SSブログ

先週末のモミジ寺の撮影の続きです。EF135mmとSigma 50mm F1.4と、EF 25エクステンションチューブで見る楓の葉達のイメージ。 [DSLR/EOS 5D Mark II]

Sponsored Links




昨日の続きです。

モミジ寺の色づき始めた楓の葉の撮影からです。
11月も中旬を超えて、いよいよ、今年も残り一月半となりました。
少し遡った先週末の11月12日の土曜日の朝のお散歩の続きです。
モミジ寺の境内の楓は、一部、日の当たるところが、色づいて紅葉し始めました。
しかし、それ以上に、葉っぱが傷み、枯れ始めているモノも多いです。
そこで、前回のように、光とシルエットをイメージした作品を多くしてみました。

そのモミジ寺を後にして、いつもの駅前広場から、某T園の入場口横を目指します。
ここには、コスプレさん達などの団体受付をするテントがよく張られるのですが、
そこに植わっているのが、楓の樹木です。
そして、この時期、良い色合いに紅葉するのですが、今年の様子はどうでしょうか?
モミジ寺よりは、紅葉していました。
ただ、やはり、アップにすると、傷んでいる葉が多いようです。

今年の夏〜残暑続きは、紅葉には良くなかったようです。
やはり、早い目に、寒暖差が現れて、葉が痛む前に紅葉になる季節感のある四季が1番かと、
思いますね。

さて、今日は、再び、RAWファイルから、DPP(Digital Photo Professional)でRAW現像したものです。
JPEG撮って出しとの画質の違いは、明らかにあります。
JPEG撮って出しの1280x853へリサイズしたファイルは、300KB内外ですが、
RAW現像した1280x853サイズのJPEGファイルは、900KB〜1MB超程度となっています。
この差が画質となって、表現力に差が出ていると思います。

ということで、いくつかは、再登場していますが、同じ画質ではありません。

機材は、EOS 5D Mark II+EF135mm F2Lレンズと、Sigma 50mm F1.4レンズです。
これに、マクロ的にアップされた画像では、EF 25エクステンションチューブを利用しています。
ここから、しばらく、EF135mm F2Lレンズです。
1)濃い青と、濃い紅葉
IMG_4517_1280x853.JPG
2)青い儚さ、再び。
IMG_4536_1280x853.JPG
3)
IMG_4546_1280x853.JPG
4)白い誘惑
IMG_4549_1280x853.JPG
5)赤い未練。
IMG_4551_1280x853.JPG
6)境内の道に光落ちて
IMG_4556_1280x853.JPG
7)
IMG_4559_1280x853.JPG
8)
IMG_4578_1280x853.JPG
9)
IMG_4582_1280x853.JPG
10)
IMG_4585_1280x853.JPG
11)
IMG_4586_1280x853.JPG
12)地面と草と光と影と。
IMG_4594_1280x853.JPG
13)露に光を
IMG_4602_1280x853.JPG
ここから、Sigma 50mm F1.4レンズです。
14)EF 25併用で、マクロ的アップ
IMG_4621_1280x853.JPG
15)門の外を歩くヒト。
IMG_4624_1280x853.JPG
16)
IMG_4626_1280x853.JPG
17)青空とお寺とモミジと
IMG_4632_1280x853.JPG
18)濡れた落ち葉。
IMG_4646_1280x853.JPG
ここから、再びEF135mm F2Lレンズです。
19)近所の某T園の入り口近くにも、楓の木が何本かあって、そのひと枝です。
IMG_4660_1280x853.JPG
20)この一部は、非常によく紅葉していました。
IMG_4665_1280x853.JPG
21)
IMG_4689_1280x853.JPG
22)某T園の入場口前
IMG_4696_1280x853.JPG
23)若いお母さんの姿もカッコウ良いです。
IMG_4714_1280x853.JPG
24)ナナカマドの実が熟しています。
IMG_4716_1280x853.JPG
25)
IMG_4717_1280x853.JPG
26)若い子達は、某T園を前にして、非常に楽しそうです。
IMG_4732_1280x853.JPG
27)青空と雲と、大きな木と。
IMG_4735_1280x853.JPG
28)青空のカケラパート2。
IMG_4738_1280x853.JPG
29)駅構内の原っぱ。
IMG_4745_1280x853.JPG

nice!(185)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 185

コメント 7

シラネアオイ

おはようございます。今朝は当地も真白な初雪に見舞われました!!
by シラネアオイ (2011-11-17 08:04) 

may234

いつもため息が出るくらい素敵ですね~^^

by may234 (2011-11-17 18:59) 

kazu-kun2626

1枚目の写真
立体感がすごいですね。

by kazu-kun2626 (2011-11-17 22:08) 

じずうど

流石の腕前です。RAWファイルの表現力も素晴らしいですね。
いつか自分もこんな素敵な写真が撮れたらいいなぁ・・・
by じずうど (2011-11-18 00:38) 

kiyo

シラネアオイ さん、
niceとコメントありがとうございます。
初雪ですか?
一面の銀世界も間近いのでしょうか?
キレイな光景を拝見させていただければと、思います。

may234 さん、
niceとコメントありがとうございます。
いえいえ、いつも、拙い写真に恐縮します。
ご期待に沿えるよう、日々頑張っていきます。
よろしくお願い致します。

kazu-kun2626 さん、
niceとコメントありがとうございます。
本当ですね。
思った以上に、立体感が撮れていて、驚いています。
お褒め頂き、ありがとうございます。

じずうど さん、
niceとコメントありがとうございます。
いえいえ、私など、機材頼りの拙い写真連発ですから。
じずうどさんならば、直ぐにでも、上回った写真を撮られると思います。

RAWファイルは、埋もれているデータ(白飛びの先、黒つぶれの中)を引き出せるので、
宝の山なのかもしれません。
JPEGだけでは、わからない世界があると思われます。
ただ、なかなか、時間がないので、一枚一枚を調整して、
自分にとっての最適の状態を惹き出すのは、難しいです。
偶に、調整して、埋もれていたよさを引き出せればと思います。

by kiyo (2011-11-18 13:05) 

yam

うっとりする位綺麗で透明感の出ている写真、
勉強になります。
by yam (2011-11-18 21:50) 

kiyo

yam さん、
niceとコメントありがとうございます。
いえいえ、たまたま、良いレンズが撮らしてくれただけです。
下手くそが、もがきながら撮っているだけですので。
お褒め頂き嬉しいです。
ありがとうございます。
by kiyo (2011-11-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました