SSブログ

節電に願うこと。汐留シティセンターの喜多方ラーメン 坂内 小法師と、平日、昼の汐留の光景。そして、夜の地元N駅での光景から。 [XZ-1]

Sponsored Links




今日は、5月16日です。

東日本大震災から、2ヶ月以上経ちました。
その影響からかと思いますが、節電、省エネの痕跡が首都圏の街中に溢れています。

多くの施設、ビル内で、節電のため、消灯、あるいは、照明の間引き点灯が行われています。
また、多くの駅で、必要性に関わらず、エスカレータの停止、あるいは、昇り方向を一つ残して停止されています。
流石に、エレベータが止まっている駅はあまり見ませんが、エレベーターも複数ある場合には、間引き運転されています。

これが、商業ビル、民間ビル、役所・公共施設のビルであれば、理解できますが、
多くの駅、駅地下、地下道のエスカレータがが全面的に止まっていると、
節電としての効能よりも、障害者・弱者(病人含む)の方々の排除ではないかとさえ思えてきます。

いま、多くの施設では、エレベータを除く、エスカレータなどの障害者・弱者の頼りにしている設備までもが、
節電のためということで、停止されていて、通院など、移動せざるおえない方々が困難を極めています。

もともと、日本の鉄道・地下鉄などは、複数のホームから、複数の出入り口がある場合でも、
エレベータは一箇所、エスカレータも、最近やっと2箇所以上に増えてきていたところで、
障害者・弱者のみなさんは、ギリギリの移動・行動を強いられていました。

それが、一律、節電のためにエスカレータ等の停止、間引き運用となって、非常に困っています。
例えば、六本木のように、ミッドタウン方面と、ヒルズ方面といった全く違う2つの方面に、
大型施設・商業ビルがあっても、エレベータは片方(ミッドタウン側)のみにしかありません。
そのため、元々、ヒルズ方面への出入りは大変だったと思いますが、
現在は、節電のためエスカレータも間引かれて、そのヒルズ方面への出入りは、さらに困難となっています。

夏場の節電も不要かと言われています。

そろそろ、公共機関・役所・公共設備での必要な設備は、解除して頂けないものかと思う次第です。
できれば、遊戯施設以外で通行の要となる個所では、徐々に解除して欲しいと願って止みません。
それどころか、足りていないエレベータ、エスカレータを増やして欲しいと思います。

一律ではなくて、必要な施設・設備への配慮が欲しいモノだと思います。


さて、今日は、少し遡って、5月10日の話です。

お昼休みに、用事があって、汐留シティセンターへ行きました。

そのついでに、久々、「喜多方ラーメン 坂内 小法師 汐留シティセンター店」へ、行ってみました。
汐留にらーめん店が少ないせいか、チェーン店ですが、いつも、混んでいます。

しかも、この日は、珍しく行列も出来ていません。

行列していても、とても、回転が良いので、ちょっと待つだけで、直ぐには入れます。

直ぐに入って、壁際のカウンター席に案内されます。

そこで、喜多方ですから、福島県会津の置物でしょうか?が置かれています。

カウンター席ですから、並んでいるお客さんの奇異の目を感じながらも、XZ-1で、パシャパシャと撮ります。

中々、精巧に出来た置物なので、絵になるというか、写真写りが良いですね。

らーめんも、直ぐに出て来て、そこそこの味ですから、満足です。

その後、お昼時のカレッタ汐留の地下広場をちょこっと、見てから帰社しました。

そして、夜、お隣のN駅で途中下車して、
夜の街並みをちょこっと撮影してみました。

ということでは、今日は、昼間の汐留と、夜の地元の(隣町)N駅の街での撮影からです。

<<追記しておきます。>>
例えば、長期の慢性的な病気を患っている方々の多くは、大学付属病院などの大手病院に通院しています。

また、慢性的な持病のある方の中には、入退院を繰返していることも多々あります。

特に、退院後しばらくは、体力が戻りません。
そこそこ、動けるようになっても持久力がないので、急に力尽きてしまいます。

もちろん、外出は最小限になって行きますが、人間は興味のためには、
出かけることもあります。
心配なのは、自宅を出てから、戻るまでのどこかで、力尽きてしまわないかということです。

心配して、家族が付き添ったとしても、体力が尽きて動けなくなった体を、通常の人は、人ひとりを支えきれません。

今のように、アシストしてくれるエスカレータや、エレベータがなかったら、立ち往生してしまう可能性が大です。

それでも、命のためには、通院しなければならないのです。できれば、外出もしたいわけです。

被災地でも、病弱な方々や、慢性の病人の方々や、障害者の方々が、非常な苦労をされていると聞きます。

首都圏が、何かのイデオロギーの為に、弱者に優しくない社会となっているとすれば、解放して欲しいモノです。
確かに電気は、満遍なく存在していなくても、大丈夫ですから、出来うる節電には協力します。
しかし、もっと、人に優しい使い方をして欲しいと思っているところです。


機材は、Olympus XZ-1です。
1)汐留シティセンターの吹き抜けにて。
P5106312_1280x960_補正済.jpg
2)汐留シティセンター地下1階にて。
P5106313_1280x960_補正済.jpg
3)喜多方ラーメン 坂内 小法師 汐留シティセンター店前にて。
P5106315_1280x960_補正済.jpg
4)置物。その1
P5106320_1280x960_補正済.jpg
5)喜多方らーめん。
P5106339_1280x960_補正済.jpg
6)炙り焼き肉ライス(小)
P5106340_1280x960_補正済.jpg
7)置物。その2
P5106341_1280x960_補正済.jpg
8)置物。その3
P5106344_1280x960_補正済.jpg
9)置物。その4
P5106345_1280x960_補正済.jpg
10)カレッタ汐留地下広場にて。
P5106352_1280x960_補正済.jpg
11)カレッタ汐留の地下出入り口にて。
P5106354_1280x960_補正済.jpg

ここから、夜のN駅にてです。
12)夜の書店手前にて。
P5106369_1280x960_補正済.jpg
13)移動するヒト。
P5106372_1280x960_補正済.jpg
14)夜のN駅線路脇の路地。らーめん店の前を自転車が通りました。
P5106382_1280x960_補正済.jpg
15)地元のらーめん店前にて。
P5106386_1280x960_補正済.jpg
16)横断歩道にて。
P5106400_1280x960_補正済.jpg
17)夜のミスドの前にて。
P5106403_1280x960_補正済.jpg



nice!(258)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 258

コメント 12

kawasemi

節電のためとはいえ、一律にエスカレーター・エレベーターを止めてしまうのは問題があります。同感です。正直言って言われていることに気が付いていなかった私です。反省。
by kawasemi (2011-05-16 11:20) 

亀仙人タカヨシ

障害者は不便窮まりないですよ。
俺は一種一級ですが、その様な所へはなるべく出掛けない様にしています。

自然と外に出なくなりますね。
by 亀仙人タカヨシ (2011-05-16 12:57) 

ちゃと。

はじめまして♪ kiyoさん。
ご訪問とnice!をありがとうございました。
節電も支援もそうですが細く長く。。。心や身体に負担が掛かれば
長続きは出来ないと思います。みんなに優しい節電ですね。
by ちゃと。 (2011-05-16 14:27) 

ちょいのり

職場近くの日比谷線仲御徒町駅もエレベーターは無く、エスカレーターも休止中。お年寄りがよいしょよいしょと上り下りをするのを多々見受けます。
もう少し頭使えないものなのでしょうかね^^;
うちは節電してますよ~ってだけではいけないと思いますね。

by ちょいのり (2011-05-16 15:16) 

テレーズ♪

立派なブログと写真に驚きました。
私は「遺品」ですがキャノンF-1とLレンズ一式持っていますが
持っているだけです。写す技術がありません。専ら、EOSと
携帯を使ってプログラムで撮影するだけです。
どうもありがとうございました。
by テレーズ♪ (2011-05-16 17:57) 

birdland

こんにちわ。私も小法師のラーメンは好きです。仕事柄良く汐留には行くのですが、知りませんでした。
by birdland (2011-05-16 18:14) 

rainbow700

クルマが黄色のNSX-Rというのに参りました。すっごいクルマですね。喜多方ラーメンって醤油味ですね。食べてみたいです。
by rainbow700 (2011-05-16 21:13) 

ナツパパ

いつも見慣れたN駅界隈、こうやって写真で拝見すると新鮮です。
by ナツパパ (2011-05-16 21:30) 

mitsuo-430921

こんばんは。
本日は僕のBlogにお越し頂きありがとうございました。
素晴らしいお写真に感動しました。

またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いしますね。
それとリンク貼り付けさせて頂きますのでご了承くださいね。
by mitsuo-430921 (2011-05-16 21:35) 

TRIP35から

私は節電とは闇雲に一定量の電気を使わないと言うことではなく、
不要な電気を使わないということだと理解しています。
この手の話は熱くなってしまうので、今回はここでやめますね。

さて、今回は夜の写真が多いですが、被写体ぶれやスローSSの
手ぶれを効果的に使っていますね。最後から2枚目の写真は
全体的にぶれて、被写体ぶれも一部しているので、一見すると
ただぶれている写真に見えるのですが、被写体の上半身が
しっかり止まっていて、これ、歩行者を流し撮りしたのですね。
ここがぶれるかぶれないかで評価は大きく変わりますよね。
お見事です!
by TRIP35から (2011-05-16 23:03) 

kiyo

kawasemi さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。

公共機関でいえば、電車そのものや、エアコンに比べれば、設置費用はかかりますが、
エスカレータ、エレベータの電力消費は少ないものです。
ただ、盲目的に、節電15%目標というためだけに、停止されると、非常に困る人達もいることを、
重々承知の上で、なんとか、回避して頂ければという願いですね。

亀仙人タカヨシ さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。

わざわざ、お立ち寄り頂きありがとうございます。
私も、家族が慢性腎炎の為に、慢性的に体力のない状態になっています。
別に、遊戯施設に遊びにいくわけでないのに、移動の手段を減らされて困っています。
健康な人達だけが、健康であることを基準にして作成したようなプランを堂々と出されている事に、
なんとかして欲しいと痛感するものです。

亀仙人タカヨシ さんも実害を持たれてらっしゃるようで、大変かとも思います、
早く、宿者に優しい社会になって欲しいですね。
そして、気軽に外出できるようになると良いですよね。

ちゃと。 さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。

今の状況は、節電の為の節電になってしまっています。
これでは、おっしゃるとおりで、長続きしません。
もうちょっと、ゆとりのある、心優しい節電にして欲しいと思います。

ちょいのり さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。

首都圏の駅は、古くからある駅ほど、エレベータ、エスカレータの設置率が低いようです。
なかなか、そこまで、手が回らないのでしょうね。
また、比較的新しい大江戸線でも、エレベータは1箇所、エスカレータは、2箇所を基準として、
設置が難しいところでは、それも省かれてしまっているようです。
残念ですね。

特に日本の場合、階段か、エスカレータかという極端な場合が多いので、
そのエスカレータを止められると、ホームと地上を行き来できない弱者が、困難を極めまてしまいます。

テレーズ♪ さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。

立派なんて、とんでもないです。
雑文と、下手の横好きで撮っている拙い写真だらけのしょうもないblogです。
来て頂けただけで、感謝の念で一杯です。
往年の名機キャノンF1ですか?
フィルム機種は、デジタルに比べると、軽く小さい気もしますが、
それでも、一式となると、大変ですね。

EOSは、どの辺の機種なんでしょうか?
今時、携帯でも十分に撮れますから、良いのではないでしょうか?
こちらこそ、また、お寄りしますので、よろしくお願い致します。

by kiyo (2011-05-17 19:18) 

kiyo

birdland さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。

なるほど、小法師お好きでしたか?
あそこの店は、福島県の後押しもしているので、食べて、復興のお手伝いかもしれませんね。
是非、汐留シティセンター店にお立ち寄り下さいね。

rainbow700 さん、
ご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。

以前、車が趣味でしたので、その名残です。
今となっても、あまり、軟弱な車に乗れなくて。
喜多方ラーメンの小法師は、本場にある坂内という有名なラーメン店のチェーン店です。
醤油系で、チャーシューが多いので有名です。
是非、一度、お近くの小法師にお出かけ下さい。

ナツパパ さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
いつも、コメントもありがとうございます。

意外に、N駅周辺は、絵になるところや、絵になるシーンに満ち溢れている気がします。

mitsuo-430921 さん、
ご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。

こちらこそ、可愛らしい猫ちゃんのごろんとした姿に目を奪われました。
また、伺いますので、よろしくお願い致します。

TRIP35から さん、
ご訪問ありがとうございます。
いつも、コメントもありがとうございます。

やはり、停電には、溢れる気持ちをお持ちのようですね。
こんど、お伺いしたいと思います。

夜は、光と影、特に、影が必然的に多くなり、そこへ、スポットライト的な光が差し込んでくる瞬間の動きを見るのが好きです。
お褒め頂いて嬉しいのですが、拙い写真ばかり、上手く撮れた写真も、偶然だと思ってださい。



by kiyo (2011-05-17 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました