SSブログ

10月12日の土曜日の朝のお散歩写真から。EF135mm F2Lで、週末恒例の近所のモミジ寺の楓の様子伺いに行きました。 [EF135mm F2L]

Sponsored Links




10月12日の土曜日の朝の続きです。
自宅の集合住宅からの西の青空と、富士山を撮影した後、いつもどおりですが、近所のお散歩に出かけました。
取り敢えずは、毎週の週課ともいえる近所のモミジ寺の楓の様子を見に行きました。
ちょっと、色づき始めているようです。
ただ、やはり、今年は遅いですね。
そのためか、紅葉する前に葉が痛んでいるモノが多い感じです。
例年、都内は12月になってからの紅葉ですが、今年は、紅葉せずに、あるいは、色づいたところで、
枯れ葉になって落ちてしまうケースが多くなるかもしれませんね。

今年ほど、残暑が長かった年もないですが、数年前に、やはり、夏が延々と9月一杯まで続いた年に、
キレイな紅葉にならず、紅葉しても、葉が痛んでいるケースが多かったですので、
それを思い出してしまいます。

今日の写真は、空を撮った時の勢いで、EOS 5D Mark2+EF135mm F2Lレンズを多用しています。
このEF135mm F2Lレンズの特長は、ボケがキレイなことです。
その特長を活かして、イメージな光景を描いてみました。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+EF135mm F2L USMレンズです。
1)レッドロビンの葉っぱに、光と影を求めて
IMG_4497_1280x853.jpg
2)前日の雨水に、朝日の光が当たって。
IMG_4501_1280x853_補正済.jpg
3)お寺の境内をみて。
IMG_4516_1280x853_補正済.jpg
4)青空と、少しくすんだ色合いの紅葉と
IMG_4517_1280x853_補正済.jpg
5)楓のミドリの葉に、日の光差して
IMG_4518_1280x853_補正済.jpg
6)光落つ
IMG_4522_1280x853_補正済.jpg
7)シルエットな楓
IMG_4526_1280x853_補正済.jpg
8)緑の輝き
IMG_4528_1280x853_補正済.jpg
9)白い思い
IMG_4531_1280x853_補正済.jpg
10)青い儚さ
IMG_4536_1280x853_補正済.jpg



nice!(147)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 3

(。・_・。)2k

紅葉もようやく色づいてきましたね
良い感じのボケ味 F2はやはり画写が良いですね~

by (。・_・。)2k (2011-11-16 15:47) 

たもぎ

やはり今年の紅葉は昨年と比べ良くないようですね。
でもボケはきれいで、特に青色のボケが素敵です。
by たもぎ (2011-11-16 19:29) 

kiyo

(。・_・。)2k さん、
いつもniceとコメントをありがとうございます。
はい、EF135mm F2Lレンズの切れの良さと、ボケ味の良さは、絶品です。
ただ、でかくて思いです。
まあ、私は、オリンパスの松レンズで慣れていますので。

たもぎ さん、
いつもniceとコメントをありがとうございます。
やはり、昨年に比べて、葉っぱの痛みが激しいので、
この状況で紅葉しても、ちょっと残念な感じです。
まあ、アップにしなければ、良いのですが、そうも言っていられないので、
今回のように、ボケや光と影によるイメージ中心になりますね。

お褒め頂いた「青い儚さ」の一枚は、私も好きですが、
これも、よく見ると葉っぱが悲しい状態です。
キレイに紅葉しているところを探したいですね。

by kiyo (2011-11-17 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました