SSブログ

昭和レトロな青梅の街を訪ねて。PHaT PHOTO写真教室のフォトレシピに参加して。その1 [XZ-1]

Sponsored Links




PHaT PHOTO編集部&写真教室ブログで、光栄にも、私の拙いblogをご紹介頂きました。
ありがとうございます。

「フォトレシピ 懐かしの昭和レトロを撮りにいく 青梅撮影会」についてのblog記事は、4つあります。
○一つ目は、この記事です。
是非、よろしくお願いいたします。

4月24日の日曜日は、通っているPHaT PHOTO写真教室のフォトレシピというイベントに行ってきました。
「開催概要
テーマ:フォトレシピ 懐かしの昭和レトロを撮りにいく 青梅撮影会
日程:2011年4月24日(日)
開催時間:12:00-17:00程度
開催内容:昭和の薫り漂う東京都青梅市を舞台に、懐かしの風景、街角をきままにスナップ。
古い町並みはもちろんの事、古い映画の看板や昭和の博物館など、
おもわずシャッターを押さずにはいられないような魅力的な被写体がたくさん!
ビギナークラスの方にもやさしくスナップ時のレンズの使い方、町中に潜む被写体の見つけ方、明るさを変える事による表現、などもレクチャーしていきますよ!
講師は数百名以上の生徒さんを教えてきた神島美明先生と、
アート大好き!という鈴木雄二先生。
ぽかぽか陽気のなか、みんなで楽しく昭和レトロを撮りにいきましょう!



殆どの参加は、写真教室1年目のビギナークラスと、一般参加者です。
3年目のハイパークラスからの参加は、私くらいでしょうか?(苦笑。
まあ、こういう機会がないと、中々、青梅まで行かないので、
意を決して、でもないですが、愉しんできました。

12時集合でしたので、青梅駅での若干の撮影の後、早々にオリエンテーリングとなり、
その後直ぐに、一団となって、青梅の街に向かいました。

通常ですと、昭和レトロな博物館に行くところですが、
そこは、写真教室の団体です、街中に拘りますし、
そこ、ここに咲く花に引かれ、気がつくと、あまり昭和レトロを探していません。(笑。
それよりは、被写体探しに奔走します。

そういう目で見ていると、時々、変わった被写体が街中に現れてくる程度です。
もちろん、昭和レトロを意識したいろいろな仕掛けが街中にありますよ。

そして、既に、当日のレポートが出ていました。

今回は、その1として、出発〜東中野〜中野〜青梅までの電車の旅と、青梅駅到着編です。

機材は、blog用に、Olympus XZ-1+電子ビューファインダーVF-2です。
1)東中野ホームにて。キレイな柄のタイツです。
P4244916_1280x960_補正済.jpg
2)ホームでの光と影と。
P4244918_1280x960_補正済.jpg
3)中野駅のホームにて。
P4244927_1280x960_補正済.jpg
4)終点一つ前の東青梅駅にて。ガラス越しで少しくすんでいます。
P4244928_1280x960_補正済.jpg
5)青梅駅少し前の電車内にて。
P4244931_1280x960_補正済.jpg
6)青梅駅に降りて。影の中を光が差して混んでいます。
P4244934_1280x960_補正済.jpg
7)青梅駅の看板。
P4244935_1280x960_補正済.jpg
8)ホームのベンチで。
P4244937_1280x960_補正済.jpg
9)レトロなお蕎麦やさん。
P4244938_1280x960_補正済.jpg
10)
P4244939_1280x960_補正済.jpg
11)レトロな看板も、駅を飾ります。
P4244940_1280x960_補正済.jpg
12)
P4244941_1280x960_補正済.jpg
13)待合室をみて。
P4244949_1280x960_補正済.jpg
14)青梅駅のホーム端にて。
P4244952_1280x960_補正済.jpg
15)引率の丸谷さん、神島先生、鈴木先生。
P4244954_1280x960_補正済.jpg
16)神島先生
P4244955_1280x960_補正済.jpg
17)集合中の参加者のみなさん。
P4244957_1280x960_補正済.jpg
18)丸谷さんは、超ローアングルで撮っていました。
P4244961_1280x960_補正済.jpg
19)
P4244963_1280x960_補正済.jpg
20)
P4244964_1280x960_補正済.jpg



nice!(301)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 301

コメント 13

ナツパパ

青梅の街は被写体の宝庫、という印象があります。
皆さん素敵な写真が撮れたことでしょう。
by ナツパパ (2011-04-26 09:25) 

hatumi30331

風情のある街ですねえ〜〜♪
by hatumi30331 (2011-04-26 13:23) 

Cazz

青梅駅、いいですね!
木のベンチ、おそば屋さんも風情です。
by Cazz (2011-04-26 14:19) 

kawasemi

青梅駅は山に行く時使っています。
陶芸の勉強でも青梅にはたびたび行きました。
by kawasemi (2011-04-26 14:41) 

kinkin

ご来訪並びに nice! ありがとうございました。
一度こう言ったセミナー受けたいなとは思いつつ我流でデジイチ使っています。
by kinkin (2011-04-26 14:56) 

newton

Kiyoさま、ご訪問、有り難うございます。青梅はレトロな街だとTVなどで見ていましたが、駅のホームも良い雰囲気ですね。
by newton (2011-04-26 15:51) 

れかせ

nice!&訪問、ありがとうございます。

「一瞬を逃さず」 → 一番のお気に入りは、「1)東中野ホームにて。キレイな柄のタイツです。」です。
「ありそうでない食券自販機」 → 二番目は「9)レトロなお蕎麦やさん。」です。
by れかせ (2011-04-26 21:23) 

aranjues

女性の参加者は案外多いのですね。
いつかちゃんと習いたいと思いながら、優先順位が
なかなか上がらず順番が来ません(苦笑)。
by aranjues (2011-04-26 21:56) 

cheese999

青梅はのどかですね(^_0)
by cheese999 (2011-04-26 22:05) 

ulyssenardin36000

昨日、石神井公園に数ヶ月ぶりに行ってみました。トップの写真アタリは結構、クレーンが目立ちましたね!黄色のNSX-Rが走っていないかな?なんて気になりながら少々撮影も^^
by ulyssenardin36000 (2011-04-26 23:31) 

popculture

ご訪問&ナイスをありがとうございました!
皆さん良い表情されていますね・・・楽しそうでウラヤマシイ!

by popculture (2011-04-26 23:36) 

淳司

青梅想ひ出そば・・・
かなり萌えました(@@)v
by 淳司 (2011-04-27 00:12) 

かわくみ

はじめまして。同じ撮影会に参加していたものです。
撮る人が変わればこんなにちがうものなんだなとおもいました。
トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。
by かわくみ (2011-04-27 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました