SSブログ

浜離宮はソメイヨシノが五分咲き以上でしょうか?そして、浜離宮名物なのか、和装ウェディング撮影の真っ盛りでした。 [XZ-1]

Sponsored Links




やってきました再び、4月の浜離宮は、ソメイヨシノが開花して、静かなお花見真っ盛りです。
ほぼ満開の木もありますが、全体には、三分咲き〜五分咲きくらいです。
やはり、ここ数日の暖かい気候と、良い天気の日差しに誘われて、一気に開花が進んだ気がします。
都内各地も同じ状況のようですが、浜離宮の桜も、今週末が、満開と思われます

そして、浜離宮と言えば、「和装フォトウェディング」の名所らしいです。
そういえば、時々、和服のカップル撮影、見かけるなぁとか。
季節毎に、ステキなシーンで、撮影している和装の花嫁さん、よく見かけたなあとか。
いろいろと、記憶にある方もおられると思います。

なんか、都内各地のウェディング写真のロケーションで、非常によく使用されているようです。
「和装フォトウェディング 浜離宮」と検索すると、いろいろ出て来ます。

その中から「和装フォトウェディング☆浜離宮庭園」さんが、秀悦の撮影状況ブログが面白いです。
フォトウェディング自体は、都内各所の名所で、洋装・和装を着飾ったカップルさんの撮影を行うのですが、
こと浜離宮に関しては、和装とペアのようです。
偶には、純白のウェディングドレスで、浜離宮を舞台に撮影しているところを見てみたいです。

3月中は、交通機関の乱れや節電も手伝って、自粛が酷くて、披露宴キャンセルが相次いだそうです。
晴れの門出の日取りが、上手くできなくて、悲しい思いをしたカップルも多いかと思います。

4月になっても、結婚式、披露宴については、延期する方々が多いかと思いますが、
花を愛でて、桜を眺めて、記念写真の一つも撮られている姿を拝見すると、
まったく、関係ない、通りがかりの私なども、つい、「おめでとうございます」と
お声がけしていました。

震災後、暗い世の中になってしまいました。
そんな中、初々しいカップルの記念撮影、新婚さんの姿は、希望の光です。
そして、先々のお子さん達は、日本の未来です。

自粛の嵐から、皆さんが、日本中のカップルさんたちを救ってあげてください。
豪華絢爛な披露宴は、今や、時代に即さないかもしれません。
手作りのささやかな披露宴が多くなってくるかもしれません。

花見もそうですが、飲んで/謳えのどんちゃん騒ぎの花見は、もういりません。
静かに、花を愛でて、心を癒す花見をお願いします。

そして、残念ながら、披露宴を延期したカップルには、暖かく見守って上げて欲しいと思います。
できれば、そこを乗り越えていくカップル達の後押しをして上げて頂ければと願います。

機材は、Olympus XZ-1+VF-2です。
1)中の御門から入ったところにあるの桜並木も、かなり咲いてきました。
P4073296_1280x960_補正済.jpg
2)中の御門から入って直ぐのソメイヨシノも、五分咲き近いです。
P4073299_1280x960_補正済.jpg
3)一番奥の最も咲いている(ほぼ満開)の桜をバックにして、ウェディングフォトの撮影中でした。
P4073301_1280x960_補正済.jpg
4)
P4073303_1280x960_補正済.jpg
5)やはり、ソメイヨシノに、和服は似合いますね。
P4073308_1280x960_補正済.jpg
6)
P4073311_1280x960_補正済.jpg
7)
P4073324_1280x960_補正済.jpg
8)
P4073326_1280x960_補正済.jpg
9)藤棚の当たりで。まだ、藤は、まったく気配もないですね。
P4073330_1280x960_補正済.jpg
10)花の前で記念撮影していた女性グループ。
P4073334_1280x960_補正済.jpg
その記念撮影の後から
P4073343_1280x960_補正済.jpg
11)影が落ちる〜半逆光の映えるソメイヨシノ
P4073337_1280x960_補正済.jpg
12)逆光に大きく露出補正して白が映えるソメイヨシノの花。
P4073341_1280x960_補正済.jpg
13)生き生きとした花びらたち。
P4073342_1280x960_補正済.jpg
14)こちらのカップルは、ソメイヨシノの花で囲んで。
P4073354_1280x960_補正済.jpg
15)桜を撮る女性。
P4073360_1280x960_補正済.jpg
16)桜を撮る娘さん
P4073369_1280x960_補正済.jpg
17)日差しも適度で、非常に暖かいので、この春一番の多くの人出です。
P4073378_1280x960_補正済.jpg
18)浜離宮の真ん中あたりにある花木園の「ハナモモ」も、見事に咲いています。
 最初に見たときには、桃かと思いましたが、観賞用に中国で改良された「ハナモモ」だそうです。
P4073388_1280x960_補正済.jpg
19)こちらのカップルは、木漏れ日の中、印象深い撮影をしていました。
P4073402_1280x960_補正済.jpg
20)今回お見かけした撮影では、女性カメラマンが多かったですね。
P4073403_1280x960_補正済.jpg
21)カメラマンさんとは別の視点でのベストショットかな?
P4073406_1280x960_補正済.jpg
22)潮入の池にて。
P4073407_1280x960_補正済.jpg



nice!(237)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 237

コメント 6

ayasolo

よい光景ですね。写真も
by ayasolo (2011-04-08 14:48) 

gillman

この年の春はみんな忘れられないだろうなぁ。
by gillman (2011-04-08 17:06) 

ちあこさん

二人ならんですわってるお二人、素敵ですね。
by ちあこさん (2011-04-08 18:41) 

mimimomo

こんばんは^^
お式のラッシュ(^^
by mimimomo (2011-04-08 21:02) 

ゆうのすけ

桜と和服って やはりしっくりきますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-08 23:06) 

kotekoma

nice&訪問
ありがとうございます
きれいな桜ですね
明日の雨で流れないことを願っています
by kotekoma (2011-04-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました