SSブログ

2016年中は、大変お世話になりました。新年もよろしくお願いします。  [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は、「晴」となっています。
そして、今日の東京の最高気温11度、最低気温は摂氏1度となっています。
2016年大晦日となりました。明日は、2017年元旦です。
室内のとの寒暖差も激しく、風邪も引きやすくなっていますので、お気を付け下さい。
今年の年末年始は休みが少なくて新年が1月4日から、そんな2016年12月31日土曜日です。

追記:あれあれ、タイトル誤記していました。2015年じゃなくて、2016年ですね。

2016年中は大変お世話になりました。
新年もよろしくお願いいたします。


毎年恒例ですが、2016年のベスト10の発表となりますが、
今年の下半期から選んだ5枚+1枚
今年の下半期から選んだ5枚+1枚
への沢山のアクセス、niceとコメントをありがとうございます。。


今日の一枚は、
EC301758_2048x1536_signed.jpg
オリジナルの日時: 2016/12/30 6:06:58
露出補正値: -1.3
露出時間: 1/80
Fナンバー: 2.8
レンズ焦点距離: 40
感度(ISO): 1,600
レンズ名: OLYMPUS M.12-40mm F2.8
光源: 晴天
『夜明け前』12月30日の明け方に撮影しています
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。

EC301763_2048x1536_signed.jpg
オリジナルの日時: 2016/12/30 6:08:05
露出補正値: -1.7
露出時間: 1/60
Fナンバー: 4
レンズ焦点距離: 12
感度(ISO): 6,400
レンズ名: OLYMPUS M.12-40mm F2.8
光源: 晴天
1)↑12mmの広角での夜明け前ですが、これで、ISO6400です。
EC301785_2048x1536_signed.jpg
オリジナルの日時: 2016/12/30 6:16:35
デジタルズーム倍率: 2
露出補正値: -1.7
露出時間: 1/25
Fナンバー: 4
レンズ焦点距離: 50
感度(ISO): 200
レンズ名: OLYMPUS 50mm Lens
光源: 晴天
2)↑Zuiko ED50mm F2.0 MacroレンズでのISO200と、デジタルズーム2倍でアップ。


暮れの12月22日に、Olympusの新しいフラグシップ機であり、
自分にとっても基軸の愛機種となるOlympus OM-D E-M1 Mark IIがでました。
これから、今日の一枚のように、自分にとっても夜明け前の気分です。
見事、開花してくれるように願っています。
今日の写真では、Mark IIの進化した高感度の良さを垣間見せてくれています。
今までですと、ISO3200でもはばかられる状況でした。


カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。

近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
12月25日午前中、白いアンティークカフェとべっぴんさんポートレートにて「すみれ」さんを撮影してきました。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成28年12月11日は、33回目の妻の月命日の記事に、沢山のアクセスとniceをありがとうございました。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編



RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。




Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

OM-D E-M1 Mark IIは、チョット気になるカメラです。
今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-31 11:14) 

けん

FBみてると今年もたくさんいろんなところに行かれましたね^^
プロの方と色々とお近づきになれるのはうらやましい限りです。

来年もよろしくお願いいたしますm(_)m

by けん (2016-12-31 12:27) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 12:31) 

aru

kiyoさん。
佳いお年をお迎えください。
by aru (2016-12-31 15:22) 

水円 岳

本年は、拙ブログにお越し下さりありがとうござい
ました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_"_)m

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。(^^)

by 水円 岳 (2016-12-31 16:47) 

kick_drive

こんばんは。今年はお会いできませんでしたが、来年の撮影会でお会いできた時はよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。
by kick_drive (2016-12-31 17:14) 

YAP

今年も1年、素敵な写真をありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YAP (2016-12-31 18:03) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2016-12-31 20:18) 

足立sunny

OM D E-M5Ⅱが家で眠っていますので、此方のような写真を撮るべく、来年は少し活用しようと思っています。
今年1年ありがとうございました。
佳き新年をお迎えください。新年もよろしくお願いいたします。
by 足立sunny (2016-12-31 21:01) 

たもぎ

今年1年有り難うございました
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

遅ればせながら E-M1 Mark II を注文しました
来年が楽しみです (^^)
by たもぎ (2016-12-31 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました