。

開放F1.8では、背景のボケが柔らかくキレイで、点光源の玉ボケも美しく、
少し絞ってF4で最高となるこのレンズの解像感の高さも見比べてみて下さい。
ほぼ、F1.8か、F4.0のいずれかで撮っています。

使い方は、少し暗めの状況で、Pモードならば、F1.8が選ばれるので、AモードをF4.0に設定して、
Pモード/Aモードを切り替えて撮影していました。

機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)
3C038740_1280x960_補正済.jpg
2)
3C038747_1280x960_補正済.jpg
3)
3C038748_1280x960_補正済.jpg
4)
3C038749_1280x960_補正済.jpg
5)
3C038750_1280x960_補正済.jpg
6)モミジ寺さんの正面から
3C038753_1280x960_補正済.jpg
7)こちらは、道路を挟んで向かいのお寺の境内をみて。
3C038755_1280x960_補正済.jpg
8)境内の中は、色とりどりに。
3C038756_1280x960_補正済.jpg
9)楓
3C038765_1280x960_補正済.jpg
10)モミジ
3C038783_1280x960_補正済.jpg
11)水落つる。
3C038786_1280x960_補正済.jpg
12)紅一枚が光って
3C038788_1280x960_補正済.jpg
13)
3C038790_1280x960_補正済.jpg
14)お寺らしいシーン
3C038793_1280x960_補正済.jpg
15)
3C038794_1280x960_補正済.jpg
16)濡れた路面に真っ赤な落ち葉
3C038795_1280x960_補正済.jpg
17)水溜まり。
3C038796_1280x960_補正済.jpg
18)こちらが、M.Zuiko 45mm 1.8レンズの絞りF1.8開放
背景が、かなりボケています。
3C038805_1280x960_補正済.jpg
19)こちらが、M.Zuiko 45mm 1.8レンズの絞りF4
解像感は上がっていますが、その分、背景もボケなくなっています。
3C038807_1280x960_補正済.jpg
20)こちらが、M.Zuiko 45mm 1.8レンズの絞りF1.8開放
左手前の小さな落ち葉が、じゃっかんボケています。
3C038813_1280x960_補正済.jpg
21)こちらが、M.Zuiko 45mm 1.8レンズの絞りF4
こちらは、全面でピントほぼピッタリです。
3C038814_1280x960_補正済.jpg
22)灯籠の前のモミジ。
3C038830_1280x960_補正済.jpg
23)苔むす地面の落ち葉達。
3C038831_1280x960_補正済.jpg
24)最後は、光り輝いていた緑の葉から。
3C038832_1280x960_補正済.jpg




nice!(149)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 149

コメント 6

Hiro Clover

雨に濡れた紅葉も、しっとりと艶やかで綺麗ですね。(^_^)
16,17の落葉のお写真も素敵です。
今年の紅葉はかなり遅れましたが、こちらでも綺麗な色付きを見れたので良かったです。(^_^)
by Hiro Clover (2011-12-03 12:58) 

元山陽ちとせ

雨の紅葉もいいもんですね。
M.Zuiko 45mm 1.8レンズ、いいですね!
by 元山陽ちとせ (2011-12-03 14:18) 

ちょろっとぶぅ

雨の紅葉も素敵ですね。
こちらの紅葉は、色好きが薄かったです(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2011-12-03 21:23) 

ぱぱくま

しっとりしたモミジもいいですね♪
雨の日でもこの明るいレンズなら安心ですね!
by ぱぱくま (2011-12-03 22:07) 

MDISATOH

雨の日の紅葉、しっとりして居て素晴らしいですね!
E-5+ED12-35mmF2.0、ED150mmF2.0は勿論、E-P3+M.Zuiko
45mmF1.8も素晴らしい。
E-5は秘かにE-30の代りにと狙っております・・・・・
by MDISATOH (2011-12-04 07:10) 

kiyo

Hiro Clover さん、
ご訪問と、コメントをありがとうございます。
こういった光の少ない状況では、意外に、マイクロフォーサーズも健闘しますね。
ただ、悪天候・悪条件ほど、さえてくるE-3/E-5とは、ちょっと違う気がします。

今年は、本当に、紅葉の外れ年ですが、それでも、見られる所では、見られたので、ある種満足はしています。
Hiroさんも、ご覧になられた紅葉も、キレイだったかと思います。
来年こそは、日本中ステキな紅葉に包まれて欲しいですね。

元山陽ちとせ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
はい、雨でも、紅葉です。
そして、M.ZD 45mm F1.8レンズがなかなか良い仕事をしてくれます。

ちょろっとぷぅ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
この日は、意外に、午前中だけの雨でしたので、
貴重な雨中での紅葉だったと思います。
色づきは、どうしても、気温の変化によるようですので、
人間が過ごしやすい状態が続いていると、紅葉せずに、落葉してしまうようです。ここ数日の寒さで、色づいて来た所も増えてきましたが、まだ、ダメでしたか?

ぱぱくま さん、
niceとコメントをありがとうございます。
寒い雨の中、シットリした情景になったかと思います。
明るいのもありますが、描写が素直で、良いレンズですね。

MDISATOH さん、
niceとコメントをありがとうございます。
寒い雨中でしたが、秋の思いが感じられる情景だったと思います。
M.Zuiko 45mm F1.8レンズも良いですが、
やはり、E-5に付けた松レンズは最高です。
是非、E-5をご検討下さい。

by kiyo (2011-12-04 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました