SSブログ

5月6日、駅員3さん主催のBBQパーティに参加してきました。その2 [Nokton 25mm F0.95]

Sponsored Links




昨日、今日と、一気に寒さが戻って身体が慣れませんが、既に週半ばの水曜日となる5月8日です。


5月6日に、駅員3さんの呼びかけによる有名So-net BloggerによるBBQに参加してきましたの続きです。
そんな著名bloggerさん達に混じって、まあ、末席ですが、参加させて頂きました。
場所は、高幡不動駅北にあるふれあい橋下の河川敷です。
そして、
午前中の急用が入ってからちょっと用事が入ってしまい、それでも、
水の綺麗な向島用水親水路についつい立ち寄って余計に遅れてしまった上に、
BBQに参入した所からです。

今回は、血の滴りそうな厚切り肉にかぶりつく(風の)ちょいのりさんの様子からです。

主催の駅員3さん、
そして、参加の皆さん、
ありがとうございました。


<<お知らせ>>
いよいよ、E-P3後継機と予想されるE-P5の確定仕様というものが出て来ました。
膨大なフルスペック表なので、気になる点だけ列記します。
手振れ補正タイプ:    内蔵。5軸手振れ補正(ヨー/ピッチ/縦シフト/横シフト/ロール)
手振れ補正モード:   4 modes (S-I.S.AUTO, S-I.S.1, S-I.S.2, S-I.S.3), OFF
ライブビュー中の手振れ補正:可能(シャッター半押し中。または、拡大オペレーション中)
レンズ毎の手振れ補正優先:可能
シャッタースピード範囲:60秒 から 1/8000秒(バルブ・インターバルタイム中は選択できない)
スーパースポットAF:拡大表示(0.02%から0.16%表示中)の中央部から選択可能。
 拡大ボタンによる拡大表示時のフォーカスポイント確認可能。
 データ通信無しのオールドレンズでも使用可能。
フォーカスポイント/フォーカスポイント選択モード:35点多点AF/全ターゲット、グループエリアターゲット(9エリア)、シングルターゲット(通常)、シングルターゲット(スモール)
ピーキング機能:可能。Fnボタン、または、MF中。
 タイプ:白エッジ、黒エッジ
ISO感度: AUTO ISO : LOW(approx. 100) ‐25600 (customizable, Defalut:LOW-1600)
マニュアルISO : LOW(approx.100), 200 – 25600, 1/3 or 1 EV steps selectable”
連写速度:
連写Hモード:9 fps(手振れ補正無し)
 フォーカスと露出は最初の一枚目で固定。
連写Lモード:
 4.5fps(手振れ補正あり)
 5.0fpg(手振れ補正無し)

アートフィルタ:
ポップアート(I, II / a.b.c.d.e.)
ファンタジックフォーカス ( – / c.e.)
デイドリーム (I, II / a.b.c.d.)
ライトトーン ( – / d.)
ラフモノクローム (I, II / b.c.d.f.g)
トイフォト(I, II, III / d.)
ジオラマ( – / d.)
クロスプロセス (I, II / b.c.d.)
ジェントルセピア( – / a.b.c.d.)
ドラマチックトーン (I / b.c.d.e)  (II / b.c.d.e.f.g)
リーニュクレール (I, II / a.b.c.d.e.)
ウォーターカラー (I, II / a.c.d.)
E-PL5までの最新のアートフィルターですが、新しいモノは無いようです

アートエフェクト
a. ソフトフォーカス効果
b. ピンホール効果
c. ホワイト衛士効果
d. フレーム効果
e. スターライト効果
f. モノクロエフェクト (Yellow, Orange, Red, Green)
g. Pict. Tone (Sepia, Blue, Purple, Green)
最後のPict. Tone効果が新しいでしょうか?

バッテリ:BLN-1リチウムイオン電池になりました。(オリンパス OM-D E-M5と同じです)

やはり、OM-D E-M5にE-PL5以降の新機能を追加して、さらに、ISO100と1/8000シャッター、そして、EVFを外付けにしている感じですね。
電池が従来のPENシリーズ用のBLS1から、OM-Dと共通のBLN-1になった点も、OM-Dのサブというか、姉妹機という位置づけでしょうか?

5月11日・12日に、多分E-P5?の発表と体験できるオリンパス新製品体感フェア 「PENコレクション2013」開催の案内が出されています。
場所は、東京では、ラフォーレミュージアム原宿 (ラフォーレ原宿6F)だそうです。
トークショーが立ち見もできるようですので、是非、お時間ある方はご来場下さい。

撮影は、OM-D E-M5とNokton 25mm F0.95レンズと、Sigma DP3 Merrillを使用しています。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)ちょいのりさん
M5062571_2048x1536_補正済.jpg
2)にっ、肉がー。
M5062566_2048x1536_補正済.jpg
3)kinkinさんご持参のポット
M5062575_2048x1536_補正済.jpg
4)
M5062576_2048x1536_補正済.jpg
5)駅員3さん、渾身のフルーツケーキ
M5062585_2048x1536_補正済.jpg
6)切り分けて頂きます
M5062590_2048x1536_補正済.jpg
7)せっかくなので、川面に来てみました
M5062593_2048x1536_補正済.jpg
8)
M5062601_2048x1536_補正済.jpg
9)
M5062606_2048x1536_補正済.jpg
10)
M5062630_2048x1536_補正済.jpg
11)午後になって、青空と共に、風も強くなってきました。
M5062637_2048x1536_補正済.jpg




<<ご案内>>
オリンパスのPhotoArtist講座の次回の撮影が、5月26日に福島県の会津・会津鉄道の予定であります。
1回目 4月15日(月) 19:00-21:00 オリエンテーション・講習 オリンパスプラザ東京
                                    ショールーム
2回目 4月21日(日) 10:00-16:00 撮影(福島三春) 三春町・三春滝桜
3回目 5月15日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
4回目 5月26日(日) 10:00-16:00 撮影(福島会津) 会津鉄道界隈(予定)
5回目 6月5日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
6回目 6月19日(水) 19:00-21:00 プリント提出・
                      写真レイアウト検討 オリンパスプラザ東京                                         ショールーム
写真展 7月2日(水)
    ~7月10日(火) 9日間 写真展開催   オリンパスプラザ東京
                         ショールーム

Olympusから、「OLYMPUS Viewer 3」ソフトウェアのダウンロードが開始されています。
但し、オリンパスのデジタルカメラのシリアル番号の入力が必須となっています。
OLYMPUS Viewer 3については、こちらに専用のページが出来ています。

無駄な贅肉を削って、RAW現像を高性能化しています。
RAW現像の高品質化と高速化に加えて、従来から要望の高かった編集内容の自動記憶に対応したようです。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
4月22日に、群馬県沼田の上発知の枝垂れ桜を見に行ってきたシリーズです。
13時頃から出発して群馬県沼田の上発知の枝垂れ桜を見に行ってきました。
上発知の枝垂れ桜も、時期が早まって、前週の19日あたりが見頃の満開だったようです。

昨日まで書いていた石神井公園に照姫まつりを見に行ってきたシリーズす。
せっかく来たので、帰りがけに、もう少しだけ、石神井公園から駅前までを撮ってきました。
予定通り、照姫まつりを見る為に石神井公園へ行ってきました。
この照姫まつりは、秋の練馬祭とならんで、練馬区最大のお祭り(の一つ)で、4半世紀の歴史があります。
今回の第26代照姫役 来代 ひより(きただい ひより)さんが立派に努められたと思います。

福島県三春町の滝桜を中心とした桜の撮影のシリーズです。しばし、休憩中です。

<<人気シリーズのご紹介>> 人気シリーズをこちらへ移動しました。
ということで、今回は、DP3 Merrillのシリーズとしては、お休みです。
機材は、Sigmaさんと東京カメラ部さんのタイアップ企画のモニターでお借りしたSigma DP3 Merrillです。
DP3 Meriillはこちらのキャンペーンに参加して借りています。





先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。

好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。

nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 8

駅員3

ご参加ありがとうございました。
ローストビーフ・・・食べたかった(^^;っっ
by 駅員3 (2013-05-08 07:36) 

YUTAじい

おはようございます。
改めて、ありがとうございました・・・孫のお守りで皆さんと余りお話出来ませんでしたが・・・また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2013-05-08 07:40) 

RuddyCat-Lalah

アートエフェクトの項の
『b. ピンホール効果』というのはどのような効果でしょうか?
いわゆる物理で言うところの『ピンホール効果』と似たような
意味でしょうか。
ちなみに、この写真ですと何枚目に当たるのでしょうか。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-08 10:44) 

kinkin

いや~、突風でポットとバーナーが倒れやしないかと思いつつ支えておりました。
お陰でおいしいコーヒーを頂く事出来ました^^;
by kinkin (2013-05-08 13:43) 

銀狼

他の方々のところでも拝見しましたが、
今回も盛り上がったようですね^^
私も参加したかったです(涙)
by 銀狼 (2013-05-08 17:26) 

momiji

同士愛的なつながりで、ほんとに楽しそうですね(^_^)
by momiji (2013-05-08 22:23) 

ちょいのり

よくよく思い出すと、あのローストビーフとスープくらいしか食べてませんでした^^;
あとはアルコールw

by ちょいのり (2013-05-09 11:59) 

kiyo

駅員3さん
ローストビーフは、絶品でした。
ありがとうございました。

YUTAさん、
いえいえ、こちらこそ、お忙しいYUTAさんに話しかけられずに、申し訳なかったです。

RuddyCat-Lalahさん、
ここでのピンホールは、針の穴のような意味です。
まあ、アートフィルターに、トイフォトという、トイカメラのように、四隅を減光して、ちょっとクラシカルなカメラ風に撮るフィルターがあるのですが、その効果と同じです。
アートエフェクトは、使える組合せが限られていますが、アートフィルタに+(プラス)する効果なので、2つのアートフィルターを掛けたような効果を期待して使うモノです。
例えば、ソフトフォーカスのファンタジックフォーカスのアートフィルターに、ピンホール効果を併用すると、四隅は暗くなって、真ん中は、ソフトフォーカスという2つのフィルターを併用するような効果があります。
今回は、特に使用していません。
私は、ポップアートIというアートフィルターに、ソフトフォーカス効果を足して、つるっとした感じの写真を撮るのが好きです。

kinkinさん、
いやぁ、ポットを抑える姿が、良い味出されていましたよ。

銀狼さん、
今回も、お会いしたかったです。
とても、残念だったです。
是非、次の機会では、お目にかかるのを楽しみにしています。

momijiさん、
はい、オフ会はなかなか楽しいです。
momijiさんも、参加されませんか?

ちょいのりさん、
そうですね。
私も、似たようなもんですが、加えて、BBQの焼かれたお肉を数枚と、焼いたフランクフルトを一本と、ケーキを頂いています。
ちょいのりさんは、お子様達に絶大な人気でした。
by kiyo (2013-05-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました