SSブログ

日本旅行の「プレシャス・エイジ」大人のひとり旅に当選して。7月20日、下呂温泉巡り。その14 [M.ZD12-40mm & M.ZD25mm]

Sponsored Links




朝寝ていると、差し込んでくる眩しい夏の日差しが辛いです
天気予報ですが、今日の東京は『晴れのち曇り』で最高気温は35度と暑いですが、週末には天候が崩れそうです。
そんな8月7日の木曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病やエアコンでの夏風邪など、お身体を大切にして下さい。

近況ですが、
8月6日は、休みを頂いていたのですが、膝の怪我の関係で、汐留に通院に行って帰ってくるだけにしました。
丁度、12時になる頃に、ペディ汐留クリニックに行って、足の傷の 再処置をして頂きました。
その後、帰宅してゆっくりしていました。

8月2日(土)の函南町の「ねこ踊り祭り」の記事ですが、ひとり旅の記事の後に入れる予定です。
すでに、ちょいのりさん、下総弾正くまさんは、blog記事にされています。
ちょいのりさん
下総弾正くまさん


そして、誕生日の7月20日の朝の続きです。
巌立峡・巌立公園」、「小坂の滝めぐり」の中で、三ッ滝見てきました。
名残惜しいがんだて公園の渓谷を離れ、再び、下呂温泉へ戻りました。
列車の時間までは、かなり間がありましたので、下呂温泉の街を巡り歩いてみました。

幸運にも、「自由できままなおとなひとり旅東日本版 岐阜」下呂温泉に当選しましたので、ひとり旅に行ってきました。




8月の予定の一部です。
8月2日(土)は、地元の静岡県東部に戻って、「かんなみ猫おどり」祭りを見てきました。
8月3日(日)は、FotoPus感謝祭(2014年夏)に参加して来ました。
 オリンパスギャラリーでの「フォトパスみんなでつくる写真展~268人の会員の作品展」に参加しています。
 参加作品は、Fotopusの今週の作品賞にランクインしている「暗闇に光る紅」です。

8月6日(水)は、PHOTRIPの「海きらめく葉山編」はキャンセルさせて頂きました

8月16日(土)は、有名な飯田の「第37回飯田時又灯ろう流し」で、妻の慰霊に行こうと思います。
 天竜川の川面を流れる灯ろうと、夜空いっぱいに広がる尺玉やスターマインなどの打ち上げ花火が有名です
8月17日(日)は、夏の信州を少し見てこようと思っています。

8月19日(火)は、久しぶりになりますが、テラウチマサト先生のプレミアムポートレイト365dayに参加予定です。



毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して3ヶ月経ちましたが、帰宅後と、朝の2回、焼香しています。

もうじき8月31日、本来であれば、妻の41回目の誕生日を祝うつもりでした。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

番外編


今日の1枚は
5D3_0253_2048x1365_補正済.jpg
『二連の滝』本来は、3連の滝なので三ツ滝なのですが、手近には二連でした。
EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズでの撮影からです。

機材は、主に、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズを使用して撮影しています。
加えて、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PRO、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズを使用しています。
これに加えて、ところどころで、EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズでも撮影しています。

Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED 12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
1)下呂温泉の駅前にて。暗雲が立ちこめてきて、この後の食事中の一時大分降っていました。
M7208030_2048x1536_補正済.jpg
2)飛騨牛をとも思いましたが、お値段を抑えて、食堂の牛丼。
M7208032_2048x1536_補正済.jpg
3)久しぶりに食べたチョコパ
M7208039_2048x1536_補正済.jpg
4)店の中から
M7208040_2048x1536_補正済.jpg
5)河川際の温泉
M7208051_2048x1536_補正済.jpg
6)河川
M7208057_2048x1536_補正済.jpg
7)下呂温泉神社
M7208059_2048x1536_補正済.jpg
8)
M7208063_2048x1536_補正済.jpg
9)温泉寺の入り口
M7208066_2048x1536_補正済.jpg
10)階段を見上げて
M7208070_2048x1536_補正済.jpg
11)
M7208073_2048x1536_補正済.jpg
12)温泉寺
M7208075_2048x1536_補正済.jpg
13)
M7208076_2048x1536_補正済.jpg
14)鐘
M7208078_2048x1536_補正済.jpg
15)温泉街を見下ろして
M7208079_2048x1536_補正済.jpg
16)河川と山
M7208083_2048x1536_補正済.jpg
17)温泉街を見守る
M7208086_2048x1536_補正済.jpg



AmazonのSanDiskの【Amazon.co.jp限定】SanDisk Extreme Pro SDXCカード UHS-I Class10 64GBですが、
通常価格に戻っていますので、割愛します。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



緒方 一貴先生の「ポートレートの撮り方講座〜可愛い!ポートレート〜」に撮影実習からです。

6月22日(日)に、PHOTRIPに参加して来た話です。


熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(85)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 4

orange

暑中見舞い申し上げます。
お怪我が早く治りますように。
暑いので消毒も回数が増えますね。
お大事になさってください。
涼しげな滝の風景がいいですね。
by orange (2014-08-07 08:45) 

ナツパパ

暑い日が続きますね。
そのせいか、地下鉄も西武線も駅は大賑わいに感じられます。
わたしも流れるプール行ってみたいんだけど...30年ぶりくらいに(笑)
by ナツパパ (2014-08-07 15:18) 

まき

☆初めてコメントさせていただきます!
いつもKiyoさんのお心の側にいらっしゃる奥様は私と同じ年齢ですね。。。。。
いつも離れることなくご一緒にお出かけなさっているんですね!
これからも美しい光景のお写真を拝見できることを楽しみにしています♪
下呂温泉は私の行ってきた温泉地の中でナンバーワンにお気に入りのお湯なんですよ(^_-)-☆
近くにこぉんないい見どころがあっただなんて知りませんでしたので またゆっくりと行ってみたくなりました(^^)/

by まき (2014-08-07 21:25) 

kiyo

orange さん、
コメントをありがとうございます。
怪我の点は、ご心配お掛けいたします。
速く直ればと願っています。
暑いので、滝の光景がお役に立てれば幸いです。

ナツパパ さん、
コメントをありがとうございます。
お子さん達が夏休みに入るあたりから、
某T園のあたりも、連日の賑わいですし、
西武線や、地下鉄も、降りる人でごった返していますね。
是非是非、流れるプールや、ウォータースライダーに再挑戦してください。

まき さん、
コメントをありがとうございます。
まきさんは、亡き妻と同い年とのことで、元気に幸せに生き続けられることを願っています。

亡き妻ですが、日常は霊前か、天国にいるのでしょうが、
どこかへ旅行や、綺麗な光景を撮りに行くときには、ちゃっかり同行していると思っています。
いつも、心の中には、妻が住んでいると思っています。

下呂温泉のお湯は肌に優しい気がしますし、美人の湯としても有名なようですね。
あんなに都会から離れた山里なのに、寂れず、賑やかな下呂温泉は、ステキなところでした。

草津や箱根もそうですが、やはり、有名な温泉地、人が集まってくるところには、
人々を惹きつける理由かあるのだなぁと痛感しています。

少し慌しかったと、クルマがなくて、移動の足が足りなかったので、
ゆっくりと、下呂温泉を宿にして、飛騨・高山、奥飛騨、白川郷などを
訪ねてみたいと思います。

by kiyo (2014-08-08 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました