SSブログ

E-5で撮る。雨の夕方、土曜日の憂い。小雨降る中、花を愛で、街を散策した、あれこれと。 [DSLR/E-5]

Sponsored Links




昨日の続きですが、小雨の中、隣町まで日用品の買い物に、傘を差しながら出かけてのスナップ撮影です。

小雨降る中を出かけるのは、防塵防滴のカメラボディと、防塵防滴のレンズには、得意中の得意です。
ただ、帰宅したら、直ぐに、水分が残らないように、丹念に拭いて上げる必要があります。
雨中では大丈夫でも、雨水に含まれる物質が、水の蒸発と供に、残ってしまいますので、
気持ち的には、水道水で洗って上げたい気分ですが、拭き取るだけでも十分です。

さて、隣町までですが、普通に歩いて10分〜15分ほどです。
しかし、あれこれと、撮影の被写体を見つけながら歩いたり、
あるいは、見つかった被写体を、ああでもない、こうでもないと、
いろいろなアングルから撮っていると、思いの外、時間が掛かります。

よく10分もかからない道を、写真好きが撮りながらだと、1時間かかると言うとおりに、
あれこれと、見渡しながら、あるいは、こういう風に撮れないかと考えながら歩いていきます。

そろそろ、桜が終わって、ツツジの季節でしょうか?
住んでいるN区は、区の花が、つつじだそうで、そういえば、他の区に比べて、
沿道のツツジが多い気がしていました。

沿道のツツジも、そろそろ、咲き出しました。
また、
隣町にあるツツジの公園が、毎年ゴールデンウィーク頃に行われる「つつじ祭り」に
合わせて、整え出されています。
そして、半分以上のツツジが、咲き出していました。
多分、予定どおりでしょうが、月末くらいには、見頃となるハズです。

機材は、Olympus E-5+ED50mm F2.0Macroレンズです。
1)緑の葉と水滴と。
E4236644_1280x960_補正済.jpg
2)雨の日のシルエット。
E4236646_1280x960_補正済.jpg
3)花咲く路地裏。
E4236647_1280x960_補正済.jpg
4)空き地にも、力強く生命が。
E4236649_1280x960_補正済.jpg
5)
E4236650_1280x960_補正済.jpg
6)水滴と反射する光と。
E4236652_1280x960_補正済.jpg
7)二股ミラー
E4236653_1280x960_補正済.jpg
8)黄色い花びらと水滴と。
E4236659_1280x960_補正済.jpg
9)白き姿と水滴と。
E4236661_1280x960_補正済.jpg
10)夕闇に灯る。
E4236668_1280x960_補正済.jpg
11)つつじ公園のツツジたちも、もうじき見頃ですね。
E4236673_1280x960_補正済.jpg
12)光を浴びて。
E4236674_1280x960_補正済.jpg
13)公園の小径にて。
E4236676_1280x960_補正済.jpg
14)角の花屋さん。
E4236680_1280x960_補正済.jpg
15)パン屋さんの軒先で。
E4236700_1280x960_補正済.jpg


nice!(297)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 297

コメント 18

ナツパパ

雨のしっとりした雰囲気が良いですねえ。
夕暮れの感じも素敵です。
by ナツパパ (2011-04-25 09:03) 

吉之輔

お早うさんです、やはり一眼レフとコンデジの差が
分かりますね。ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-25 10:03) 

アレクリパパ

フレーミングが上手いなぁ。
濡れたクルマが美しく映えていますね。
勉強になります。
by アレクリパパ (2011-04-25 10:05) 

standard55

現実より現実っぽい感じが素晴らしいと思います。
雨の夕刻の寂しいような懐かしさを感じました◎
黄色のNSをUPしました・・・よろしかったら
見に来て下さい・・。
by standard55 (2011-04-25 10:12) 

katakiyo

雨中の撮影も楽しいですね、カメラも労らないといけませんね。
by katakiyo (2011-04-25 10:22) 

okimasa

木の芽がとても鮮やかで綺麗ですね。
素敵なグリーンだと思います。
by okimasa (2011-04-25 11:18) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました
by Ganchan (2011-04-25 12:49) 

美美

雨あがりの風景素敵ですね。
植物も潤っていますね!
by 美美 (2011-04-25 15:45) 

rabbit_k

いつも綺麗な素敵な写真に感動してます・・・・
by rabbit_k (2011-04-25 19:39) 

サラリ☆彡

雨の中で見るお花たちは~
しっとり色っぽいですね(*^。^*)ステキ!
by サラリ☆彡 (2011-04-25 19:47) 

ため息の午後

雨も瑞々しく撮れるとカッコイイですね。
by ため息の午後 (2011-04-25 20:02) 

あら

雨の日も絵になる風景が沢山ですね。
by あら (2011-04-25 20:39) 

ゆうのすけ

一枚目は 山椒の葉ですね!^^
春の雨は 優しいですよね!新緑が育って行きますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-25 21:35) 

fumiko

チェックありがとうございました!
ブルー好きの私は 2)の中の様々な青が気に入りました。
良いですね~
by fumiko (2011-04-25 22:47) 

ちっぷ

ご訪問&nice!を頂き、ありがとうございます。
花と車と水滴の組み合わせが綺麗です。

by ちっぷ (2011-04-25 23:25) 

barbie

一枚目は山椒の葉ですね。瑞々しくいい香りがしてきそうです。
これからの時期、筍ご飯には欠かせませんね。
by barbie (2011-04-25 23:28) 

thick-beard

それにしても、描写がくっきりしてるなぁ。
マクロレンズ欲しいですなぁ。。

by thick-beard (2011-04-25 23:53) 

Coo

こんにちは、はじめまして。
背景のボケ感、色味がキレイ!
私もカメラ好きです。eos派ですが、主にはiPhoneカメラです。
by Coo (2011-04-26 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました