SSブログ

E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8で撮る。近所のモミジ寺の緑の楓が、徐々に色づいて来ました。少し、ジオラマでの撮影を試してみました。 [M.Zuiko 45mm F1.8]

Sponsored Links




また、一週間経ちましたが、11月5日の土曜日の朝の恒例、ゴミ出し後のお散歩からです。
先週は、EOS 5D Mark II+EF135mm F2Lレンズという大型な組合せでしたが、
この日は、最軽量なOlympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズという、先日のカメラグランプリ2012の総合金賞コンビです。

薄曇りの中、日が差していたので、再び、朝の定番、近所のモミジ寺からです。
まずは、門構えの所が、木のフレームのように見える点ですが、
そう、そのことに、少し前に気づいて、狙って撮っています。
できれば、下の地面側にも、木があると良いのですが、そこは、致し方ないですね。

そして、この日の挑戦として、アートフィルターのジオラマを多用してみました。
ジオラマは、フォーカスした位置の上下にアウトフォーカスのボケを人工的に作成します。
元々のボケる位置関係か、ボケ易いかどうか、など、いろいろ考慮してボケを作るので、
人工的にまわりをボケで包む仕様の他社とは、ちょっと違うところが面白いです。
また、ミニチュアっぽくするために、彩度を上げ気味に撮影される仕様のようです。

ミニチュア風に撮る場合には、更に、露出を上げ気味にするのが、良いのですが、
風景や、自然をジオラマで撮る場合、もっと自然に、ただ、ボケる範囲を工夫したり、
逆に、できるだけ、ボケないようにして、彩度が上がる点だけ利用するなど、
使う側の工夫の余地があって、楽しいです。

光と影のあるところでのジオラマも試しましたが、面白い感じ撮れますね。

機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8 Macroレンズです。
1)謎の斑点は、なんでしょうか?
3B056230_1280x960_補正済.jpg
2)
3B056232_1280x960_補正済.jpg
3)いつも、次の4)は何を撮っているのだろうという疑問にお答えして。
3B056237_1280x960_補正済.jpg
4)実は、この先端だけ撮っていたのです。
3B056239_1280x960_補正済.jpg
5)再び、モミジ寺の門から。アートフィルターのジオラマにて。
3B056241_1280x960_補正済.jpg
6)そろそろ色づいた葉もでてきた楓。これも、ジオラマで。
3B056243_1280x960_補正済.jpg
7)こちらが、絞り優先の通常撮影
3B056245_1280x960_補正済.jpg
8)こちらが、ジオラマのですが、こちらの方が、上下にボケエリアが生じています。
3B056246_1280x960_補正済.jpg
9)これもジオラマで。
3B056248_1280x960_補正済.jpg
10)これもジオラマですが、あまり不自然さがないですね。
3B056252_1280x960_補正済.jpg
11)これもジオラマで、お寺の境内を。
3B056255_1280x960_補正済.jpg
12)
3B056258_1280x960_補正済.jpg
13)外を音大生らしき娘さん達が急ぎ足で、奥の方へ。どうも、なにかの記念会の演奏らしいです。
3B056260_1280x960_補正済.jpg
14)光り輝く一枚の葉をみて。
3B056262_1280x960_補正済.jpg
15)
3B056281_1280x960_補正済.jpg
16)これは、通常撮影ですが、落ち葉。
3B056284_1280x960_補正済.jpg
17)これが、ジオラマで撮った落ち葉。
3B056289_1280x960_補正済.jpg
18)これが、ジオラマとはわからない一枚。
3B056292_1280x960_補正済.jpg
19)この見上げた光景が、先々、赤や黄色に彩られるコトをネガって。
3B056293_1280x960_補正済.jpg
20)これも、ジオラマですが、この楓が、全て赤く染まる頃を夢見て。
3B056294_1280x960_補正済.jpg


nice!(152)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 152

コメント 3

フォトン

う〜ん !
実に鮮やかな色合いですね !!
物欲に負けそうな雰囲気です(笑
ところで、kiyoさんのブログにコメする時、画像認証の判読が難しく、
いつも挫折してしまいます。
今回は比較的楽でしたが。。。
by フォトン (2011-11-06 20:19) 

さとけ

参考になります。
フォーカス位置基準の自動アルゴリズムなのですね。
GXRはあらかじめボケさせないエリアを設定するので、PENでは設定を探してしまいました^^;
by さとけ (2011-11-07 00:47) 

kiyo

フォトン さん、
わざわざ、コメントありがとうございます。
全ては、E-P3と、M.ZD 45mm F1.8レンズのなせるものかと思います。
私など、下手な写真ばかり連発していますので、フォトンさんの手に掛かれば、
ステキな作品、素晴らしい作品が連発されると思います。
是非、フォトンさんも、どうですか?
M.ZDでは、12mm F2.0と、この45mm F1.8の二本が特筆モノのの性能だと思います。

画像認証は、so-net blogの仕様の問題なので、どうにも、困ったものですが、
なんとか、お読み頂いて、理解し易い単語を選んでいます。

さとけ さん、
niceとコメントありがとうございます。
ジオラマは、単純な場所固定ボケエリアでもないですし、
ボケないこともありますので、いろいろな条件によって、撮影結果がことなる不思議なレンズです。
それにしても、GXRも、多機能ですが、そんなボカさない事前設定があるのですね。

by kiyo (2011-11-07 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました