新島々駅と旧島々駅舎から新村駅に戻って。松電プロジェクト2に参加して来ました。その5 [Nokton 25mm & M.ZD 75mm]
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11月3日、11月に入って最初の週末の土曜日で、しかも文化の日祝日です。
今朝は、ドンヨリとした秋の曇り空、冷え込んだ朝です。
皆さん、朝夕は冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。
今年は、こういった祝日と土曜日が重なるケースが多くて、休みが一日減ったと感じられる方が多いようです。
まあ、世の中には、完全週休2日どころか、週休2日にもなっていないところは多いので、
どういった場合、土曜日が祝日で助かっている方も、多々居られると思います。
ただ、土曜日が祝日だと、土曜日に、歯科や病院に通院されている方は大変だと思います。
1週間飛びますし、飛んだ翌週は、混むんですよね。
更に続きますが、今日も、10月28日の松本電鉄プロジェクトに参加して来た続きです。
「東京の坂と橋をJeep M38で巡る江戸情緒発見の旅」blogの駅員3さん
〇「2012 松電プロジェクト 」
YUTAじいさん
下総弾正くまさん
〇「2012松電プロジェクト」
〇「松電の車窓から」
今日は、旧島々駅舎の販売所から、新島々駅から再び乗って新村駅に帰還編です。
今回のルートは、
(開始)新村駅→松本駅(折り返し)→新島々駅→新村駅(終了)
となります。
戻って来た新村駅では、1986年から2000年まで松本電鉄で現役だった5000系のあおがえるの中に入って撮影していました。
中は、ちょっとしたミニ博物館となっており、5000系や、現在の3000系の縮尺モデルの展示や、
運転席が開放されていました。
ついつい、運転席に座って、中から外の光景を見ていると、昭和33年製のこの5000系の車両が、
今にも動き出すような気がしました。
また、東急仕様に復元された5000系のあおがえるですが、吊り輪の一部にも、東急百貨店の吊り輪が戻されていました。
ヒトがない列車の中、東急百貨店の吊り輪を見ていると、数十年前、多分、3丁目の夕日の時代。
昭和30年代後半、沢山のひとが、渋谷や、三軒茶屋、目黒、蒲田といった東急の駅々で、
出入りしている姿が目に浮かんでくるような気がします。
出入りする乗車客達も、今も変わらぬ背広の男性や、スーツやワンピースの女性、まだ、30年代ですから、和服の男性や、着物の女性も少なからずいたと思います。
もちろん、休日ともなれば、セーターにジーパン(ジーンズというよりも、年代的にジーパンですね)などの姿も多かったと思います。
そんな幾多の東京の乗車客達の光景を見てきた後、1986年というとバブル全盛期に信州松本に来て、
上高地の山々を望む高地の列車として20世紀最後まで努めたかと思うと涙ぐましいですね。
そして、あおがえるを外から撮ってみると、とあるモノに目を奪われました。
車両止めの信号だと思いますが、ある角度から見ると、まるで、ショートサーキットのようなロボット風なのです。
そして、その横の木造の古い倉庫と思っていたモノが、国内最古の木造貨車でした。(苦笑
次回、最終編は、近所のお寺からです。
新村駅の直ぐ近くのお寺の紅葉が色づいて見えたので、行って見ました。
すると、駅員3さんも、直ぐ後にいらっしゃって。
ということで、今日も、にわか鉄っちゃんと化してきましたので、その写真から。
撮影機材は、Olympus OM-D E-M5と、コシナNokton 25mm F0.95レンズとM.Zuiko ED75mm F1.8レンズです。
写真は、iPad用の2048x1365なので、クリックすると大きいのでお気を付け下さい。
1)旧島々駅舎
2)カボチャ
3)小さな(姫リンゴ?)リンゴ達
4)新島々駅にて
5)そろそろ貸し切りの団体列車に戻って出発の時間です
6)
7)引き返し用の延長線
8)木のベンチ
9)新村駅で乗ってきた貸し切りの団体列車(この時点で貸し切りでなくなっています)を見送りました。
10)5000系あおがえるの中を見学
11)中には、ジオラマが
12)貸し切りの団体列車ともなりました現在の主力3000系
13)手前の緑の列車が、この中に入っている5000系(あおがえる)のモデルです
14)懐かしい東急百貨店の吊り輪
15)客車の座席は健在です
16)昭和33年製のプレート
17)
18)
19)
20)操作卓のメインレバー
21)ヒトのいない客車は、昭和30年代にタイムスリップしそう
22)なぜか、お茶セットが
23)なんとなく、ジオラマのミニカーに惹かれて
24)人の頭のような気がして
25)あおがえると、右の倉庫のような存在が国内最古の木造貨車です
26)ロボットのような存在。
27)さようなら、あおがえる。と言いたくなりますね。
<<お知らせ>>
10月13日の秋の信州で、佐久市にある八千穂高原自然園での撮影会に参加して来ました。
朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。
〇「遠き光を夢見て。」
PHaT PHOTOの秋の文化祭のワークショップ「初めてのスタジオポートレート」に参加してきました。
オリンパスの誇るZuikoレンズの至宝であるED150mm F2.0レンズに迫る性能と噂の高いM.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、この新しいマクロレンズです。
いM.Zuiko ED75mm F1.8については、最近、海外でも評価が高いようです。
そして、M.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズの初期の評価も高いようです。
10月6日の撮影と、その続きとも言える10月8日の撮影からです。
の続きです。
先日の東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」第1部Aグループでの撮影には大好評でした。
ありがとうございました。
今回の撮影に使用されたのは田園調布のハウススタジオ「MARBLE HILL STUDIO」です。
京都を彷徨いの旅です。
ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。
〇Olympusからは、進化したStylus XZ-2や、モデルチェンジとなるPEN Lite E-PL5&PEN mini E-PM2と、ボディーキャップレンズ BCL-1580、マクロレンズ 60mm F2.8 Macroなど各種レンズの発表がありました。
参考展示として、ほぼ完成品状態の17.5mm F1.8レンズのモックアップ品も置かれていたようです。
ただし、XZ-1後継機のXZ-2は、まだ、オリンパスオンラインショップに登場していませんね。
ボディーキャップレンズ BCL-1580(15mm F8.0)単品の予約発売も始まっています。
オリンパスオンラインショップ各セット先着100名さま限定だそうです。
オンラインショップ特典は、3年間保証付きです。
オリンパスオンラインショップでは先着100名のキャンペーンだそうです。
今予約すれば、10月5日の発売日に間に合いそうですね。
専用レンズフードLH-49は別売りです。装着したまま仕舞えるギミックガ面白そうです。
金属の外装をブラックに加えて、以下のアクセサリを同梱した限定品
全世界で3000セットの限定品から、さらにオンラインショップ先着200名様限定。
金属レンズフード「LH-48」
金属レンズキャップ「LC-48」
プロテクトフィルター「PRF-D46PRO」
今予約すれば、発売日の9月28日に入手出来るでしょうかね?
いよいよ、2012年7月6日から発売されました。
そして、オリンパスオンラインショップで予約キャンペーンが始まっています。
これは、3年間の保証を受けられる延長保証サービスに加えて、お買い上げ日から3年間で2回、ピントや絞りなど、指定する項目の診断と各部クリーニングを実施する無料診断サービス付きキャンペーンです。
OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。
オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。
オンラインショップでは、リニューアル記念キャンペーンを実施しています。
「対象期間中に、一回のご注文で5万円以上(税込)(※1)ご購入のうえ、応募された方にOMシリーズまたはPENシリーズのカメラがデザインされたプレミアム切手シート(非売品)をもれなくプレゼントしております。」
非常にマイナーなtipsですが、長くなってきたので、少し整理します。
〇Fn2に、拡大AFという、ボタンを押すと、拡大表示する機能がありますが、
この拡大AFの機能で便利なのが、緑の四角で表示されるAF枠の縮小表示です。
通常は、全画面の35分の1がAF枠となりますが、この拡大AF使用中は、
例えば、拡大率14倍にしてあると、全画面の1/35のさらに、1/14の小さな緑の枠がAF枠▢となります。
その小さな範囲にスポットでAF合焦するようになります。
この拡大AFは、慣れると便利ですし、かなり小さなAFターゲット枠を利用可能になりますので、
AFのままで、精度を高めるのに適しています。
現時点で判っているOM-Dのミニ知識。
○拡大時のシャッター半押し機能設定がありますが、標準では、mode1になっています。
mode1:シャッター半押しで、拡大表示をキャンセルして通常画面に戻ります。
mode2:シャッター半押しで、拡大したままAF動作します。
また、この機能は親指AF時にも連動していますので、mode2にしていないと、拡大表示時の親指AF操作ができなくて、使いにくいと思われます。
また、マニュアルフォーカス使用中で、拡大表示している場合にも、このモード設定によって、挙動が変わりますので、構図を直ぐ確認したい方は、mode1、拡大表示したままでピントを追い込みたい方は、mode2を選択する方が良いと思います。
○内蔵EVFのフレームレートは、ピクチャースタイルをi-Finish以外に設定している時に選択できます。
○また、内蔵EVFの高速フレームレートは、フルライムAF設定に優先する。
○さらに、内蔵EVFの高速フレームレート設定は、LiveView拡大表示中は、標準レートに下がる。
○2つのダイヤルの設定が、何も設定変更していない場合、
A/Sモードでは、前ダイヤルが露出補正、後ダイヤルが、絞り・シャッタースピード。
Mでは、前ダイヤルが絞り、後ダイヤルがシャッタースピードでした。
○Fn2ボタンは、初期設定でマルチファンクションになっていますのが、
この状態で、トーンカーブ表示されたハイライト・シャドーコントロール機能となっています。
前ダイヤルがハイライトの調整、後ダイヤルがシャドーの調整となります。
例えば、ハイライトを下げて白飛びを減らして、シャドーを上げて暗部を持ち上げて撮影が簡単にできます。
○デフォルトのピクチャーモードがNaturalですね。
これは、上記の高速フレームレートの設定に直結しているようです。
先々の改善で、i-Finishのままで、高速フレームレートの設定可能にして欲しいですね。
なお、OM-D E-M5の高感度画質向上の点から、オートISO感度の上限はISO1600の標準設定のまま、
ノイズフィルターの設定となる、長秒時ノイズ低減はオフ、高感度ノイズ低減は低に設定しています。
写真からも分かりますが、スッキリしない曇り空…雨が降らないだけましなお天気でしたね!
黄色の丸いのは、確かに頭みたいですね!
毎回、あの日を思い出しながら、楽しまさせていただきましたが、次回のお寺さんも楽しみです!
by 駅員3 (2012-11-03 17:37)
車止めロボ~^^;
普通だったらあの角度から見ることは稀ですからね^^;
by 下総弾正くま (2012-11-03 21:26)
車内の吊り輪のお写真、ノクトン0.95でしょうか ?
今、マイクロで唯一興味のあるレンズです。
E-M5ではその明るさを生かせないレンズだと思いますが、
E-M7に期待したいですね !
by フォトン (2012-11-03 23:20)
駅員3さん、
お天気は晴れこそしなかったですが、良く持ってくれたのでラッキーだったと思いました。
その間、東京は雨だったようですから、雨を避けられたのでしょうね。
鉄道の整備車庫とか、空港とか、いろいろ擬人化できるモノがあって楽しいですね。
下総弾正くまさん、
ふと、あおがえるの方を見たら、あの2つの目で見つめられたのです。
フォトンさん、
はい、今回の鉄旅行の撮影の90%がNokton 25mm F0.95レンズです。
晴れていると、明る過ぎてNDフィルタを使用していても使い難い0.95も、曇りの日や、室内、夜は活躍します。
この日は、大活躍していたと思います。
描写も、75mm並みに高く、また、方向性が違うので、75mmとかち合うことはなく、ただ、25mmの使い易さと、75mmの望遠力の使い勝手の差がでたと思います。
by kiyo (2012-11-04 20:10)