SSブログ

午後は、成増までバスで出て、板橋農業祭に出会い、赤塚植物園で10分間撮影しました。 [赤塚植物園]

Sponsored Links




11月12日の土曜日の続きです。

この日は、2つの用事があって、一つは、FotoPusの花コミュの中の赤塚植物園オフ会です。
板橋区立赤塚植物園
赤塚植物園は、たくさんの種類の植物が植えられて、四季を通して楽しむ事が出来ます。
近くには東京大仏、赤塚城址、区立美術館など散歩にも良い場所ということです。

そして、夕方というか、夜ですが19時から、PHaT PHOTO写真教室のプレミアム・ライトクラスがあります。
そこで、13時〜16時過ぎの赤塚植物園オフ会に参加して、ちょっとだけ、反省会に出てから、
その足で、池袋経由で原宿に出るというプランにしました。

しましたが、なかなか予定通りに進まなくて、写真教室のプリントが午前中から初めて、
なかなか思い通りに印刷できずに、ただ、いたずらに時間が過ぎていき、
自宅近くのバス停から、成増南口行きのバスに乗って、成増に着いたのが15時過ぎでした。
ここから、徒歩ですが、歩くとそれなりに植物園までは距離があります。

しかも、途中で、板橋農業祭をやっていて、そこに短時間ですが惹き付けられてしまいました。
その後、駆け足で、植物園に辿り着いてみると、16時、すでに、解散の集合をしているところでした。
10分だけ時間を貰って、パパーっと、撮りに走ります。

まあ、ろくなモノが撮れていないのですが、どうせ、拙い写真ばかりしか撮れませんので、
時間があっても、迷うだけです。
今回は、園内では、EF135mm F2L単体と、EF 25エクステンションチューブの併用を試みてみました。
流石に、エクステンションチューブを併用すると、ピントがシビアで、手持ちでは苦しいですが、
かなり寄れるようになります。

反省会もそこそこに、原宿に移動したのは、また、別の話で。

<ご連絡>
明日11月19日午前10時より、FotoPus街コミュ有志によるお散歩カメラ「勝手にオフ会 in 吉祥寺界隈」が開催されます。
特に、オリンパスユーザに限るわけでなく、いろいろなメーカーのコンデジから一眼レフまで、わいわいと撮り歩きます。
お昼は、昼間っからですが、焼き鳥の予定ですが。

天気が良ければ、そろそろ紅葉が見ごろの井の頭公園を散策の予定です。

天気予報ですが、悪天候が予想される明日ですが、雨ならば、アーケードをうろうろの予定です。
途中参加、途中中座、早退なんでもありなので、当日飛び入り参加も歓迎します。
よろしければ、是非、ご参加下さい。
集合場所:吉祥寺駅前三千里薬局前(ハモニカ横丁と駅前ロータリーの間くらい)
集合日時:11月19日午前10時
目印:いろいろなカメラをもった集団が集まっていると思います。



なお、今日の写真は、当日の曇り空を考慮して、少し暗い露出にしてあります。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+EF35mm F2レンズとEF135mm F2L USMレンズです。
それに、アップの写真が、EF 25エクステンションチューブの併用です。
1)成増駅の北口にて。
IMG_4758_1280x853.JPG
2)空の様子
IMG_4759_1280x853.JPG
3)成増駅北口から直ぐの公園にて
IMG_4771_1280x853.JPG
4)この日、ちょうど、板橋農業祭が行われていました。
IMG_4775_1280x853.JPG
5)
IMG_4777_1280x853.JPG
6)
IMG_4778_1280x853.JPG
7)
IMG_4782_1280x853.JPG
8)
IMG_4785_1280x853.JPG
9)
IMG_4786_1280x853.JPG
10)結構、可愛らしい若い娘さん達が楽しそうに躍っていました。
IMG_4788_1280x853.JPG
場所は変わって、板橋区赤塚にある赤塚植物園にて
ここから、EF135mm F2Lレンズです。
11)
IMG_4794_1280x853.JPG
12)
IMG_4798_1280x853.JPG
13)
IMG_4801_1280x853.JPG
14)儚げに。
IMG_4804_1280x853.JPG
15)
IMG_4805_1280x853.JPG
16)曇り空でも、若干の光での逆光のススキ
IMG_4807_1280x853.JPG
17)まだ、緑の楓の葉
IMG_4809_1280x853.JPG
18)
IMG_4810_1280x853.JPG
19)椿の小さな花。
IMG_4818_1280x853.JPG
20)少し色づき始めというよりも、くすんできた葉っぱと、玉ボケと。
IMG_4828_1280x853.JPG


nice!(167)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 167

コメント 6

でんさん

阿波踊り、いいですね~(^.^)
私も昔踊っていて、よく出張でいろんなお祭りに行きました。
ススキに紅葉、絵になります♪
by でんさん (2011-11-18 10:55) 

たくや

農業祭に子供がブラスバンドで出ていましたよ(笑)
by たくや (2011-11-18 17:06) 

MDISATOH

kiyoさん今晩は!阿波踊りの写真、空、植物の秋を感じさせる写真
凄く良いです!EOS5D MkⅡ+EF35mmF2、EF135mmF2L
の写真流石に素晴らしいです。
by MDISATOH (2011-11-18 19:26) 

nyan

Kiyoさん、コメントありがと~です^^
たくさん、撮ろっ!っていう気持ちが、
がんがん沸いてきています(*^-^*)
by nyan (2011-11-18 23:59) 

ムグ

阿波踊り良いですね!!!
太鼓を叩いている人の背に赤ちゃんが居るのも
なんだか心温まる写真です!
(*^_^*)
by ムグ (2011-11-19 07:23) 

kiyo

でんさん さん、
niceとコメントありがとうございます。
阿波踊りですね〜。
見ていると楽しくなりますし、元気になりますね。
絵になると、お褒め頂きありがとうございます。

たくや さん、
niceとコメントありがとうございます。
そうだったんですか。
全く日程を知らずに訪れていましたので、奇遇でした。
お子様、凄いですね。

MDISATOH さん、
niceとコメントありがとうございます。
いえいえ、全ては、機材頼りの下手の横好きです。
秋らしさが、感じて頂ければ、望外の喜びです。
お褒め頂きありがとうございます。

nyan さん、
niceとコメントありがとうございます。


ムグ さん、
niceとコメントありがとうございます。
阿波踊りだーと、じっと見るまでも無く、
太鼓の若いお父さんは、お子さんを背中に頑張っておられました。
地元に密着したイベントならではの光景に、見ている方としても、感動しました。

by kiyo (2011-11-21 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました