SSブログ

4月7日のお昼休み、晴天の見頃の桜に賑わう浜離宮恩賜公園のあちらこちらの光景の続きです。 [XZ-1]

Sponsored Links




4月7日までは、天気が良かったですが、4月8日から崩れだしています。
4月8日金曜日は、朝からどんよりとしていて、重々しい曇り空。

生憎と、この日から、仕事が、非常に忙しくて、お昼に散歩処ではなくて、
朝、9時半から、18時半近くまで、部署内の打ち合わせや、来客との打ち合わせがずーっと続きました。

ということもありますが、前日の4月7日の撮ってきた写真がまだまだありますので、
そこからご紹介です。

浜離宮恩賜公園は、都会のオアシスとも言える都心部最大規模の人工公園ですが、
潮入の池といったオープンな貯水庫のような池を持っていることと、
水門から、水路を通って、水上バスが、浅草方面と行き来していることが
特徴的です。

さくらの本数は少ない方ですが、いろいろな種類の桜があって、早咲きの桜から、
染井吉野(ソメイヨシノ),八重桜(ヤエザクラ)=牡丹桜(ぼたんざくら),
大島桜(オオシマザクラ),山桜(ヤマザクラ)などが、季節をおって咲いていきます。
また、今年はライトアップがないので残念名のですが、
池に映り込む枝垂れ桜のライトアップが有名です。

今年は、桜の開花は、例年通りと言う事で、昨年よりも、5日〜6日遅い開花でしたが、
開花し始めると、あっという間に満開になって、そして、数日中に散り始めてしまいます。

そんな桜の一週間はあっという間のモノですが、
残念ながら、多くの箇所で満開となって見頃となった週末は、天気が悪い予報です。

そして、4月8日は、非常に風が強かったですから、
週末の桜は、満開を通り越して、雨・風の中、桜吹雪舞う桜見物かもしれませんね。

この日の機材は、Olympus XZ-1です。
1)僅かな光差すソメイヨシノ。僅かに輝く花びらの白さが浮き立ちます。
P4073346_1280x960_補正済.jpg
2)花木園ないの「ハナモモ」も満開です。
P4073384_1280x960_補正済.jpg
3)この店に突き刺さるように伸びる枝が、桃属の一員の印です。
P4073385_1280x960_補正済.jpg
4)この日は、休憩所も満員御礼でした。
P4073391_1280x960_補正済.jpg
5)浜離宮の花木園と、背後にそびえ立つ汐留の高層ビル群。
P4073392_1280x960_補正済.jpg
6)潮入の池前にて。
P4073409_1280x960_補正済.jpg
7)池越しの桜も、そろそろ見頃でした。
P4073415_1280x960_補正済.jpg
8)池のキラメキ。
P4073419_1280x960_補正済.jpg
9)この水路脇の桜の枝が水面近くまで枝垂れています。
P4073423_1280x960_補正済.jpg
10)水路と脇に咲く桜たち。
P4073424_1280x960_補正済.jpg
11)枝垂れの咲き具合。
P4073432_1280x960_補正済.jpg
12)こちらでも、和装ウェディングフォトの撮影真っ盛りでした。
P4073437_1280x960_補正済.jpg
13)豪華絢爛な着物です。
P4073440_1280x960_補正済.jpg
14)光が差し込んでいる桜の花びらは、心をホッとさせてくれます。
P4073442_1280x960_補正済.jpg
15)浜離宮らしい一枚。潮入の池と、背景にそびえ立つ汐留の高層ビル群。
P4073449_1280x960_補正済.jpg
16)こちらも浜離宮名物の池の中に立つ御茶屋さん。
P4073446_1280x960_補正済.jpg
17)光が差し込んでいる池の一角。水の瑞々しさが強調されます。
P4073454_1280x960_補正済.jpg
18)中の御門前のソメイヨシノも満開です。
P4073476_1280x960_補正済.jpg
19)中の御門に一番近い桜の木も、かなり咲いてきました。
 こういった、近くによって、枝の先の花を写し撮っていく構図が好きです。
P4073493_1280x960_補正済.jpg


nice!(256)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 256

コメント 10

ラブ

お花見、今年はまだ行けてないのですが、この場で堪能しました。
ありがとうございます。
by ラブ (2011-04-09 12:43) 

ゆうこ

ご訪問ありがとうございます^^
写真が大きくて、見ごたえがありますね
浜離宮の桜、とっても綺麗です☆
黄色のNSXですか^^赤が多い中、目立ちそう♪

by ゆうこ (2011-04-09 13:21) 

mamii

池越しのサクラが絵になっていますね。
by mamii (2011-04-09 13:37) 

ニッキー

素敵な写真ばかりで、思わず見入ってしまいました(^O^)
浜離宮の桜ってこんなに綺麗だったんですね(@_@)

by ニッキー (2011-04-09 14:10) 

moco

桃の花の良い香りが漂ってきそうなくらい
きれいな写真ですね〜♪
by moco (2011-04-09 16:06) 

スナフキンの子

ご訪問 nice!ありがとうございました。
by スナフキンの子 (2011-04-09 19:29) 

吉之輔

こんばんは、素敵なお写真沢山有難う。
一昨日まで蕾だったソメイヨシノが咲き始めました。
桜って時間が勝負のようですね。
ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-09 22:33) 

山雨 乃兎

ご訪問&ナイス、有り難うございました。
大都会のなかに、こんなゆったりした公園があるのですね。
写真、凄く上手いです。光線を意識してカメラの角度を決めてらっしゃるのが伝わってきます。
また、お寄りしますね。
よろしくお願い致します。
by 山雨 乃兎 (2011-04-10 02:07) 

淳司

日本の春・・・
今年は味わえないです・・・(T T ) b
by 淳司 (2011-04-10 03:21) 

綾小路曽根斗麿

池の水面に映る御茶屋もいいですね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-10 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました