SSブログ

M.Zuiko 45mm F1.8とジオラマで撮る。アートフィルターのジオラマでの撮影表現の可能性のあれこれ実験編。 [M.Zuiko 45mm F1.8]

Sponsored Links




今日も、昨日の記事の続きというか、発端となるジオラマフィルターの実験編です。

11月3日と、11月4日に、アートフィルターのジオラマでの効果の撮影実験をしています。
アートフィルターのジオラマですが、
基本的には、横位置で使用して、フォーカス位置を挟む上下をボカす機能です。
良く写っている(ピントが合っている)部分を、帯状にして表現しています。
同時に、彩度とコントラストを上げることで、ミニチュア効果を高めています。

しかし、特定の位置に、帯状のボカしをいれているのではなくて、
フォーカス位置を基本にして、焦点距離や合焦位置を計算に入れて、
あまり、遠近感のない状況では、上下のボケが発生しないようになっているようです。
その場合には、彩度とコントラストが上がっただけの状態になるようです。

また、ミニチュア風のジオラマでは、横位置が基本ですが、
縦撮りの場合には、フォーカス位置を挟んで、左右がボケるというシフトレンズ風の動作にもなりますので、
変わった表現として使用できます。

今日は、11月3日に、ジオラマに加えて、露出補正を+1.0〜+2.0ほどの補正をすると、
意外にアートな表現になるように感じたのと。
11月4日に、汐留の街中での小さな秋シリーズで、撮影している街路樹を、
出来るだけ絞りF1.8開放で、ジオラマにして撮ってみるという実験をしてみました。


機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズという、先日のカメラグランプリ2012の総合金賞コンビです。
1)茶碗を、 アートフィルターのジオラマ+露出補正+1.0で捉えたイメージ。
3B036191_1280x960_補正済.jpg
2)ボトルを、アートフィルターのジオラマ+露出補正+1.0で捉えたイメージ。
3B036193_1280x960_補正済.jpg
3)アートフィルターのジオラマ+露出補正+2.0で捉えたイメージ。
3B036194_1280x960_補正済.jpg
4)別のアングルから、これも、ジオラマ+露出補正+2.0のイメージ
3B036195_1280x960_補正済.jpg
5)ビスケット。これも、ジオラマ+露出補正+2.0のイメージ
3B036199_1280x960_補正済.jpg
6)これは、縦位置のジオラマによって、左右がボケる表現です。
3B046208_1280x960_補正済.jpg
7)これも、縦位置のジオラマで、F1.8開放の玉ボケと合わせて
3B046210_1280x960_補正済.jpg
8)これも、縦位置のジオラマで、秋の枯れてきた葉っぱ。
3B046215_1280x960_補正済.jpg
9)この縦位置のジオラマは、寄った撮影に似合う気がします。
3B046216_1280x960_補正済.jpg
10)これも縦位置のジオラマで。ピント範囲に合わせてなのか、ボケ部分は狭いです
3B046217_1280x960_補正済.jpg
11)これも縦位置のジオラマで、かなり、一枚の葉っぱに寄って撮影。
3B046220_1280x960_補正済.jpg
12)絞りF1.8の開放でのボケばかりで、あまり、ジオラマの効果は出ていない一枚。
3B046224_1280x960_補正済.jpg
13)JRAのWINDS汐留ビルと新幹線、そして、小さな秋シリーズの街路樹と。
 これは、縦位置のジオラマが、効果を発揮しています。
3B046229_1280x960_補正済.jpg

nice!(164)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 164

コメント 5

ナツパパ

45㍉レンズ、欲しいなあ。
買えない値段じゃないんですが...なぜか。
今度えいっと...しちゃおうかな。
by ナツパパ (2011-11-07 08:49) 

okichibi

ちょっとがんばってみようかなっておもいました
by okichibi (2011-11-07 09:44) 

kjisland

ジオラマに関しては、E-P3を持ってなくても、TiltShiftというアプリで、ある程度加減できるようになりました。しかし、まだ、ジェントルセピアが解決していません。
by kjisland (2011-11-07 16:24) 

TRIP

7)のようなジオラマの使い方が好きですね。
トリックぽくなくて、優しい雰囲気の写真になりますね。

画像認証、今回はなんか難しく見える・・・(笑)
by TRIP (2011-11-07 21:29) 

kiyo

ナツパパ さん、
niceと、コメントありがとうございます。
是非、45mm F1.8レンズを使ってやってください。
小型軽量ですし、良いレンズですよ。

okichibi さん、
niceと、コメントありがとうございます。
是非、頑張ってみてください。
応援しています。

kjisland さん、
niceと、コメントありがとうございます。
Tiltshift maker/generaterは、なかなか良いですよね。
Photoshop用のAlien Skin社のBokeh2プラグインというも、良いですよ。
ジェントルセピアは、Photoshopの加工か、プラグインでどうでしょうか?

TRIP さん、
コメントありがとうございます。
ジオラマの一概には決め付けられない挙動に、驚くと共に、振り回されていますが、
思ったとおりには、ボケが発生しないと言う特性が、面白いです。
なんの為のジオラマかと思ってしまいますが、こういった特性のアートフィルターだと思うと、
使いこなそうという意欲の方が、先に来てしまいますね。

画像認証ですが、手持ちの機材シリーズなので、今後、入力し難いケース(笑)も多々あるかもしれません。
135mmF2Lとかも、候補ですし、Sigmaの社名も候補です。
よろしくお願い致します。

by kiyo (2011-11-08 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました