SSブログ

六本木ヒルズでの「スカイプラネタリウム II」の内覧会に参加してきました。そして、今時の東京の夜景を見て、暗い光景に愕然とします。 [DSLR/E-5]

Sponsored Links




本日は、4月21日に行ってきた六本木ヒルズでの「スカイプラネタリウム II」の内覧会のお話です。
東京シティビューという、芝〜六本木〜お台場などの名勝・夜景スポットの紹介というよりも、
手近な話題として、東京タワーと六本木ヒルズの52階展望台・スカイデッキなどを中心に紹介する
メールマガジンに登録していますが、こちらから、時々、招待会、案内会の応募が乗っているコトがあります。

今回は、六本木ヒルズの52Fの森アーツギャラリーに、いよいよ4月22日(金)〜 6月26日(日)まで、
オープンする「スカイプラネタリウム II」のオープン前の事前案内会に当たったので、
興味津々で行ってきました。

もちろん、会場内は、撮影禁止ですので、感想だけです。
スカイプラネタリウム II」は、4つのコーナーで出来ています。
① TOKYO STARRY NIGHT 東京スターリーナイト
 夜空に広がる満天の星をデジタル映像で再現
② 3D SKY WALK
 リアル3Dで雨中を散歩「一千光年の星空トンネル」
③ UNIVIEW THEATER ユニビューシアター
 宇宙空間シミュレーター、「ユニビュー」で「137億光年の旅」に出かけてみよう。
④ MEGASTAR メガスター
 メガスターの真骨頂「地球への帰還」

感想ですが、
凄かったモノ、面白かったモノだけ紹介しておきます。

② 3D SKY WALKの精密に再現した太陽系から1000光年以内の星の立体模型が凄いです。
一歩部屋に入ったときから、宇宙船に乗っているような錯覚を起こします。

部屋の真ん中、太陽系の位置に立って、如何に見慣れた星座を沢山、発見すると嬉しくなると思います。
私は、北斗七星くらいしかわかりませんでした。

また、その次との間の展示スペースに、3D展示のサンプルモデルがいくつか並べてありましたが、
良く見慣れた北斗七星や、オリオン座などが、
実際には、奥行き方向にかなりずれた=離れた恒星同士の組合せに過ぎないことに、
愕然とします。

つまり、地球から見て直視する方向のみに、北斗七星のひしゃくや、オリオン座の独特な形が
見えているだけで、ちょっとずれると、まったく別々の星々に過ぎないのです。
それも、地球から見る我々には、平面的な横一面のような気がしますが、
実際に、星座を構成する星々までの距離はまちまちなコトが実感できます。

3D展示のサンプルモデルですが、実際、コンパクトな模型なのに奥行きが長いのです。
北斗七星も、オリオン座も、肉眼で見る程度の直径数cm程度の範囲なのですが、
奥行き方向には、数cm〜数十cmも離れている星々の集まりです。

星空の星座は、まるで、立体万華鏡を覗いてるようなモノな分けです。
頭の中の知識としては、仮に宇宙船があって、太陽系から、どんな方向にでも、
ちょっと移動してズレると、見慣れた星座は、まったく見えなくなると言うことが、
身をもって体験できました。

そして、やはり、圧巻は、目玉である④ メガスターによる星空の再現です。
中に入ると、米粒ほどの星の光を、カラダに浴びるように投影されてきます。
超精密なメガスターによる満天の星空を眺めていると、星空と、星々と一体になった気分になります。

粋な計らいで、短時間の休憩時間には、星々を模した短冊に、願いを書いて、四方の壁に貼ることができます。
「星に願いを」ですね。

これに続いて、同一チケットで、52階の展望室「東京シティビュー」からの光景・夜景が見られます。
そして、天候が良ければ、屋上のスカイデッキで、生の東京の空〜夜空を楽しめます。

詳しくはこちらの「スカイプラネタリウム II 北斗七星と春夏の星座」の案内をご覧下さい。

内覧会の後、展望室「東京シティビュー」を見て回って、現在の東京の夜景を堪能しました。
しましたが、東京中が暗いです。

無駄なネオンは要らないですが、必要なライトアップもなくなって、
良く言えば、無駄のない、悪く言えば、抑揚に掛けた無機質な夜景になっていました。
少なくても、東京タワーとか、銀座とか、浅草とか、観光地は、明るくして欲しいと思いました。

みなさん、心だけでも、明るくしましょう。

この日は、わざわざOlympus E-5+Leica D Summilux 25mm F1.4レンズを持参しました。
1)ご存じ、六本木ヒルズ
E4216422_1280x960_補正済.jpg
2)道の途中で。
E4216417_1280x960_補正済.jpg
3)神殿風の作りのヒルズのエントランス
E4216424_1280x960_補正済.jpg
4)そして、エスカレータ
E4216425_1280x960_補正済.jpg
5)ヒルズの一角で。
E4216427_1280x960_補正済.jpg
6)19時過ぎとはいえ、暗いです。
E4216431_1280x960_補正済.jpg
7)内覧会の案内板が出ていました。
E4216436_1280x960_補正済.jpg
8)展望室・美術館のチケットカウンターの一角に、内覧会の専用受付がありました。
E4216438_1280x960_補正済.jpg
ここから、撮影禁止でしたので、一通り見終わって、展望室「東京シティビュー」に入りました。

展望室内も、明かりが消されて、東京の夜景がクッキリです。
9)展望室の一角にある売店の明かり。
E4216445_1280x960_補正済.jpg
10)
E4216455_1280x960_補正済.jpg
11)ホワイトバランスを「電球(タングステン)」にして。青っぽい表現です。
E4216462_1280x960_補正済.jpg
12)ホワイトバランスを「蛍光灯」にして。少し赤っぽいですが瑞々しい表現です。
E4216463_1280x960_補正済.jpg
13)目で見た明るさ程度です。ライトアップされない東京タワーは存在感が薄いです。
E4216466_1280x960_補正済.jpg
14)ヒルズの麓六本木を見下ろして。ミニチュアですね。
E4216471_1280x960_補正済.jpg
15)同じく、六本木ヒルズの敷地内を見下ろして。
E4216480_1280x960_補正済.jpg
16)今や、東京の夜は暗いです。
E4216484_1280x960_補正済.jpg
17)売店手前で。
E4216487_1280x960_補正済.jpg




nice!(237)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 237

コメント 14

gillman

ぼくは極度の高所恐怖症なので、ここの美術館にいっても窓際には近づかないようにしています。この間の地震の時は揺れたでしょうねぇ。
by gillman (2011-04-23 09:36) 

jinn

空から見るとよくわかりますね。
東京の夜も看板の灯りが全然ないですね。
by jinn (2011-04-23 09:55) 

kawasemi

天体には興味がありますが知識はありません。
基礎から勉強したいものです。

風が強く、雨模様です。
こんな日ですが「とうもろこし体験」で種まきに行きます。
by kawasemi (2011-04-23 10:29) 

ponnta1351

今まで明るすぎたのです。地球全体を見ると日本列島煌々としています。電力不足の折から昔にリセットした方が。
by ponnta1351 (2011-04-23 12:35) 

モカ

はじめまして、モカといいます。
すごく綺麗な写真ですね!
節電から灯りが少ない分、すごく雰囲気のある夜景になっているような気がしました!!
by モカ (2011-04-23 14:00) 

ナツパパ

良い雰囲気ですね。
あんまり明るいのもちょっと、と思っていましたので、今くらいがちょうど良いです。
by ナツパパ (2011-04-23 14:15) 

enpoko

面白いイベントですね。
行ってみたいです。
情報ありがとうございます。
by enpoko (2011-04-23 18:13) 

robotic-person

スカイプラネタリウム II、是非、体験したくなりました!
by robotic-person (2011-04-23 19:47) 

和

本当に素敵な写真ですね。
東京タワーや六本木ヒルズ、実物より魅力的に見えます☆
by (2011-04-23 22:19) 

gardenwalker

こんばんは
久々に家の近所(23区内です)を運転しましたが
あたりが暗くて少し怖かったです
by gardenwalker (2011-04-23 22:47) 

sig

こんばんは。
「スカイプラネタリウムⅡ」、行ってみたいとは思っているのですが・・
暗い六本木。ムードがあっていいじゃないですか。笑
by sig (2011-04-23 23:29) 

みうさぎ

省エネで存在感も東京タワー灯りが淋しいですけど
でも~まわりから~浮出て目立ってますよ~^^
by みうさぎ (2011-04-24 00:25) 

hatsune

「スカイプラネタリウム」行きたいな~と思いつつ
機会を逃してしまいました。
人気があればまた、開催するだろうと期待していましたが、
もう帰ってきたんですね。
今度こそは行きそびれないようにしたいです。
by hatsune (2011-04-24 15:55) 

乾物屋

 管理人様、Niceありがとうございました。宮城沿岸部でのボランティアで、新幹線復旧初日の新幹線が故障で閉じ込められ、東京で一泊。羽田から空路に変更し今帰阪しました。
 ブログを拝見し、あまりの奇麗さに圧倒されています。あおいちゃんに釣られてマシンはオリンパスペンがありますが、もっぱら写メばかりです。自宅実家には家庭用星座投影機「HOME STAR」があり、記事は興味深くはいけんいたしました。
by 乾物屋 (2011-04-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました