SSブログ

コシナ Nokton 25mm F0.95レンズがやってきた。番外編ですが、FotoPus感謝祭 in 大阪に行ってきました。その5 [Nokton 25mm F0.95]

Sponsored Links




8月27日、今日も、朝から良く晴れた月曜日の朝です。
いよいよ、8月も今週いっぱいです。
夏の思い出を噛みしめながら、みなさんは、どこへ行って、何を見て、体験してきたでしょうか?


無事に、突然の江ノ島での撮影→大阪→京都旅行から帰ってきました。

8月25日の午前10時から撮影と言うコトで、片瀬江ノ島に9時半頃に到着するために、
新宿から8時20分ごろ出発する小田急線で向かいました。
自宅は、7時半過ぎに出発ですから、平日の通勤よりも早い出です。
10時から11時半までの90分間、暑さに頭がくらくらなりながらも無事に終了して、
一路、大阪を目指します。
といっても、江ノ島から手近な小田原は、のぞみは止まらないので、新横浜か、品川から乗車となりますので、
東海道線で行きやすい品川からの乗車にしました。
予定よりも早く、11時45分片瀬江ノ島を出て、藤沢から快速アクティーに乗ることができました。
お陰で、12時半には品川に到着して、余裕を持って、13時7分ののぞみに乗ります。
今回、行きも帰りも、最前列・最後尾列にしました。
電源端子があるからです。
まあ、のぞみの普通指定席ですので、席は狭いですが、快適に過ごせました。

新大阪到着は、予定通り15時33分です。
ここから、御堂筋線で、本町に移動です。
ところが、本町は、4つの路線が立体的に交差している大きな乗換駅なので、かなり歩きます。
実際、降りた御堂筋線から、オリンパスプラザに近い出口は中央線の端になる22番出口なので、
それは、もう地下を通路を延々と歩きました。
東京駅の地下鉄の乗り継ぎ以上かもしれません。

そして、オリンパスプラザ大阪では、事前に連絡していた長年のblog仲間のフォトンさん、
そして、最近仲良くさせて頂いている模糊さん、Hiro Cloverさん、ohkujiraTさんとお会いできました。
けっこう、直前に連絡を取らせて頂いたので、無理言って集まって頂いたようで申し訳けなかったです。
まだ、事前に、東京から来ていた然然さんと合流出来ました。

到着早々、東京のFotoPus感謝祭でお会いできなかった(浴衣姿だったという)ミサキさんに、
浴衣姿を撮らせて頂きました。

その後、お忙しい中をわざわざ着て頂いたHiro Cloverさん、ohkujiraTさんとはお別れして、
然然さん、模糊さん、フォトンさんと、夕食がてら、夜のミナミ、法善寺横丁、道頓堀の辺りに行ってきました。
取り敢えずは、先にルートイン大阪本町にチェックインして、地下鉄で移動しました。

カメラは、2台Olympus OM-D E-M5とコシナのNokton 25mm F0.95レンズと、
Canon 5D Mark3とEF50mm F1.2Lです。

今日は番外がてら、大阪顔見せ編です。

機材は、Olympus OM-DとCOSINA Nokton 25mm F0.95と、Canon 5D Mark3とEF50mm 1.2Lです。
1)本町の22番出口を出て
M8254995_1280x960_補正済.jpg
2)横断待ち中
M8254996_1280x960_補正済.jpg
3)オリンパスプラザ大阪
M8254998_1280x960_補正済.jpg
4)このカットモデルは、片方がプラザ大阪、もう片方がプラザ東京に展示されているというコトでした。
M8255004_1280x960_補正済.jpg
5)気になったのは、このスケルトンレンズです。
M8255005_1280x960_補正済.jpg
6)えーっと、ミサキさん恥ずかしいそうなので、差し替えます。

7)ルートイン大阪本町の前でみた夕景
M8255024_1280x960_補正済.jpg
8)夕食がてらの居酒屋で
M8255029_1280x960_補正済.jpg
9)道頓堀といえば、グリコですね。
M8255039_1280x960_補正済.jpg
10)川面の写り込み
M8255038_1280x960_補正済.jpg
ここから、Canon 5D Mark3とEF50mm 1.2Lでの撮影編です。
11)チェックイン後の外出は、主に5D Mark3とEF50mm F1.2Lレンズの高感度を試しました。
9S0A3873_1280x853_補正済.jpg
12)ミナミのアーケードで。飾りがデカイです。
9S0A3877_1280x853_補正済.jpg
13)道行くヒト達
9S0A3881_1280x853_補正済.jpg
14)法善寺にて
9S0A3897_1280x853_補正済.jpg
15)法善寺でみた猫ちゃん
9S0A3904_1280x853_補正済.jpg
16)
9S0A3912_1280x853_補正済.jpg
17)まあ、道頓堀界隈は観光地ですね。
9S0A3926_1280x853_補正済.jpg
18)ここへ入りました。
9S0A3964_1280x853.jpg








<<お知らせ>>
ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。


そして、好評を頂いている「ハイグレード・ポートレートレンズ M.Zuiko ED75mm F1.8レンズ」の話のまとめです。少し整理しました。
私の拙い写真でも、少しでも、お役に立てればと思います。


オリンパスデジタルカレッジの9月からの講座の申込が開始されています。
もちろん、土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)のエピソードIも始まります。
1回目 9月18日(火) 19:00-21:00 講義 オリンパスプラザ東京
2回目 9月23日(日) 13:00-16:00 撮影
3回目 10月2日(火) 19:00-21:00 講評 オリンパスプラザ東京

今回から、講義が、従来の新宿モノリスビルから、神田小川町のオリンパスプラザになっています。

今回から、多くの講座の講義が、オリンパスプラザ東京となるようです。

〇オリンパスユーザ向けに「オリンパス 残暑お見舞いくじ」の案内メールが出ています。
夏のおみくじを引いて、2%から最大10%の割引クーポンが貰えるキャンペーンです。
今回の割引クーポンは、8月20日から10月31日までの期間中、何度でも使えるお得な割引です。

先日までのポイント20%上限アップもお得でしたが、
10%割引の場合、それを上回る割引率となるようです。
プレミアム会員割引5%、ポイント割引15%、そこから、2%から10%引きとなるようです。

いよいよ発売が間近になってきたM.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズや、そのアクセサリー製品や、
9月のフォトキナで発表されると噂されているE-Pシリーズの新機種や、XZ-1後継機などなど、
秋の新製品の購入にピッタリの割引クーポンだと思います。

いよいよ、2012年7月6日から発売されました。
そして、オリンパスオンラインショップで予約キャンペーンが始まっています。
これは、3年間の保証を受けられる延長保証サービスに加えて、お買い上げ日から3年間で2回、ピントや絞りなど、指定する項目の診断と各部クリーニングを実施する無料診断サービス付きキャンペーンです。

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。
オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。

オンラインショップでは、リニューアル記念キャンペーンを実施しています。
「対象期間中に、一回のご注文で5万円以上(税込)(※1)ご購入のうえ、応募された方にOMシリーズまたはPENシリーズのカメラがデザインされたプレミアム切手シート(非売品)をもれなくプレゼントしております。」

非常にマイナーなtipsですが、長くなってきたので、少し整理します。

〇Fn2に、拡大AFという、ボタンを押すと、拡大表示する機能がありますが、
この拡大AFの機能で便利なのが、緑の四角で表示されるAF枠の縮小表示です。
通常は、全画面の35分の1がAF枠となりますが、この拡大AF使用中は、
例えば、拡大率14倍にしてあると、全画面の1/35のさらに、1/14の小さな緑の枠がAF枠▢となります。
その小さな範囲にスポットでAF合焦するようになります。

この拡大AFは、慣れると便利ですし、かなり小さなAFターゲット枠を利用可能になりますので、
AFのままで、精度を高めるのに適しています。

このお陰で、明るいレンズでの日中や逆光でのピント合わせ込みが楽になりました。

現時点で判っているOM-Dのミニ知識。
○拡大時のシャッター半押し機能設定がありますが、標準では、mode1になっています。
mode1:シャッター半押しで、拡大表示をキャンセルして通常画面に戻ります。
mode2:シャッター半押しで、拡大したままAF動作します。
また、この機能は親指AF時にも連動していますので、mode2にしていないと、拡大表示時の親指AF操作ができなくて、使いにくいと思われます。
また、マニュアルフォーカス使用中で、拡大表示している場合にも、このモード設定によって、挙動が変わりますので、構図を直ぐ確認したい方は、mode1、拡大表示したままでピントを追い込みたい方は、mode2を選択する方が良いと思います。

○内蔵EVFのフレームレートは、ピクチャースタイルをi-Finish以外に設定している時に選択できます。
○また、内蔵EVFの高速フレームレートは、フルライムAF設定に優先する。
○さらに、内蔵EVFの高速フレームレート設定は、LiveView拡大表示中は、標準レートに下がる。
○2つのダイヤルの設定が、何も設定変更していない場合、
 A/Sモードでは、前ダイヤルが露出補正、後ダイヤルが、絞り・シャッタースピード。 
 Mでは、前ダイヤルが絞り、後ダイヤルがシャッタースピードでした。 

○Fn2ボタンは、初期設定でマルチファンクションになっていますのが、
 この状態で、トーンカーブ表示されたハイライト・シャドーコントロール機能となっています。
 前ダイヤルがハイライトの調整、後ダイヤルがシャドーの調整となります。
 例えば、ハイライトを下げて白飛びを減らして、シャドーを上げて暗部を持ち上げて撮影が簡単にできます。
○デフォルトのピクチャーモードがNaturalですね。 
 これは、上記の高速フレームレートの設定ができる・できないにも関係しているようです。
 先々の改善で、i-Finishのままで、高速フレームレートの設定可能にして欲しいですね。

なお、OM-D E-M5の高感度画質向上の点から、オートISO感度の上限はISO1600の標準設定のまま、
ノイズフィルターの設定となる、長秒時ノイズ低減はオフ、高感度ノイズ低減は低に設定しています。

nice!(68)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 3

糢糊

土曜日は、楽しかったです。
写真趣味仲間のディープな話は、面白いですね。
思わず時間を忘れました(笑)
大阪ナイトスナップ、お見事です。
私は猫ちゃんと女性の足のふんわり写った御作品が気に入りました。絞り開放でしょうか?

今後ともどうぞよろしく御願いします。
by 糢糊 (2012-08-27 12:28) 

Hiro Clover

こんにちは。
感謝祭ではお会いできて嬉しかったです。
ミナミのナイトスナップは楽しそうですね~、自分も行きたかったです。(>_<)
また、機会がありましたら宜しくお願いします。

P.S.記念撮影ではテンパってしまい、酷い写真だったと思います。
すいませんでした。m(_ _)m

by Hiro Clover (2012-08-27 15:46) 

かぷち

こんばんは。
土曜日は行くことができず、すいませんでした。
行きたかったんですけど、用事があってがどうしても。。。m(_ _)m

お写真拝見してると、いつも見慣れたところが写っていて、自分も行きたかったです。Y(>_<、)Y
by かぷち (2012-08-27 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました