SSブログ

夜の汐留、雨の夜。僅かな光に照らされて。 [XZ-1]

Sponsored Links




4月19日の夜の光景からです。
良く晴れた日中から、夜には、雨模様となっていました。
最近、こんな日が多いと思います
朝や、日中の天気の良さ・悪さに関係なく、午後くらいから崩れてきて、夜に降っている。
そんな天気の動きが、このところあります。

さて、終業するのが遅くなったのですが、このところもっと遅いことが多々ありますので、
この日は、19時半過ぎと、比較的早いほうです。

それにしても、震災以来の節電で、街明かりが減りました。
これで、天気が良ければ、星もよく見えるほど、天体観測に影響する光害も減っていると聞きます。

たぶん、ヒトの生活は、もっと、日の光の明るさ程度に抑えた方が良いのかもしれませんね。
明け方、日の出と供に始まって、夕焼け〜日没とともに、終了する。

流石に、街灯が少なすぎると、治安に悪いので、もう少し点灯しても良いとは思いますが、
基本は、夜は暗いで良いと。

この日のテーマと言える程ではありませんが、雨の夜、僅かな光です。

機材は、Olympus XZ1と電子ビューファインダーVF-2です。
1)目にはもっと明るく見えるのですが、これくらいしか明かりが無い状況です。
P4194762_1280x960_補正済.jpg
2)
P4194763_1280x960_補正済.jpg
3)霧雨くらいの天気の中、濡れた夜の路面に、僅かな光が反射しています。
P4194765_1280x960_補正済.jpg
4)
P4194767_1280x960_補正済.jpg
5)僅かな明かり。たった一つの光は、希望の光かもしれません。
P4194768_1280x960_補正済.jpg
6)ポツーンと
P4194769_1280x960_補正済.jpg
7)2つの光。それは、支え合う光かもしれません。
P4194770_1280x960_補正済.jpg
8)濡れた路面と、浮き上がる光の艶と。
P4194772_1280x960_補正済.jpg
9)いつものパルテノン神殿風の柱達。アートフィルターのドラマチックトーンで。
P4194776_1280x960_補正済.jpg
10)薄明かりと、青白い光に照らされて、異世界へのエスカレータ風。
 アートフィルターのドラマチックトーンで。
P4194778_1280x960_補正済.jpg
11)ガラスの天窓の雨水越しの汐留のビルたち。
 アートフィルターのドラマチックトーンで。
P4194780_1280x960_補正済.jpg



nice!(234)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 234

コメント 5

ナツパパ

明るいレンズ、さすがですね。
by ナツパパ (2011-04-22 08:50) 

ayasolo

濡れた夜の地面に吸い込まれそうです。
by ayasolo (2011-04-22 13:36) 

★まっと★

生ビールをいただきたいですねぇ。。。
とっても小粋なポーズを付く手t飲んでしまいそうです!
・・・自分・あんまり似合いませんが・・・.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2011-04-22 19:27) 

reorio

節電の影響か、夜は全く違う雰囲気が現れますね!
by reorio (2011-04-23 02:37) 

ゆき

夜の濡れた街って何だかいい男を気取れる
気がしませんか?
街のネオンが路面に反射ていい感じですね(*^^*)
by ゆき (2011-04-23 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました