SSブログ

恒例ですが2016年のベスト10の後半5枚(+1枚)です。その2 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は、「晴」となっています。
そして、今日の東京の最高気温9度、最低気温は摂氏1度となっています。
2016年最後まで、残すところ、1日となっています。
室内のとの寒暖差も激しく、風邪も引きやすくなっていますので、お気を付け下さい。
自分は今日が仕事納めですが、そんな2016年12月30日金曜日です。

訂正:後半5枚のナンバーリングを間違っていましたので訂正します。

毎年恒例ですが、2016年のベスト10の発表となりますが、
今年の下半期から選んだ5枚+1枚となります。

今日の一枚は、洗足のカフェ:らんすみれでの「すみれ」さんの撮影から
EC251074_CameraRAW_2048_signed.jpg
『光の中で』モデル:すみれ さん
露出補正値: 0
露出時間: 1/125
Fナンバー: 5
レンズ焦点距離: 12(35mm換算レンズ焦点距離: 24)
感度(ISO): 320
モノブロックストロボ2灯(窓の外=太陽光代わり、左からOPA)
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。


M6194648_CameraRAW_2048.jpg
5)↑横浜貿易協会の前にて。6月19日の(。・_・。)2k さんの呼びかけでの横濱撮影から。
M7246035_CameraRAW_2048.jpg
4)↑7月24日は、代々木公園から移動して、木場公園で写真仲間と花火会で、グラデーション撮影
IMG_8989_2048x1536.jpg
3)↑8月15日は、奥多摩で、内輪での渓谷での高宮葵さんの撮影。iPhone6でのオフショットから
MB252829_CameraRAW_2048_signed.jpg
『窓からと写り込み』瑠璃光院で。
この一枚は、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
2)↑11月25日の早朝の瑠璃光院さんにて。

そして、12月22日、新フラグシップ機OM-D E-M1 Mark IIが来ました。
この一枚は、lympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
EC251616_2048x1536.jpg
機種名: E-M1MarkII
露出補正値: 0
露出プログラム: クリエイティブプログラム(ラフモノクロームII)
露出時間: 1/60
Fナンバー: 2.8
レンズ焦点距離: 24
感度(ISO): 800
レンズ名: Olympus M.Zuiko Digital ED 12-40mm F2.8 Pro
モデル:MIHOさん
1)↑watching her smartphone


2016年の後半の半年は、10月から仕事がフル稼働となって、中々、撮影に行けない中でした。
個人的には、11月25日から27日の京都での撮影が印象深いです。
中日の夜に、怪我をして人生初救急車となったのも原因の一つですが、現在は無事です。
そして、12月初旬、11月まで3年あまり活躍してくれて、妻の最後の姿も撮影していたOM-D E-M1とお別れしました。
12月22日、待ちに待ったその後継機OM-D E-M1 Mark IIがやってきました。
今日の一枚として、カフェを使用してのポートレート撮影から素敵なすみれさんの一枚を選びました。
10)として選んだのは、少し新しい境地として、ラフモノクロームIIでのMIHOさんの横顔ポートレートを選んでみました。



こちらとリンクした企画です。
Hiro Cloverさん、
2016年お気に入り写真ベスト10
みやたんさん
MOTOさん、
のぶっちさん、
かぷちさん
S-sakiさん


カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。

近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
12月25日午前中、白いアンティークカフェとべっぴんさんポートレートに参加しました。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11
日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成28年12月11日は、33回目の妻の月命日の記事に、沢山のアクセスとniceをありがとうございました。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編



RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。


Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
さらに、風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


コメント書きこみのPasswordをちょっと変えました。




nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 13

aru

こんにちは。
すばらしいですね。
前半の5枚の作品のうち、花の写真だけが記憶から飛んでいます。
今日の作品は花火で「HANABI」と描いた作品を思い出しました。


by aru (2016-12-30 09:52) 

YAP

7番(番号間違いですよね?)の写真に写っている SCANDIA というお店は、数年前のクリスマスに、かみさんと行きました。
北欧料理ってあまり食べられるところがないのですが、前の会社で出張でスウェーデンに行ったときを思い出しました。
いいレストランでしたよ。
by YAP (2016-12-30 10:05) 

kiyo

YAPさん、
6番となります。申し訳ありません。
番号は文言が消え残りで惑わせてしまいました。
大桟橋と、象の鼻パークへの入り口手前の交差点ですが、
有名なお店かと思いましたが、YAPさんにご縁があったのですね。
by kiyo (2016-12-30 10:20) 

kiyo

aruさん、
お褒め頂き恐縮です。
そうですね、HANBIも選ぼうかと思ったのですが、文字が入るのは憚られるので、こちらのレインボーにしました。

by kiyo (2016-12-30 10:24) 

kaiyu

こんにちは。
窓からと写り込みがきれいですね。
ついつい窓の外を撮りたくなりますが、
このように床にも注目しなくては、いけないとは!
勉強になりました。
by kaiyu (2016-12-30 14:10) 

Hiro Clover

後半のお写真では、7)の花火大会のグラデーション撮影が目を引きますね。皆さんとっても楽しそうで、見てると自然と笑顔になる素敵なお写真だと思います。
by Hiro Clover (2016-12-30 15:25) 

みやたん

ご無沙汰しております。当ブログへコメントありがとうございました。
なかなかポートレートを撮る勇気が持てないのですが2枚目位の
距離感だと人を入れて撮ったりしています。
瑠璃光院の紅葉の映り込みが素敵です^^
by みやたん (2016-12-30 16:05) 

どこまでも。

こんにちは。

どれもすごい印象的な作品たちなのですが、
瑠璃光院の紅葉の映り込み、「この発想は無かった!!」です。
さすがの「写真発想能力」なんでしょうね。

by どこまでも。 (2016-12-30 17:15) 

S-asaki

『光の中で』モデル:すみれ さんの作品が私の好みです(^-^)
斜光線の中の自然体でわざとらしくないポーズが良いですね。

by S-asaki (2016-12-30 18:38) 

トレンダー櫻井

すみれ さんカワ(・∀・)イイ!!
by トレンダー櫻井 (2016-12-31 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 07:04) 

ぽちの輔

よいお年を^^
by ぽちの輔 (2016-12-31 07:22) 

ニッキー

今年一年ありがとうございました( ^ω^ )
来年もどうぞよろしくお願いいたします=(^.^)=
佳いお年をお迎えくださいね♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-31 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました